※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

上の子のママべったりで困っています。赤ちゃんの世話もあり、上の子の対応に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

こんばんは!

2週間前に次男を出産し、2人育児が始まり9日目なんですが、長男の対応に少し困っています😥

もともと甘えん坊なところはあり、妊娠してからママべったりの回数も増えていました。
出産して入院してたので、赤ちゃんの存在もあり
今もママべったりが続いてます。とくに寝起きは抱っこ抱っこになっています。
それは仕方ない事だし長男も複雑な気持ちだろうし
できる限り精神的フォローもしてあげたいとは思っています。

ですが、赤ちゃんは赤ちゃんでお腹が空けば泣いているし、長男をなだめている間少しなら放置しておいても
やっぱり長男が全然私から離れてくれないと、赤ちゃんが気になって、つい長男に対してもキツめの口調で言ってしまうことも増えてきました😥
そのかわり相手できる時はちゃんと相手をしてあげてるんですが…

同じ様に上の子がママべったりの場合どうやって離れない子を納得させてますか?😥
まだ2歳半なのでわかっているようでわかっていないという感じです。

きつく言ってしまった後は長男も少し荒れてる感じがします。
遊び方が乱暴な感じがして…

下が産まれると上の子が我慢したりするのはもう仕方のないことだとは思います。
色々な話を聞いてもまずは上の子優先でとかもよく聞きます。ですが、いざ赤ちゃんを産んでみると、上の子優先とはいかないことが多くて…
上の子のメンタル考えてなるべく怒らないように心がけてますが、男の子なのでやる事がわんぱくで、それももう限界があって…💦

今は実家にいますが、家に戻った後自分1人でどうしたらいいのか不安でたまりません💦

アドバイスあったら教えてください‼️

コメント

ちゅる(29)

うちの子もおっぱいだめー!って
授乳クッション持って逃げたり
叫んだりギャン泣きしたりしてました😂
今もたまにあります(笑)

私は下の子をフットボール抱きして
反対の膝に上の子乗せて
半分こねーってしたり、
順番こだよ、次は〇〇抱っこしてあげるから待ってね。とか、
授乳しながら全力であっち向いてホイしたり、歌歌ったりしてます😊
それで授乳が終わったら、
待っててくれてありがとう!助かったよー😊って抱きしめます(^^)
ギャン泣きしてるときは、
下の子はおっぱいしかたべれないの、だから、今は待つとき。ごめんね。
って言って泣かせたまま授乳します!

基本的に下の子は息ができなくなるくらいまでなら
泣かせておいて上の子の要求に応えて、
その時に、下の子が泣いてるねー、どうする?抱っこする?とか見てみようか?オムツかな?とか一緒にお世話するようにしてます😊
抱っこも半分こねって言って
座って2人抱っこする時もあります😊

• そら

そら

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり上の子からしたらママを取られたと思うのかそんな反応になりますよね😂
    やっぱり基本は上の子優先のがいいんですかね🤔💦
    でも上の子の気持ち考えたらそっちのが絶対いいですよね😥
    私も2人育児始まってかなりてんやわんやで余裕なかったので、明日から少しずつ上の子に沢山声かけながら下のお世話したいと思います😊
    授乳の時は動けないだけで、それ以外なら遊び方色々ありますもんね😅
    まずは上の子が理解してくれるまで気長に待ちます😂

• 4月2日
。

同じです
全く同じです。

長男に怒ってしまいます。
里帰りが終わり
家事、2人を育児
なれるまで
本当にイライラしてました
長男はヤンチャで
やることがすごくて
怒ってしまいます。
長男も可愛そうなのはわかっています。
下を抱っこしながら
上に話しかけるようにしてます。
遊べなくても
話だけでもしてます
絵本よんだり
テレビみながら
話したり
下が寝てる時間に
上と関わってます。
家事を上としながら
掃除機、料理
少しでも関われたら
大丈夫かなと。

休みの日に
旦那に下を見てもらって
長男と過ごす時間を大事にしてます。

赤ちゃん返りがひどくて
大変だけど
だんだん、長男もわかってきてくれてるのか
落ちついてきました

すみません、文章がめちゃくちゃですが

両親にも来てもらいながら
でも

お互いにファイトです

• 。

赤ちゃんが泣いてるよ
    どうしてかな?
    一緒に行ってみる?
    オムツかな?
    お腹空いたかな?って
    やってるうちに
    赤ちゃんえーんえーん
    オムツかな?って
    おしめあけたりしてます
    ニコニコしながら

• 4月2日
  • そら

そら

男の子のやる事って本当に凄いですよね😥毎日何回ため息でるか…って感じです。たまに本気で呆れてしまう時ありますし😥

そうですね、例え少しの時間でもちゃんと上の子と関わる時間がもてればきっとわかってくれますよね😌
    上の子をちゃんと構ってあげなきゃというプレッシャーもすごくあり疲れが倍になってた気がします😅
    私も場面場面でちゃんと上の子に声をかけてあげようと思います!
    男の子相手に怒らないとかほんと無理なので…笑
    それはそれと割り切って他の時にはしっかり愛情伝わるようにまた明日からチャレンジしてみます😆‼️

• 4月2日
かなで

私は下の子に申し訳ないと思いつつ、やっぱり上の子優先してます😢
そのうち、赤ちゃん泣いてるね、なんで泣いてるのかな?オムツ見てみようか!と声をかけて、一緒に下の子の世話をしたり、、
授乳のときは上の子の好きなぬいぐるみを渡して、娘ちゃんもぬいぐるみさんにご飯あげようか!と伝えたりしてます😓
毎回うまくいくわけじゃないですが、、、
難しいですよね😢
お互い頑張りましょう🤗✨✨

• そら

そら

やっぱりできる限りは上の子優先のがいいんですね🥺‼️
    そうですよね、下はまだわからないですけど、上はもうちゃんと感情や状況がわかってますもんね…
    根気よく声かけながら下のお世話していくしかなさそうですね😅
    つい、余計なことばっかりしてくるのでササっとやってしまう事を優先してた気がします。
    確かに、毎回その方法でうまくいく!なんて事はないですよね🤣
    昨日うまくいったのに…って事よくあります。笑
    明日からまたチャレンジしてみます✨

• 4月2日