※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

料理が苦手なママがつかみ食べの練習したいが、野菜スティックやおやき作りに苦戦。簡単な料理のアイデアを求めています。豆腐ハンバーグに挑戦予定。

つかみ食べの練習したいのですが、料理苦手なママ…うまく作ってあげられません😭
野菜スティック作ってみたら、水っぽくて噛みきれない?感じになってしまったり、おやき作ってみたら、フライパンにくっつきまくり、焦げ目がついてしまったり、、、
何か簡単なものありませんか…?😭
野菜スティックすら作れないって😔💦

次は豆腐ハンバーグに挑戦しようとは思ってます。。。

コメント

ままり

ホットケーキはどうですか?
ホットケーキの生地に
ほうれん草や人参などを
水か牛乳(ミルク)と一緒に
ミキサーでドロドロにしたものを
混ぜてミニサイズに焼いて
冷ましてあげていました!
焼いたものをラップして冷凍保存も出来ます!

• ゆーゆー

ゆーゆー

ホットケーキ!すみません、生地ってホットケーキミックスでしょうか?🤔
    それなら簡単にできそうです♡でもまだ砂糖とかあげてないので少し心配です…!

• 4月2日
ヌッピー

卵一個、小麦粉大さじ二杯、牛乳大さじ一杯、ご飯80グラムくらい、好きな野菜細かく刻んでよく混ぜて、フライパンに油を引いて平たく焼きます!両面焼けたら一口サイズに切って手づかみ、つかみ食べにぴったりですよー♩ご飯の代わりにうどんでも!

• ゆーゆー

ゆーゆー

ありがとうございます😊!明日早速やってみます🌸卵はやっと固茹で卵の1/2をクリアしたところなんですが、大丈夫でしょうか?😚

• 4月2日
  • ヌッピー

ヌッピー

もし卵が心配でしたら、ハンペンとか山芋とか豆腐とかで代用できる気がします!卵でやる場合平日午前中にやってみたらいかがですか?^_^あと、大根もちおすすめです。すりおろした大根に片栗粉入れてぽとぽと落として焼くとモチモチで汚れないですよ^_^

• 4月2日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

卵も新しいステップ進みたいので、今度やってみます🤔💓はんぺんや山芋でも美味しそうですね♡
    大根は初耳でした😳色々やってみたいと思います!!!

• 4月2日

食パンは、つかみたべしやすいですよ😃
うちの子も、最初は食パンでつかみたべが上達しました🎵

• ゆーゆー

ゆーゆー

ありがとうございます🐻食パンはそのままでしたか?先日きな粉振って一口サイズのものをあげてみたのですが、噛みきれず?全部詰め込んでしまって慌ててしまいました💦トーストの方がいいんですかね…

• 4月2日

退会ユーザー

トーストよりそのままの方が、柔らかくて食べやすいと思います!うちの子の様子見てたら。
    最初は、つかみたべ用のも白湯やミルクに浸して、お皿に置いてました!

• 4月2日

退会ユーザー

あと、おやきは先に全部の具材に火を通してから成形すれば、火が通らないとかは気にしなくて大丈夫ですよ😀片栗粉入れるから、数分は焼いた方がいいですが。フライパンの蓋をしたら、火も通りやすいです✨

• 4月2日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

なるほど!白湯やミルクに浸してからだとグチョグチョになりませんか?😭覚悟してやらないとですよね。笑
    もう一度トライしてみます♩

なるほど!今日は茹でたカボチャに豆腐と片栗粉入れたものでしたが、豆腐も茹でてからだと良さそうですかね♡たくさんアドバイス頂き大変助かります😭❤️

• 4月2日

退会ユーザー

グチョグチョになります!最終的に、全部団子になってました😂つかみたべは、汚れとの戦いです😂
    頑張ってください!というか、うちもまだまだなので、お互い頑張りましょう😊✨

