※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

義両親について、です。義両親は出産直後と入院中にお見舞いに来てくれ…

こんにちは。
義両親について、です。

義両親は出産直後と入院中にお見舞いに来てくれました。

わたしは出産後 実家に帰っておりました、
すると わたしの母宛に電話があり
初孫の赤ちゃんをわたしの実家に 見に行きたい
親睦をはかめるためにもお伺いしたい旨の内容でした。

そもそもわたしと、わたしの母の考えは、
お嫁さんの実家に 義両親が赤ちゃんを見にくる、
お嫁さんの実家に 旦那さんの親が家に来る、
というのは あり得ないです。

産後 わたしの体調は優れてましたが
普通は 体調も安静にしとかないといけないし、
ましてや わたしの父は
緊急入院し 退院して しばらく経った時期でもあり
甥もを預かったり、新生児の生活で 寝不足 など
てんやわんや、してたりしてました。

結婚の際も
私達夫婦は、わたしの父の考えもあり
お互いの実家に挨拶とか堅苦しいことはせず お金も時間も有効的に使っていきなさい、という考えがありましたので、
親同士は お互いの家には 来たことがありません。
お店で顔合わせは、しましたが、、

なので、この度赤ちゃんが生まれたのを口実に
親睦を深めるためにも 伺いたいと、の内容の電話てわした。

母は やんわりお断りをしました。

そうしてる間に約三ヶ月ぶりに
わたしも自分の家へ帰る事になりました。

この流れについて、義両親は 怒ってるそうです。

義父はお酒好き、自分の家に人を招待するのが大好きな方です。

わたしの実家は、真逆です。

もし来るとなると、赤ちゃん見て、はい、帰ります、とはならないですもんね。

来てもらったからには
ちゃんとお料理や、おもてなしもしなければ失礼ですもんね?
正直 赤ちゃんがいる生活の中、小さい甥も預かってる中 義両親を招き 豪華なおもてなしをする余裕は、なかったです。

お互いの家に 招待し合うのは、
何のためですか?
娘 息子の育った環境を把握したきたいため?
人の家の雰囲気をみて、評価したい為にしか思えないです。

わたしの家の考えは、間違ってますでしょうか?

コメント

あやか

里帰りされてたってことですよね
義両親は里帰りの意味を理解されていないんでしょうかね
ましてや、お父様の体調不良や甥っ子を預かっている状態を知っていたのならば遠慮するのが普通だと思います
私も孫フィーバーで義実家にはいろいろやらかされていますが、親同士お互いの家に招待したりはしていません

  • さき

    さき

    早速返信ありがとうございます。
    あやかさんのメッセージみて、理解して頂ける方がいて、ホッとしました。
    実家の両親は、私や孫の為に 全力で サポートしてくれてるのに、あまりにも可哀想に思うんです。

    • 4月2日
  • あやか

    あやか

    孫フィーバー厄介ですよね
    旦那さんから義実家へ今一度その時の状況など説明してもらって、さきさんも謝りたくは無いと思いますが、怒らせてしまってすみません的な感じで一言伝えておいても良いかもですね
    自分の家に帰った途端、連絡もなしに急に何度も訪問してきたりしたので旦那伝いにキレたことあります…
    孫に会いたいのもわかるけど、大人としての常識は保ってほしいものです
    さきさんも頑張ってください

    • 4月2日
  • さき

    さき

    連絡無しの訪問も非常識ですよね、、
    みなさん、色々ありますよね、、
    良い義両親だと思ってただけに、
    なんかショックで、、

    • 4月2日
ぶーごん

まあ難しいところですよね。
一応義理両親からしても
孫には変わりないので
一度ぐらい来てもらっても
よかったかなって思います、
自宅に戻ってからだと
家のこと、赤ちゃんのとこで
そこまで手が回らないので
ご実家にいる間の方が
そういう点でみれば
楽だったかもしれません。
ただご事情もありますし
さきさんのご両親の考えもあり
御断りしているのに
怒ってしまうのは
さすがに違うのかなと思います。
私もお店で顔合わせしましたが
お互いの家に行って
お茶して〜はなかったですし
私が産後体調崩して
実家に戻った時も
特になにもなく
旦那にどうなの?
って連絡があったぐらいです。
そう考えれば
普通はよっぽどのことが
ない限りは行かないですよね😫

