※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつば
産婦人科・小児科

正岡病院での里帰り出産について質問です。分娩予約がないため、個室心配です。出産までのタイミングで個室希望を伝えるべきでしょうか?情報をお願いします。

広島市中区の正岡病院でご出産された方へ質問です(._.)里帰り出産をする予定で、初診の予約はしたのですが、分娩予約が無いようなので、入院時に個室が空いているか心配です。皆さん個室になりましたか?それか、出産までのいつかのタイミングで個室希望を伝えるのでしょうか?もし、わかれば教えて下さい(๑>◻︎<๑)

コメント

mi

はじめまして。
私も正岡病院で出産予定です。参加したマタニティ教室で入院説明を受けましたが、”入院時に希望の部屋を聞きます”との事でした。 満室になったりしないのかな…と思いましたが、きっと上手く出来てるんでしょうね😅
曖昧な回答ですみません。

• みつば

みつば

ご回答ありがとうございます!そうなんですね!そう思いますよね😣なんとかなるもんなんでしょうね😃

• 4月2日
ゆうか

先日正岡病院で出産しました!
私の場合は陣痛が来て病院に行った際に
部屋の希望をきかれました!
わたしは相部屋を選んだのですが
個室も空きがあるようでした🙌💕

• みつば

みつば

ご回答ありがとうございます!ご出産お疲れ様でした!相部屋を選ばれたんですね!相部屋を選ばれて、ストレスを感じたりとかなかったでしょうか??

• 4月2日
  • ゆうか

ゆうか

ありがとうございます😊
    1週間だしいいかなーと思い相部屋にしましたが
    特にストレスはありませんでした🙌
    一緒の部屋の方にもよるとおもいますが💦
    でも、相部屋だと母子同室は気を使うので
    なかなかできないので個室のほうがいいですね😢

• 4月3日
  • みつば

みつば

そうですよね、一緒になる方にもよりますよね😃個室しか考えていなかったので、相部屋を選ばれてる方もいることを知ると悩んでしまいます😅ありがとうございます!

• 4月3日
🍏アップルパイ🍎

正岡で出産しました🌸
入院時に希望を聞いてその時に空いていたら個室に入れますよ!
私は空いていたので個室でした🙆‍♀️

• みつば

みつば

ご回答ありがとうございます!空いていたらなんですね😭心配ですが、しょうがないですよね。

• 4月3日
ころろ

正岡で出産しました!
私は3分間隔まで家にいたので、陣痛中に希望を聞かれました🤣
出産が夜中だったのですが、希望していた個室が空いておらず、その日の11時過ぎに空きがでるとのことだったので分娩待機室で空くまで待たせてもらいました!

入院中も部屋の変更はできると思いますよ!
私が入ったところは角部屋だったのですが、普通の個室を希望していることを伝えると空きが出たら移りますか?と聞かれたので😊

• みつば

みつば

ご回答ありがとうございます!陣痛中に希望を聞かれたんですね💦空いていない場合でも、いろいろ気をつかって頂けそうですね😊安心しました!

• 4月3日
Jun

大部屋は、4人部屋が二部屋、その他は個室なので、個室の割合が多いと思います。

個室もランクがいくつかに別れているので、希望の部屋が空いていないときは個室のランクをあげるのか下げるのか相部屋でいいのかを、決めておくとよいそうです。

他の方もおっしゃっていますが、第一希望でない部屋に入院中に第一希望の部屋が空いたら声をかけてくれるそうなので、いずれは移動できるかもですね。

私は、子供が市民病院に搬送されてしまい、一人で入院でしたが、日中もほとんど赤ちゃんの声や他の患者さんの声が聞こえず、ゆっくり過ごすことができました。
本当に産婦人科に入院してるのかなという静けさでしたよ。

• みつば

みつば

ご回答ありがとうございます!なるほど、個室でもいろいろとランクがあるのですね!一つの希望じゃなくていくつか考えておいた方が良さそうですね😊1人で入院だったんですね😲静かな環境なのは疲れてる体には良いですよね😊

• 4月4日
たぬきち

私は1人目も2人目も正岡さんで出産しました。
希望の個室があれば伝えておかないと大変なことになります。
というのも私はギリギリまで迷っていざ出産となったときに一番広い個室しか空いてないと言われたので。。。
シャワーもあるし快適に過ごせましたが、12万ほどの支払いとなりました。
正岡さんは人気の病院なので早めにお伝えしておくといいと思います。
お部屋の見学もできますよ☺︎