※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
子育て・グッズ

保育園での食事スケジュールや4回食の総量について質問があります。混乱しているようです。

夜分遅くに失礼致します。
今月で1才になる息子がいます。

今月から保育園に通わせているのですが
保育園から年間ミルク、離乳食のデイリー(スケジュール)をもらいこれを参考にしながら離乳食、ミルク等進めてもらうようお願いされました。

そこに12ヶ月からはプレ完了期の4回食とかかれており
ネットで調べたところ出てこなかったのでみなさんにお聞きしたいのですが、4回食の場合1食の総量はどれぐらいなのでしょうか?
通っている保育園では誕生日の翌月からミルクから牛乳に切り替えるとかいてありましたがネットではフォロミを飲ませた方がいいなど書かれていて混乱しています💦

見ずらいと思いますが一応写真も乗っけておきます。
回答よろしくお願い致します。

コメント

あーか

この紙に200から240って書いてありませんか?
見にくいけどそう書いてあるように見えるのですが・・・

フォロミをあげる園ではなかったのでうちはフォロミあげたことないです。
1歳過ぎまでミルク飲んでましたが、自然とミルク飲まなくなりました。

• みちゃん

みちゃん

回答ありがとうございます。
    200~240と書いてありますが食事の回数も1回増え食事の量もふえるのであげすぎではないのかなと思い質問してみました。

• 4月2日
アキコ

私も上の方と同じように備考のところに1回の総量200~240gと見えます😌
4回食は初めて聞きました☺️
エネルギー量とか計算の上でそうなっているんですかね?

うちの自治体でも、1歳過ぎたら母乳やミルクを牛乳に切り替え、牛乳が飲めるようならあえてフォロミにする必要はない、と指導されています😊
なので、我が家でも下痢で牛乳飲めない時以外はフォロミ飲ませてないですよ😄
ネットより、通う保育園の指示に従ったほうが今後困ったりしたときに相談したり質問したりしやすいんじゃないでしょうか😌

• みちゃん

みちゃん

回答ありがとうございます。
    離乳食の回数、量が増えるのであげすぎなのではないかと不安になり質問させて頂きました。

たしかに保育園の指示に従っている方が困ったり相談したい時に楽だなと思いました!わざわざご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月2日
  • アキコ

アキコ

経験はないので推測になっちゃいますが、保育園で皆さんに配ってお願いするくらいですからたぶんあげすぎではないんでしょうね💦
    その不安はさっそく保育園に質問しちゃっていいんじゃないかなーと思います😌
    きっと栄養士さんがちゃんと計算の上で、なんでしょうが、ちゃんと答えてもらったほうが従いやすいですよね😄

• 4月2日
  • みちゃん

みちゃん

そうなんですかね、、
    そうですね、分からないことをそのままにせず保育園の先生に聞いてみるのが1番ですよね!

ほんとにありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 4月2日