  • さき

    さき

    お互いの孫、そうなんですけどね。
    赤ちゃん見たいのは、すごくわかるから写メも送ったし、一ヶ月検診終わって外出許可でたから 義両親宅へ遊びにいきます、といっても まだ小さいから
    と、お断りされましたしね、、
    家に行き来するのは、
    何の為?て思ってしまいます。
    ありがとうございます。

    • 4月2日
  • ぶーごん

    ぶーごん

    孫フィーバーは結構厄介なので
    旦那様通して
    うまく言ってもらえると
    いいですね、、、、。

    検診後行きますと行っているのに
    ご実家に来るのは
    なんなんでしょう?
    義理両親のお家は
    豪邸でお手伝いもいるような
    お家なんでしょうか、、、。

    • 4月2日
  • さき

    さき

    ほんと厄介です、、義両親宅は
    結構 豪邸で大きなお家なんです。
    わたしところは、ごくごく一般的な庶民的なお家です。
    卑下する訳ではないですが、
    やはり家に来たい、というのは、
    わたしの家の評価をし、
    自分ところが格上、という事を
    思いたいのかな、としか思えないです、、

    • 4月2日
かぼちゃママ

間違ってないですよ!

だって、体を休めなきゃいけない人が2人もいて、もし来てもお母さん1人でおもてなししなきゃいけないなんて💦

自分の家の都合と相手の家の都合が違うの理解出来ないんですかね?

赤ちゃんに会いたい気持ちはわかるけど、ちゃんと対面出来たんですよね?💦

  • さき

    さき

    返信ありがとうございます。
    義両親の周りには 小さい子もおらず、
    甥を預かってる大変さ、も解らないと思うんです。
    義両親は 知り合いからも赤ちゃん見にいったの?とか聞かれ
    会えてない、と言うのが恥ずかしくて
    会いにいったと見栄を張ってる姿が
    可哀想だった、と旦那さんからも言われ、
    知ったこっちゃ、ない、て感じです。
    会いたいのはわかるけど、、

    自宅帰ってから、義両親宅へは
    遊びにいきました。

    やっと会えた、やっと会えたと
    なんども強調されました。。

    • 4月2日
  • かぼちゃママ

    かぼちゃママ

    「やっと会えた」って💦
    会ったじゃんか!!ですよね...

    ストレスも体に悪いのでなるべく穏やかに過ごせるといいですね😢

    • 4月2日
  • さき

    さき

    ありがとうございます。
    ほんと ストレス溜まります、、
    あんまり悪く思いなくないけど、
    なんかしんどいです、、

    • 4月2日
  • かぼちゃママ

    かぼちゃママ

    あまりに負担かかっていたら、産院の助産師さんから旦那さんにいってもらう手もありますよ!

    • 4月2日
  • さき

    さき

    ありがとうございます。
    なんとか大丈夫ですよ。
    義両親の強引さに ただただしんどい、
    家にはそれぞれ考えがあり、
    同じではないのに
    自分ところが 主体に
    嫁いだんだから 、と男親の意見が強いオーラを出して来るのが しんどいです。

    • 4月2日
アルパカ3号

私は逆にお正月2日目に兄を義実家(に里帰りしてたんですと行っても同じ市内ですけど)に呼ぼうとしたら、旦那に散々言われました😅正月2日目という時期なのと義実家なのが理由
でも私からしたら、なんで私の兄なのに赤ちゃん見に来ちゃダメなんだろと思いましたね💦
たぶん、義実家のみなさんも、さきさんもは家族なんだから行ってもいいでしょ的なかんじなんでしょうね(私の場合は私の失態なので心痛いです笑)
でも、普通は家まで押しかけないのがお互いの配慮だと思いますね←と私は言えるのか…反省した上で、今はそう思います🙄

  • さき

    さき

    大変な思いをされましたね?
    お兄様にも 赤ちゃん見てもらいたいですもんね。
    義実家に里帰り、ソコも素晴らしい、と思ってしまいました。

    • 4月2日
  • アルパカ3号

    アルパカ3号

    幸い、同居とか自ら反対してたり、色々と理解ある義母さんなので
    義実家に里帰りしたのも意外な出来事でしたが、大変お世話になりました。ただ、私の実家が常識知らずみたいになってしまいましたが…笑
    私は生後1カ月たって、実家に兄にも赤ちゃんをみせにいけました✨
    でも車で20分とかの距離だからです。
    義実家と近いのであれば、3カ月を迎える前に一度、会いに行くのもアリだったのかなとは思いますが、やっぱり生後まもない子育ては大変ですし、母子を優先しても良いと思うので、それで義母が起こるのはなんか違うと思いますね💦

