※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三兄弟母ちゃん
子育て・グッズ

福島市に住んでいる方からの相談です。子どもを認定こども園に3年通わせるか、市立の幼稚園で2年通わせるか悩んでいます。こども園でも待機児童がいるのでしょうか?

無知すぎてすみません。教えてください。
福島市に住んでます!!!
子どもを認定こども園に3年通わせるか
市立の幼稚園で2年通わせるか悩んでます。
やっぱり、こども園でも待機児童はいますよね!?!?

コメント

あづき

認定こども園の1号認定枠はかなり少ない人数です。一昨年、あるこども園に3歳からの1号認定の入園募集を問い合わせた時、「今年は募集0です」と言われましたよ😅2号認定だと、普通に市に申し込んでの入園なので、0~1歳頃から入ってる子達が進級するので、3歳からの入園は難しいと思います。
ちなみに、幼稚園も人気のある幼稚園は、申し込み時に朝からかなり並ぶようですよ💦

• 三兄弟母ちゃん

三兄弟母ちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり、こども園だと保育部からそのまま幼児部に上がる子いるから1号認定少ないですよね😅💦💦
    市立幼稚園でも入れないとかあるんですね😖😱

• 4月3日
  • あづき

あづき

息子の入ってるこども園は、未就園児クラスから3歳児クラスにあがるときに、保育枠の人数も増えますが、2歳まで預かっている保育園から優先的に転園してくるようですよ。幼稚園枠も、おそらく、こども園の子育て支援センターに通ってる子が優先的にはいるのかなと思います。

別のこども園も、未就園児の月1回のクラスに通ってる子が優先的に入れると聞いたことがありますよ😃なので、表沙汰には募集0だとか。

幼稚園も市立幼稚園の申し込み日が同じ日で申し込み順だとかで、皆並んでるって聞いたことあります。知り合いも、パパ・ママ別の幼稚園に並んでました。

• 4月3日
  • 三兄弟母ちゃん

三兄弟母ちゃん

こども園に入れるのは
    厳しそうですね💦
    市立の方も大変そうですね!!!

• 4月3日