※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐥
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が夜なかなか寝てくれません。以前は8時半に寝ていたが、最近は23時過ぎになることが多いです。このまま23時に寝かせるのはよくないでしょうか。

1歳過ぎのお子さんがいる方、子供は何時に寝ますか?
1歳8ヶ月の息子が、夜なかなか寝てくれません🤦‍♀️
ついこないだまでは8時に暗い部屋に連れて行き、8時半には寝ていたのですが、最近から寝てくれなくなり、23時過ぎに寝ることが多いです😩
このまま23時くらいにずっと寝かせるのはよくないですよね?

コメント

いーちゃん

体力ついてきたんですかね?😊お昼寝短くしてみたりしましたか?🙂

  • ひよこ🐥

    ひよこ🐥

    保育園に行ってるので、お昼寝は3時間くらいしています(>_<)

    • 4月3日
はじめてのママり🔰

保育園に預けてないならいいんではないですか?
うちの子も22じくらいに寝ることが多いです、、

朝は8じくらいにおきて、お昼寝も1-2時間くらいしてます。

ありえないというお母様方もおられると思いますが私はこれでいいと思ってます!!

幼稚園に行く頃には9じ就寝の7じおきにする予定です。

  • ひよこ🐥

    ひよこ🐥

    保育園に預けてます(´・ω・`)
    朝は7時くらいに起きてしまうので、睡眠時間少ないんじゃないかなって心配です😭

    • 4月3日
ryoko040r

体力ついてきたんだと思います。
14時までお昼寝を1時間半ぐらいにしてみてはいかがでしょう。
そのぐらいの頃はお昼寝から起きたら最大で6時間は起きていられるお子さんもいると聞いたことがありますので💦
遅くても14時半までに起きれば21時までには寝てくれるかなと思いますよ。

  • ryoko040r

    ryoko040r

    私の娘は20時までには寝てしまいます。
    ただ娘はまだ歩けないので体力がないので寝てしまうので💦
    あくまでもお子さんによって寝る時間違いますから、睡眠不足にならないようにしていけば大丈夫だと思いますよ。

    • 4月2日
  • ひよこ🐥

    ひよこ🐥

    保育園に通わせているため、お昼寝は12時から15時までの3時間寝ています😣
    どんなに遅く寝ても朝は7時に起きるので、睡眠不足になってないか心配です😭

    • 4月3日
  • ryoko040r

    ryoko040r

    保育園通われてるのであれば23時は遅いかもしれませんが、なかなか難しいですよね…
    睡眠不足については昼寝で合計10時間なので2歳近いですし、なんとか足りてるのかもしれませんね…
    弟が生まれて赤ちゃんかえりしてるのもあるかもですし💦
    一緒におかあさんといっしょの新しい体操やったりとか考えましたが、下のお子さんが生まれたばかりだと難しいですよね😵

    • 4月3日
  • ひよこ🐥

    ひよこ🐥

    赤ちゃん返りしてるのか、保育園から帰ってくると、ずっと抱っこで遊ばせようとしてもなかなか遊ばないんです😥
    寝かしつけも旦那じゃだめで、ママーって泣いて寝ないので、2人寝かしつけしていて、、できれば赤ちゃんが寝たタイミングで私も寝たくて、でもなかなか寝てくれない長男にイライラしてしまいます🤦‍♀️

    • 4月3日
  • ryoko040r

    ryoko040r

    そうなんですね💦
    イライラは私もよくしてました。
    ただイライラしてると余計に寝ないというのがわかり、トントンもせずひたすら横で見守ってます。
    本当ならまだ1歳なので8時間も起きてられないはずなので、すぐに早く寝てもらおうと思わずにまずは30分早く寝てくれるといいなぐらいに思うと気持ちが楽になると思います!😊

    • 4月3日
  • ひよこ🐥

    ひよこ🐥

    たしかに、、イライラすると余計に寝ないですね😣
    2人目が産まれる前は何時間かかってもいいやって思いで寝かしつけしてたから、9時には眠っていたのを思い出しました💦
    思い通りにならないからってイライラしてちゃだめですよね!!
    もう少し広い心を持って長男を寝かしつけしてみます😊

    • 4月5日
あまじ

体力がついてきてるんですね!!
成長を嬉しくも歯がゆくなる事もありますよね‼

お昼寝を短くするか、
早めに起こして早めのお昼寝にさせるか、
お昼寝後もめいいっぱい体力を使わせるか…

考え方はそれぞれですが、成長ホルモンは22時に出るそうです。そのころにはぐっすり眠ってないとならないそうで、一時間前には寝ていることがゴールデンタイムらしいです。

成長ホルモンを考えると21時までには寝ているのが良いかもですね!

人それぞれですので主さんがどう考えるかですかね!

