※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

多賀城市の幼稚園について悩んでいます。先生や教育内容、環境などについて情報が欲しいです。

宮城県多賀城市の高崎に引っ越してきました。転勤族です。
県外から引っ越してきたばかりで多賀城市の事が全く分からなくて不安な毎日です。

子供を幼稚園に通わせたいのですが、どこの幼稚園がいいのか分かりません。

高崎に住んでいる方はお子さんをどこの幼稚園に通わせていますか?

転勤族の方はどのよう事を重視して幼稚園を選んでどこの幼稚園に通わせていますか?いつ転勤になるか分からないし小学校も今住んでいる所から近い学区の小学校に通えるか分からないから少し遠くても保育料等が安い幼稚園や制服がない幼稚園に通わせていますか?

東北学院幼稚園、八幡花園幼稚園にお子さんが通っている方、もしくはお子さんが通っていた方、園の特徴や雰囲気、先生の雰囲気、教育的な部分、保護者の集まりや保護者がやることが多いなど色々教えて頂きたいです。

どちらの幼稚園も見学に行ってみましたが、どちらもそれぞれ良いところがあり悩んでいます。

八幡花園幼稚園は幼稚園の先生から震災の時に津波がきて一階は床を張り替えたと聞いたので近くに川もあるようですし、大雨警報が出たら川が氾濫したり、また地震で津波が来たら怖いなぁと思いました。
それと制服が高いというのが気になりましたがそれ以外は水泳やサッカー も体験させられたり、実際はどうか分かりませんがパンフレットを見てマナーとか教育的な部分をきちんとされてるのかな?と思って良いなぁと思って悩んでいます。

東北学院幼稚園は保育料が少し高い事と、園庭が細長いので先生達から死角になりそうな部分があったり教育的な部分はやって貰えるのかな?と思って気になっています。でも土曜日も預り保育をしている事や、のびのびしてそうな所、家から近い所がいいなぁと思って悩んでいます。

長文になってすみません。引っ越しでバタバタしている事と小さい子供達がいるので返信が遅くなるかもしれませんが回答を頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

コメント

多賀城市在住、転勤族です。
多賀城市は幼稚園激戦地域でなく願書を出せば入れるし、私立しかないのでどこの幼稚園もバスがあるため、校区を意識するより、子供に合う幼稚園を選ぶ人が多い印象です。

うちの娘は八幡花園に行っています。(校区外です)
八幡は仏教幼稚園なので、座禅があったりしますね。
親ですが、各クラスから役員2名・ベルマーク係2名・芋煮会係2名・カレー係2名を選ぶ形です。
役員さんは行事のお手伝いをすることがありますが、親は保護者会・参観日・自分の子供の誕生日会くらいしか幼稚園には行きません。
親がやることで他にあるのは、市内のスポーツクラブでプールに入るため、出席番号順に3~4人ずつプール当番が全員2回あります。
生理など理由があって入れない以外は基本的に親も入って子供の補助をします。
入れないときは着替えの手伝いです。
うちは、完全給食なのと制服があることと娘がここと言ったので八幡に決めました。
私服を3年間買う方が高くつくかなぁと思うし、入園前に娘は私服にこだわりがあったので制服があってよかったです。

保育料ですが、無償化が始まるのでどこに行ってもさほど変わらないんじゃないかなぁと思います。
金額はわかりませんが、こども園の東幼稚園は安いと聞きました。

高崎ということですが、高崎幼稚園は候補外ですか?
高崎は園長は若いですがしっかりしてるし、英語・造形(美術)・体操とかあったと思います。
週3回給食で2回はお弁当(1回はおにぎり)です。
しつけとかきちんとやってるって聞きました。
校区内の城南小も近いし、高崎に住んでる人は高崎幼稚園に行く人が多かったりするかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。転勤族なんですね!ちなみに多賀城市に住んでから何年ぐらい経ちましたか?

お子さんが校区外の八幡花園幼稚園に通っているんですね!
    八幡花園幼稚園は保護者の係や保護者がやる事が多いんですね!!

保護者もプール当番があるんですね!!!親も入るという事は親も水着を着てプールに入るという事ですかね??

