※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が下の子に意地悪をするので、どう対応すればいいか悩んでいます。

最近よく上の子が下の子に意地悪をします。
下の子が遊んでいるおもちゃをとったり押したりします。
上の子が遊んでいる所へよくハイハイで一緒に遊びたくて近づくんですが、阻止して「ママ!○○君が!!」って言いつけに来ます。
それでも来るようなら押したりします。

仲良く遊ぼうよ!とか、○○君は○○ちゃんと遊びたいんだって!などと言ったり、じゃあ三人で遊ぼう!と、私も混ざって三人で遊んだりしますが、突き飛ばしたり度が過ぎてるときは怒ります。


単に自分のおもちゃを取られるのが嫌なんだと思いますが、どうやって対応すればいいのものなのでしょうか。((+_+))
もし気をひいている感じなのであれば、あまり怒らない方がいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

怒らない方がいいですよ😉
今まで邪魔なんてされなかった自分のもの勝手に取られるんですから、嫌だよねーごめんね🙏って親が代わりに言ってあげるくらいでいいと思います。

まぁでもこれからは自分だけのものではなくなるので、でもねーって段々と教えてその辺は分からせて行きましたが。
うちは手を出してほしくないんなら触られない所で遊びな!って言って、ベッドの上とかで遊んでました!