    考えすぎず、お身体大切にしてください✨

    • 4月2日
  • さき

    さき

    そうだったんですね。
    お兄様にも会わすことができてよかったです。
    お宮参りなども 開催したいと日程連絡したんですが、
    まだ寒いから、と断られまして、、
    こちらから会う機会を作ったのに、
    ことごとく断ってきたのは
    あちら なのに、、、
    そうしてる間に 時間が過ぎていきました、、

    • 4月2日
deleted user

私は義両親さんの考えが近いです。さきさんの考えるような、人様の家のことを品定めするような考えは一切なくて、本当に親睦を深めたいだけなんです。
特に孫が産まれたのはお互いの家のお祝い事ですし、共同で祝う絶好の機会ですから😊

でもまぁ…行きたいなら旦那さん経由でお願いした方がいいと思うし、招待されるのを待つか、だと思います。さきさんの実家へダイレクトにお願いするのはちょっと…💦
それに、それぞれのお家の事情があることは承知しているので、お断りされたらそのご家庭はそーゆーのが嫌い・苦手なお宅なんだなとか、事情を聞けばご無理言ってすみません。と思います。
怒るのは自分勝手かなーとは思います😅

  • さき

    さき

    ありがとうございます。
    一方的な強引さも感じますし、
    親睦を深める為に
    家に来る必要がありますか?て思ってしまいます。
    家でなくても お店で仲良くお食事もできますし、ね。
    孫 見たさ、の一心。
    あと、古い考えがあるみたいで、他にも色々と 一悶着ありそうです、、泣

    • 4月2日
ココ

私も無しですね、何のための里帰りなのか、こちらの都合や身体休めることより、自分達の見栄のためなら自分勝手ですよね
ましてや、家族で万全じゃない中で押しかけるってことは非常識じゃないのかって思います
そんなことでいちいち怒ってるなら義実家すら行く気ないです

  • さき

    さき

    ですよね、ほんと非常識と思います。
    それなのに
    孫に会えないのは、拷問だ、と言ってたそうです、、

    • 4月2日
  • ココ

    ココ

    自分のことしか考えてないんだね
    こちらの体調、赤ちゃんのことより、自分達の見たいことばっかりなんだねって私なら旦那に言っちゃいます
    会わせないとは言わないけどこちらの体調考えて欲しいとかは考えないの?産後体調崩して欲しいの?っておかしいこと突き止めちゃいます

    • 4月2日
北海道mama

里帰りすることに
不満をもたれました
母に電話がかかってきて
なんで里帰りなんだ?
里帰りだと俺たちは会えない
と文句言われました

呼ぶとなると
部屋の掃除
食事のおもてなし
母も大変になります

みに行くのが当たり前みたいな
考えやめてほしいですよね!

こっちは
新生児の世話に
母も手伝い、夕飯の買い物、掃除

色々忙しいですし
里帰り期間くらい我慢してほしいです。

  • さき

    さき

    里帰りの理解が出来ない、て
    ほんと 器が小さいですよね、

    ほんと北海道mamaさんが
    言われる通りです、
    日常の生活すら 大変なのに
    人を呼ぶなんて、
    あり得ないです。

    結局 母が一番大変になるのは
    目に見えてますので、ね。

    ありがとうございます。

    • 4月2日
なんなん

うちは長男の時に義祖母と義弟が里帰り中に実家に来ました。
ありえないしびっくりしましたー😂
次男のときは実家には来ませんでしたが病院に義母、義叔母、義祖母、義弟がゾロゾロ押しかけてきてほんと嫌でした😂
子供の誕生を喜んでくれるのは嬉しいんですけどもうちょっとこちらの事も考えてほしいですよね😅
3人目はどうなることやら怯えてます😂

  • さき

    さき

    返信遅くなり失礼しました。
    出産後 色々大変な時に、大勢で来られて気を遣いますよね。
    3人目ちゃん、無事に元気に産んでくださいね。

    • 4月3日