下の子もいるので、もし自分がプール当番になって自分もプールに入る時、下の子をどうしよう…と思いました。転勤族なので私の実家も旦那の実家も遠いので預けられないし…。

私自身ほとんど泳げないので一緒にプールに入っても大丈夫なのかな??と思いました。
    そして、普段コンタクトレンズをしているのでプールに入る時はどうしたらいいんだろう?と思って…。裸眼だと視力が0.1以下なので(>_<)

あと、水着を着るのに抵抗があるなと思ってしまいました。お恥ずかしい事に下の子を産んでから体型が戻らなくてお腹は未だに妊婦さんのようで恥ずかしくて(>_<)体型に自信があればいいのですが(^_^;)

八幡花園幼稚園は係が多いようですが、働いているお母さんはプール当番とか係や役員で行事のお手伝いをする時はお仕事は休みを貰って休んでいるんでしょうか??

ちなみにあはははさんは今お仕事はされていますか?

先生達は若い先生が多そうに見えたのですが、若い先生が多いですか?
    ベテランの先生もいますか?

東幼稚園は安いんですね!

高崎幼稚園も候補として考えていましたが、定員がいっぱいと断られてしまって…。

• 4月3日

退会ユーザー

親のプールは水着で入ります。
    皆さんスポーツ水着みたいなのが多いです。
    親はトイレに行きたいって言った子をトイレに連れていったり、手を貸すとかで、泳ぐことはありません。
    預け先がなくて入らない人もいますが、多賀城駅近くにあるすくっぴーひろば(支援センター)の一時保育にわざわざ預けて入る人もいましたね。
    私は2回とも生理にぶつかって入れなかったんですが、入った人曰く他の保護者を見てる余裕なんてないし、おやのことなんて子供達しか見てないって言ってましたよ(笑)
    あと、意外と入ってる人多いです。
    プール当番は着替えの手伝いがあるから下の子が小さいとおんぶできないときついらしく、ママ友は先生に話して当番の日を変えてもらったりしてましたね。
    私が当番の日も、当番じゃないクラス役員さんが来ていてヘルプですって言っていたので、急病とかだと役員さんがお願いされるみたいです。
    私は働いてないのですが、うちのクラスで役員をやった方は働いていました。
    役員決めのときに働いていても大丈夫と去年の役員さんが言っていましたね。
    出席出来ないときは無理に出席しなくても大丈夫だしみたいな。
    芋煮は前日に材料を切るくらいで、カレーは前日準備と当日に配膳するくらいで、1日2日だけで日にちも決まってるので休むとかで調整するかだと思いますが、芋煮とカレーは働いてないママがやることが多いんじゃないですかね?
    ベルマークは年3回でママ友が係やりましたが、用事があって来れないって人も普通にいたって言ってました。

先生は、多分見学に行った時に説明してくれた女性の先生が一番ベテランで、担任を持ってる先生は一番上が31歳とかなので若い先生が多いです。
    クラス補助で入る先生はパートみたいな形だと思うので、40代?くらいの先生はいますね。

• 4月3日

退会ユーザー

ちなみにうちは多賀城市にきて3年経ちました。

• 4月3日
ysママ

こんにちは!
私も多賀城の高崎に住んでます。
転勤族です。
引っ越してきてから、もうすぐ2年になります。
私も引っ越してきた辺りは色々不安でしたのでお気持ちわかります!

うちは、高崎幼稚園に通わせていますよ(^ ^)

お寿司⭐︎

高崎幼稚園が近くにありますよ!

こたりん

八幡花園、東北学院どちらも見に行きました。うちは高崎幼稚園ですが、見学の時点でここだ!と即決するくらい素晴らしい幼稚園だと思います。
今年から年中になりますが、通わせてみてますます素晴らしい幼稚園だと感じています。もし宜しければ見学だけでもしてみてはいかがですか?

• こたりん

こたりん

補足ですが、高崎幼稚園は制服がブレザーだけなので制服一式よりはお安く済むかと思います。

• 4月3日
  • ゆん

ゆん

横から失礼します!

来年幼稚園に行く子どもがいるので、どこの幼稚園にしようか迷っています😣
    即決したくらい、素晴らしいと感じたのはどのような事ですか?😃

あと、行事や集まりなど、親が参加する頻度はどれくらいありますか?

• 4月5日