※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠後期で動悸が激しく、低血圧も気になる。家族に心臓病の歴史あり。動悸や低血圧は妊娠によるものか、心臓病の影響か気になる。皆さんの経験を教えてください。

妊娠後期に入り動悸がすごいです。
息苦しくなってしんどいです。
同じような経験をされてる方も多いと思いますが、これって血圧とも関係ありますかね😵?
ネットで調べてみるもののよく分からず💦
血圧はいつも90/40台です。下の血圧が低いから動悸も激しく感じるのかな??とか色々考えます。
因みに下の血圧は41とか42でも病院の先生からは何も言われたことはないです。

元々、家系的に心臓が悪く幼少期から何回も学校の健診で引っかかってきました。
心配だったので妊娠前に一度、大きな病院で検査を受けましたがその時は問題なし。
私の祖父も心臓病で早くに亡くなり、父も若い時から何回も検査をしましたが心臓病は見つからず、その3年後くらいに26歳という若さで心筋梗塞になり今も薬を飲んだり定期健診を受けながら闘病してます。

なので、今回自覚している動悸という症状や低血圧も妊婦だからなのか私だけ?なのかどうなのかなぁと思いました。
皆さんはどうですか?血圧とか動悸の事とかもし良かったら教えてください✨✨

コメント

cocomam

貧血の可能性はありませんか?
私は娘を妊娠中、貧血と診断があり鉄剤を服用していました
貧血=めまい のイメージでしたが、分娩時も出血により寒気、動悸が激しく、これも貧血によるものだと先生は仰っていました!
ちなみに現在ふたりめ妊娠中で、血圧は120/60と低くはないですが初期にもかかわらず私もすでに動悸があります😅

ナナ

私も妊娠後期は動悸が続いてひどかったです。 内臓が圧迫されたり胎盤も出来上がり赤ちゃんへの血液量が増えるので普段低血圧だとなりやすいみたいです。心電図の検査は妊娠してても呼吸器内科でチェック出来るので気になるときは検査にいってみてください。私は異常なしでした(^_^;)
さらに知りたくて血圧計の安いやつを購入して動悸が起きたときと通常のときを比べると心拍数が上がってましたね💦
今は臨月に入りやっと赤ちゃんが骨盤に下がってくれて動悸がなくなりました。 

ユーリ

妊娠後期になって動悸息切れが酷くなりました🙋
私の場合は健康優良妊婦だったのが、後期に入り高血圧になりました💦
自分の体の中で、酸素が足りない!血液をフル回転で回してる!という感覚がありました😅きっと赤ちゃんに回してたんですね~。