※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kak
子育て・グッズ

生後29日の男の子がうんちの回数が減り、便秘か心配です。機嫌は良く、おしっこは出ている。母乳が足りていない可能性も考えられます。一カ月検診で相談予定です。

生後29日の男の子を完母で子育てしてます👶💕
うんちのことで質問させてください♪
生後二週間ほどまでは、うんちの回数が1日5・6回ほど出ていたのですが、三週間過ぎたあたりから1日の回数が減り、昨日は一回しか出ていません💦
一カ月検診でも聞いてみようとは思っているんですが、これは、便秘なんでしょうか?
機嫌もよく、おしっこは10回ほどでています!
もしかして母乳が足りてないんですかね、、、

コメント

ゆうとマミー

1日1回出ているのであれば便秘ではないですね(^ー^)
だんだんウンチの回数は
新生児期と違って減ります。
もし気になるようでしたら
お腹のの字マッサージしてあげてください。
1ヶ月健診で体重が問題なく1kg以上増えていれば母乳は足りてると思います。
便秘の目安と対応は
お腹のの字マッサージ→
3日~5日でなければ自宅で綿棒浣腸、
5日~1週間でなければ小児科で浣腸した方がいいと思います。

• kak

kak

便秘ではないんですね^ ^
    日に日に減って、おならだけ出てるので安心しました♪
    今日あたり綿棒で刺激しようかと思ってました!
    回数減るのも成長とのことで様子見ます(*^^*)
    体重はベビーの体重計がないので大まかにし分からないですが、おそらく増えていると思います!
    ありがとうございました💕

• 2月26日
P⌒Chan

うちも、そんな感じでしたよ!
退院後は、ものすごくウンチしてました!
え!また出たの〜?🙄って思うくらいウンチしてました!笑 それが、段々と減ってきて今は1日に1〜3回位になりました😮おしっこは出てるとの事ですので、おっぱいは飲めていると思いますし、便秘ではないと思います( ⍤ )うちの子の場合は、胃の軸捻転があるのでお腹にガスが溜まりやすくてお風呂の前に綿棒浣腸してます。もし、お腹が張って苦しそうな感じでしたら、浣腸してあげてみてもいいとは思います😊

• kak

kak

そうなんです!
    はじめは替えたら💩出る!って感じだったのでちょっと気になってて、、、
    お腹の張りもいまのところは無さそうなので浣腸せずに様子見ます\(^o^)/
    ありがとうございました💕

• 2月26日