※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

保育園に入園した9ヶ月の赤ちゃんの成長について、他の子と比較してしまう気持ちを抑える方法について相談しています。

どうしたら、周りの子と自分の子を比較しないでいられますか?

4月から保育園に入園しています。
うちのコは生後9ヶ月ですが、腰すわりもまだでズリバイもしません。家では寝返りと寝返り返りはしますが、かなりの人見知りで外では殆ど動かないし、他の人が遊んでくれようとしてもすぐ泣きます。

離乳食も食べムラが激しく、最近哺乳瓶拒否は克服しましたが、ストローマグやコップ飲みなどはまだ出来ません。スプーン飲みも横から溢れ漏れます。

支援センターに通ってた頃も、うちのコは成長が遅いなぁとは思ってましたが、保育園に入って、それが顕著に出ている気がします。

ママが特に何もせず、甘やかしたせいでしょうか。毎日私とばかり一緒にいたのは失敗だったのかな…。

コメント

やりたくなったらやるし、
食べたくなったら食べますよ!
娘ちゃん本人が、
今はこれでいいんだ〜😊
って思ってるんだと思います!
だれが悪いとかの話じゃないですよ!

mama

その子によると思いますよ😊
なのであまり気にしなくていいと思います!
我が子は家に引きこもりが多かったですが成長は早すぎるくらい早かったですし友達の子はいろんなところに出かけてたけど成長が遅かったりしています!
保育園に行けば周りの真似をしてできるようになるといいますが私の経験上からいうとマイペースな子は保育園に来ても変わりません。
でも自分を持ててすごくいい子には育ってる気がします😊
ママとの時間は貴重です。一緒にいた時間は無駄にはならないはずですよ😊

ちょっと違いますが、うちはいろいろ問題があり小さく産まれたため、発達も通常より遅れると言われています。
うちの場合、目に見えて小さいため、いろんな人から会うたびに小さくても大丈夫という無駄な励ましをされて嫌になってます💦嫌になりすぎて最近は、そんなに普通しか正しくないくだらない世の中ならそんなとこに従う必要はない、うちの子はうちの子、うちの育児法はうちの育児法と割り切れるようになりました。

ぴぴぴぴ

寝返りもせず外では全然動かず、いつも泣いて、ストローで飲めない、スプーンで飲めない、、、そんな大人いません安心してください👍9ヶ月の子に周りと同じようにしてって言う方が酷ですよ。それも個性として今の赤ちゃんをしっかり見てあげてください!人生の中で赤ちゃんの期間ってほーんの一瞬ですよ。こんな可愛い時期にそんな悩んでる顔したら赤ちゃん可哀想です!堂々と‼️☺️
私の知り合いの子はもう今は大学生ですが、14ヶ月で座れるようになって、その後はポンポンと調子よく進んでいったそうです。

おはな

歩けない大人はいないし
スプーンでご飯を食べられない大人もいない
ストロー使えない大人もいない

赤ちゃんのうちは出来るようになることが早いか遅いかだけ

この言葉をきいてから、うちの子はのんびーり成長してるんだなぁと全然気にしなくなりました(*^^*)

なんにも心配することはありませんよ

もーりー

心配ですよね!
うちも同じ9ヶ月ですが、まだ寝返りしかしませんよ!💦
自力では座れないので、座らせれば座って遊んだりしてますが、後ろにコロンと転がることもあります。

周りの影響を受けた方が早く成長すると聞いた事ありますが、支援センターにも行ったことない(季節柄感染が怖くて行かなかった)ですし、しかも4月から保育園にも行かないです!笑
ストローはここ最近、喉が乾いてる時にはなんとか上手に飲めるようになってきました!

赤ちゃんの性格や意欲の問題もあると思います✨
ウチの子は今まで基本キョロキョロするだけで、何かに手を伸ばしたりすることがとても少なかったので、『マイペースなんだろうなー』って思って見てました☺️
でもここ最近手を伸ばしたり動こうとするように少しなって来たから、やっと周りに興味が出てきたのかな?と見守るようにしてます✨
成長ゆっくりな分、短い赤ちゃんの成長を長く見ることができる♥️と思ってゆっくりしています!

ぽん

息子も生後9ヶ月です。
おもちゃで遊ぶ時はうつ伏せで、雑巾がけしてるかの様に遊んでます。
マグを持たせても、飲むものというよりか遊ぶものだと思ってるようで、叩きつけたり投げたりします。
支援センターにも1回くらいしか行ってません…😭

ですが、私はあまり気にしてないです💪

ひい

甘やかしでもないし、一緒にいて失敗は絶対ないです❗

どきんこきん姉妹+怪獣くん

発達段階も同じです!人見知りもするし、ストローがまだ苦手です。
しかももうすぐ10ヵ月です✨
同じ母親ではありますが、上の子はこの時期につかまり立ちをしていました!
ですから、甘やかしで発達が遅いや人見知りがあるなどはありません😊比較してしまうのもわかりますが、その子なりのペースなのでお互い見守っていきましょう❤️

ゆき

保育園入園して、グズりが激しくなって、気分が落ちていましたが、少し元気がでました(*^^*)
1番気持ちが楽になるコメントを下さった方にグッドアンサーつけさせて頂きました。
皆さん、回答ありがとうございました(_ _)