※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

砂遊び後の汚れ対策や服の汚れについて相談です。汚れた部分は落とし、口に入る前に手を拭いています。服に泥がついた時の対処法も知りたいとのことです。

公園とかで砂遊びしたあとって汚れると思うのですが帰る時どうしてますか?💦
ちなみに1歳1ヶ月なのでその頃辺りのお話も聞きたいです!

うちは今はまだよちよち歩きなのですが砂場などで遊んだり歩く練習したり遊具で伝い歩きしたりです💡

お尻、膝、手がよく汚れます。
お尻や膝ははたいて落としてます。
なんでもすぐ口に入れるので手は口に入れる前に急いでティッシュやガーゼで拭いて最後にカバンに入ってるおしりふきで拭いてます。

靴履いたまま抱っこ要求がまだ歩けないのであるのですが、自分の服はやはり汚れてもいいものですか?
今日は雨上がりで湿ってたので二人して泥が服についてしまいました😭
これからは日常になると思うので教えてください💦

コメント

コッコ

下の子が砂場大好きです!洋服は汚れてもいい服、私も汚れてもいい服着てます!スエットとか笑子供の服はもー砂で汚れまくり!砂が入り込んでるって感じです!終わったらそのまんま帰って玄関で全て脱がせます!上の子もいるのでなかなか公園遊び難しいですが笑

• こう

こう

ありがとうございます!

下のお子さんと月齢同じですね(´∀`)
    親子で汚れてもいい服にするんですね✨公園行くとみんな綺麗な格好してるのでどうなのかわからなくて😱

玄関ではたくのでなく脱がせるんですね!歩き出して汚れたらやります(o^^o)
    ちなみにうちは今ベビーカー移動なのですが洗うのが面倒で汚れるの嫌だなあと思ってて💦
    そういうのって諦めてますか?

• 4月2日
  • コッコ

コッコ

ベビーカーで公園に行った事はないですが少し汚れたぐらいなら私は気にしません笑
    これからもっと活発になるからなにもかも諦めてます笑

• 4月2日
  • こう

こう

なるほど!笑
    歩くようになったらどうなるのか覚悟しておきます🤣

• 4月2日
しろくま

同じ月齢ですが、1人目だと汚れてもいい服自体があんまり無かったりしますよね😅
お金は掛かりますが我が家は砂場着の購入を検討中です💡
西松屋でも売ってたし、ネットならデザインも豊富だし、これなら心置きなく思いっ切り遊ばせて帰る時に脱げば良いだけだから多少湿ってたとしてもダイレクトに洋服に付いちゃうよりは気にならないかなと😊👍

でもある程度月齢があがったらそんなのいちいち着てくれないかな?とも思って少々迷い中です(笑)

• こう

こう

夜分にすみません💦そしてありがとうございます!

まさにその通りです💧
    こういったものがあるんですね✨西松屋で見てから安い方で買います!
    私も今迷いましたがとりあえず着てくれるならちょっとの間でも着せようと思います!そしてあとは譲るかメルカリですね😂

• 4月3日
  • しろくま

しろくま

グッドアンサーありがとうございます✨
    参考になったようで良かったです🍀

この時期の買い物は短命な物が多くて迷いますよね😅
    砂遊び用となると派手に汚れるだろうから人に譲れるかは微妙な所ですが、そこまで高価な買い物ではないし、子供をセーブせず自由に遊ばせてあげられるので良いですよね😊

• 4月3日
はな

お互い汚れてもいい服
着ていってます!
汚れたら軽くはたくのみです!
私は一応前日雨降った日は
公園行きません😅

• こう

こう

ありがとうございます!

親子で汚れてもいい服にしてるんですね✨
    うちも雨の翌日には行かないようにしてます💦

• 4月2日

もちろん!
公園に行くときは親子で汚れていい服です。
例えば「汚れるから泥んこしちゃダメ」なんて言うくらいなら公園へ連れて行かない方がいいと思っています。

0歳10ヶ月頃に公園デビューしました。
伝い歩きはしてましたが、ハイハイがメインの頃でした。
公園の乳幼児コーナーでハイハイしてましたw

1歳をこえた辺りから砂場で超泥んこになって遊んでました。
なんと!オムツの中まで砂まみれでしたwww

2歳半の今は水道から自分で水を運んで…😱
全身砂だらけ、泥だらけ、水浸しwww

幸い最寄りの公園はとても大きな公園で、インフォメーションや授乳室があります。
授乳室で着替えて、手足を洗って、隣接のコンビニでおやつ買って食べて帰ります。
服だけでなく、靴も公園専用を設定してあります。

• こう

こう

ありがとうございます!

うちも大きい公園というか施設がすぐ近くにあるのでインフォメーションなど確認してみます(o^^o)
    どうしても神経質で気にしがちなのですがやはり子供が楽しく遊んでる姿は嬉しいですね😊

これから公園で遊ぶようになったらうちも公園用の洋服を作ろうと思います!

• 4月2日
🍓

砂場で遊ぶ時は、砂場遊び用のつなぎと長靴をスコップとかと一緒に公園バックに入れてるので、履かせてますよ😊
娘本人も綺麗つきみたいで、汚れてるとはらって欲しいと言ってきたり、服を脱ごうとするので、服は汚れないようにつなぎが重宝してます!

• こう

こう

ありがとうございます!

公園で遊ぶ用の洋服は思い浮かばなかったです(o^^o)バッグとかもやっぱり専用いいですね😍
    つなぎ西松屋で見てみます!長靴も梅雨の頃には歩いてると思うので今買ってみます!
    ちなみに夏も同じようにつなぎ着せますか?💦

• 4月2日
ys

最初は除菌シート持ち歩いてましたけど、もういいや〜と思って最近は持っていかない日もあります😂
服は親子ともに汚れてもいい服で
帰ったら着替えてます。
汚れがひどい時は帰ってシャワーです🚿

• こう

こう

ありがとうございます!

そういえばおしりふきって除菌じゃないですね😱
    うちの子は指しゃぶりするので😭

私も公園用の服作ろうと思います(´∀`)

• 4月3日