※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
家族・旦那

姑が週3日ほどうちに来る生活を改善したく、ちょうど息子が幼稚園に入…

最近質問ばっかりですみません💦

姑が週3日ほどうちに来る生活を改善したく、
ちょうど息子が幼稚園に入るので、それを理由に週1くらいにしてもらおうと思っています。

旦那とも相談しました。
旦那は最初色々文句言ってましたが、最終的にいつも連絡が来る私から断って、
無理そうなら旦那から言ってもらうという形に決まりました。

今は沢山押し掛けてくる姑が心底嫌いですが、笑
悪い人ではないし、今後のこともあるのであまり傷つけたくはないと思ってます。

どのタイミングでどう伝えればいいか、アドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

ぴぴ

次に連絡来た時か、家に来た時に
話してみてはどうでしょうか😊?
傷つけたくないとのことなので
どちらかと言えば直接のほうが誤解もなく
伝わりやすいかなと思います☝️

• にこ

にこ

わー直接ですね!
    勇気いりますね💦
    でも一番それが誤解とかもなさそうですよね…!
    ちょっとイメトレしてみます!

• 4月2日

幼稚園行き始めたら、息子くんにあえなくないですか????
それでも来たがるのですか?
質問ごめんなさい🙏

• にこ

にこ

いつも午後2時~5時半までいるので、幼稚園終わる時間くらいに来そうだな~っと💦
    あとまだ幼稚園行かない下の子もいるので😭💦💦

• 4月2日

退会ユーザー

なるほど、、忙しい時間にくるの
    くそ迷惑ですね( ̄▽ ̄;)
    とりあえず入園したら、入園しました!と報告し、
    リズムを作っていかなきゃいけない~~と説明するのはどうでしょう

• 4月2日
  • にこ

にこ

ありがとうございます!!
    やっぱりリズム作りですよね。
    入園式が終わったらとりあえずそう伝えてみようと思います😭💦

• 4月3日
ママ

週1にするなら0にした方がいいですよ!!!上手いこと言ってまた週3になりますから💦
幼稚園に行って疲れちゃってるから〜とか幼稚園で離れる分お家ではママと過ごすように言われているので〜ちょっと風邪気味で〜で逃げ切って月1で落ち着かせましょう!!!

• にこ

にこ

月1とか一番嬉しい😭😭
    何だか夢のまた夢のような…

とりあえず週1(旦那がいる週末だけ)にしてもらって、
    徐々に予定入ってるとかで0にしていきたいな!と目論んでます💦

平日はもう断っていきたいです😭💦

• 4月2日
ぽち

私なら
「今までありがとうございました。お母さんが来てくれて助かっていましたが、幼稚園に行くので今後は今ほど来てもらわなくても大丈夫です。なので、保育園の休みの日にゆっくり遊んでやって下さい。」
と伝えるかな。
お義母さんを立ててあげれば、嫌な感じはしないはず!
頑張って下さい︎☺︎

• にこ

にこ

わー素敵ですね!
    沢山来られて辛い気持ちが多かったのですが、確かに助かるときもあったのでその気持ちは伝えられたらいいなと思います💦💦

• 4月2日

義実家が徒歩2〜3分なので子供が生まれた頃は2〜3日に一回は理由つけて義母が来てました😓
義母さんが来る理由はなんですか?連絡とかあります?うちはおすそ分け持っていく〜っていうのが定番だったので連絡来た時点で冷蔵庫入らないのでいらないです、とかいま子供が寝てるので今日はいいです〜とか行って断り続けたら来なくなりました😂今は数ヶ月に1回しか会いません(笑)
だからといって気まずくなってるとかもなくて旦那の愚痴とかラインしたり会えば普通に話をする感じですよ💕

• にこ

にこ

多分暇だから来てます💦
    義母は専業主婦なのですが、義父は会社の寮に住んでるので、別住まいです。

元々子供好きだからってのもあると思いますが、初孫フィーバーがずっと続いてます。

いつも前日の夜にラインで「明日行っていいですか?」と連絡きます。
    手土産は何かしら持ってきてくれるので、一応気は遣ってくれるし、子育てについても何も口出ししとこないので、悪い人ではないのですが💦

家の片付けや、コーヒー出したり、横になれなかったりとこっちは疲れてしまいます😭

すごい丁度よく仲良くて羨ましいです!私もそうなりたいです😭💦😭💦

• 4月2日
まままぁ

生活リズムを整えたいので減らしてくれと伝えても駄目ですか?
週一来ても大丈夫なら最初は月一にしてくれと伝えた方がいいと思います。

規模に対して信頼感があるならお子さん連れて散歩に出てもらったりと楽なように利用するのもアリな気がします!

• まままぁ

まままぁ

規模❌
    義母です( ̄▽ ̄;)

• 4月3日
  • にこ

にこ

ありがとうございます!
    いつかは月1が理想ですが、徐々に攻めていこうかな、と思ってます。

あと、日曜日にこども預かってもらって、旦那とご飯二人で行けたりできると、私的にもリフレッシュ出来るな~って感じで😂💦

義母は上の子だけならお出かけ可能そうですが、下の子がイヤイヤ期なので、まだ二人連れての外出は出来なさそうです。
    二人がもう少し大きくなったら気楽に預けられてこっちも助かるんですけどね💦

• 4月3日