  • ひよこ🐥

    ひよこ🐥

    保育園に通わせているため、お昼寝を短くすることができないので、家に帰ってきてから体力を使わせるしかないですね🤔
    帰ってきたら、抱っこってずっと足にしがみついてくるので、どうやって遊ばせるか考えてみます!!

    私は21時には寝かせたいので、息子が寝ないと私が焦ってしまいます🤦‍♀️

    • 4月3日
  • あまじ

    あまじ

    赤ちゃんが居るのも分かってるし、保育園でママに日中は甘えられないし、

    ママから離れたくないし何か危機感すら関してるのかもしれませんね。

    赤ちゃんは泣いてもとりあえず少しだけ泣いてもらい上の子を膝にのせて抱っこして二人だけの世界を10分でも作ってみたらどうでしょうか??

    とにかく上の子の気持ちを落ち着かせてあげるのが狙いですので目を見つめてラブラブしてみたり…

    そしたら、気持ちも落ち着いて離れてくれたりしませんかね??

    • 4月3日
  • あまじ

    あまじ

    保育園の先生が仰ってたのを思い出しましたが、やっぱり保育園でお昼寝二時間するからよる23時くらいに寝る子は結構居るそうです。

    親は歯がゆいですよね。

    • 4月3日
  • ひよこ🐥

    ひよこ🐥

    2人目が産まれてから、上の子が抱っこーって甘えてきていても、下の子が泣いたら、「泣いたから下の子抱っこしようね」って言って下の子を抱っこしていました😭
    そうすると、泣きはしないものの、テーブルの上にある物を投げたり、ベビーベッドに乗ろうとしたり、怒られるようなことをやります。。
    もしかしたら、構ってほしかったんかもと今気付きました😭😭
    今日から、上の子をたくさん抱っこしてあげようと思います😢💓

    • 4月5日
*クリスティ-ナ*

息子は基本的に20時〜21時の間に寝てます⭐️
お昼寝は遅くても16時までにしないと
、寝る時間がズレていきます😵
お昼寝の時間が変わるだけで、なかなか寝てくれなくなりました💦
体力がつくのは嬉しいけど、寝てくれないのはしんどいですよね😔

  • ひよこ🐥

    ひよこ🐥

    お昼寝のあとどんなことして遊ばせてますか😣?
    息子は保育園に通わせてて、帰ってきたらずっと抱っこなので体力が有り余ってるのかなって思って、、😢
    寝てくれないのほんとしんどいです(´・ω・`)
    まだ2番目が産まれたばかりなので、できれば赤ちゃんが寝たタイミングで寝たいです😩

    • 4月3日
  • *クリスティ-ナ*

    *クリスティ-ナ*


    うちの子まだちゃんとは歩けないんですけど、お昼寝の後は高速ハイハイで部屋中動き回ってます😅笑

    それはありそうですね!
    抱っこで体力有り余ってる気がします💦

    • 4月3日
  • ひよこ🐥

    ひよこ🐥

    ハイハイで体力消耗してそうですね!笑
    なかなか1人遊びしないし、ボールとかで遊ばせようとしても遊ばないんですよね🤦‍♀️
    産まれたときからずっとべったりの子なんです、、

    • 4月5日
ママリ

8時半から寝かしつけ開始してます。
だいたい9:15までには寝るかなーって感じです。
23時ぐらいに寝かせるとひよこさんが疲れませんか?自分の時間が欲しいとか…。他の方も書いているようにお昼寝は何時から何時までですか?
ちなみにうちは13時から寝かしつけしてちゃんと寝るのは13時半から15時までです。
生後0ヵ月の赤ちゃんもいると毎日外遊びするのも大変ですよね…。

  • ひよこ🐥

    ひよこ🐥

    保育園に通わせているので、12時から15時まで寝ています💦
    20時ごろから寝かしつけ開始するのですが、リビングに行きたいと泣き叫び、赤ちゃんが起きてしまうのが怖くて、リビングに連れてきてしまいます😣
    息子が寝ないので、旦那も一緒に寝室に22時ごろ行くのですが、それでもなかなか寝ず、最後は充電切れみたいな感じで23時過ぎに寝落ちが多いです、、

    • 4月3日
ママリ

うちは保育園通っててお昼寝は12時2から時くらいまでしています。
夜はいつも10〜11時に就寝です…

仕事しているので帰りが遅く寝かしつけ自体が9時ごろからになってしまいますが、いつもそこから寝るまでに1〜2時間くらいはかかります💦
体力有り余ってるのか今日も11時半に寝ました😓
毎日夜が憂鬱です😓

  • ひよこ🐥

    ひよこ🐥

    やっぱり寝かしつけから時間かかりますよね😥
    仕事してると20時から寝かしつけって難しいですよね、、
    私も産休に入ってから20時に寝かしつけ開始ができるようになりました💦
    ほんと夜憂鬱ですよね🤦‍♀️

    • 4月3日