• 4月2日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

やはりそうですよね🤣今日はバナナあげてみましたが、グッチョグチョでした笑
    ありがとうございます!お互い頑張りましょう🙌

• 4月3日
真夜中のペヤング

フライパン用ホイルシート使うとくっつかないし、油使わないから体にいいし、後片付け楽です😊

• ゆーゆー

ゆーゆー

そんなのがあるんですか!テフロン加工のフライパンでもダメでクッキングシートだと火の通りが弱くて困ってました💦できれば油まだ使いたくないので、明日探してみます🌱

• 4月2日
はじめての

豆腐ハンバーグ作りますが、フライパンにクッキングシートをひくと、くっつかなくていいですよ😃
あとうちは手掴み食べの練習はお煎餅とかが多いです‼️笑

• ゆーゆー

ゆーゆー

今日クッキングシート引いてみたのですが、全然火が通らなくて…5分経ってもほんのり色がつく程度で、ひっくり返そうとするとぐにゃっと…😔
    まだおやつあげたことないですが、おせんべいだと手軽に練習できていいですよね!そろそろあげようかなぁ🙄

• 4月2日
ツー

野菜スティックは炊飯器に大きめに切った野菜をアルミホイルに包んでお米と水と一緒に入れて普通に炊いてからスティック状に切ったら柔らかいですし楽ですよ✨

おやきはクッキングシートをフライパンにしいてからその上で焼くとなかなか焦げないので安心です👍✨

• ゆーゆー

ゆーゆー

炊飯器?!?!初めて知りました😚昨日大量ストックしてしまったので、また野菜買ってきたらすぐに試してみます💓解凍するときにぐにょっとはしないですか…?💦

クッキングシート、今日使ってみたのですが、全然火が通らなくて、、、弱火すぎたのでしょうか😭

• 4月2日
  • ツー

ツー

大人のご飯と一緒に野菜も炊けるので便利ですよ✨
    冷凍して解凍するとぐにょっとはしますが、つかめる程度の柔らかさですよ😊✨

クッキングシートを敷くと中火でも火がまわるのが遅いので蓋をしてじっくり焼くと良いですよ~💡

• 4月2日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

わざわざ、離乳食作るか!って重い腰を上げなくていいのは、メンタル的にも助かります😂
    そうですか!試してみるのが楽しみです♡

蓋してじっくり、トライしてみます🙌

• 4月3日
ひねくれママ

軟飯を海苔サンドして、はさみで小さく切ってあげてました💡

• ゆーゆー

ゆーゆー

乗りまだあげたことなかったです!喉に引っ付かないか心配で💦9ヶ月の時からあげても大丈夫でしょうか?😭

• 4月2日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

私も、海苔噛みきれないよなぁとか思いつつ、でも9ヶ月の頃の息子は大丈夫でしたよ🙆‍♀️!でも確かに心配だとは思うので1つあげて様子を見てあげてください。

• 4月2日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

息子さん、9ヶ月でも大丈夫だったんですね!
    うちも少しずつ練習させてみます♡ありがとうございます🥰

• 4月3日
まり

私は練習の時は子供の好きなもので、私の準備が楽なものから始めてました!
バナナ、いちご、リンゴなど果物はどうですか?
あと、うちの子はハイハインが好きで時々おやつに出してるうちに手づかみ上手になりました😊
焼いてない食パンを一口サイズに切ったものも好きです。
おやきや豆腐ハンバーグは、フライパンに敷くホイルシートの上で焼くとくっつかないです!
卵焼きでも肉や魚を焼くのでも使えるので便利ですよ💡

• ゆーゆー

ゆーゆー

果物楽ですよね!今朝はバナナあげてみました!グッチョグチョでしたが笑
    イチゴはまだ噛みきれないようで舐めてました😂
    やはりおやつも上手に使うできですよね!
    色々ありがとうございます😊ホイルシート、今日探してきてやってみます🤨🌱

• 4月3日