※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.mama
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を始めるタイミングについて悩んでいます。食事中に興味を示すけれど、母乳をあまり飲まない様子で心配しています。離乳食を始めるのはいつが適切でしょうか?

【離乳食について】

生後141日目 4ヶ月のママです。
9日で5ヶ月になります!

最近、よだれがすごく泡をわざとか?ってくらいぶぶ~って出したりします。
ご飯とか食べてると物欲しそうに見つめてきて口をモグモグ。手を伸ばしてきたり。

スプーンは薬飲ませるときに使ったことがあって口に持っていくと喜んであーんってしてちゃんと口にいれてくれます。

なにより、母乳をあげてるんですが今はほぼ3時間ごとに飲んではくれるんですが10分も飲んでくれません(´・・`)
短いときは5分。長くても10分いかないくらい…

それで足りているならいいんですが、拳しゃぶりをしたりします。
そこであげようとしてもそっぽ向いて飲もうとしません。

体重は、規定内で少しずつ増えてはいるんですがなんか心配です(>_<)

食べ物に興味を持ったりしてることはしてるんですが5ヶ月に入ったら離乳食を始めていいものなのか悩んでます。

みなさんはいつから始めてどのようなタイミングで始めましたか?

長文で申し訳ないです(´×ω×`)

コメント

ボニー

書かれてる様子だと5ヶ月になってすぐ離乳食スタートしてみて良いかと思います♪
よだれをぶぶーっと飛ばす感じなら歯が生えてくるのではないでしょうか(*´▽`*)
おっぱいも短時間できっと一生懸命たくさん飲まれてるんだと思います♪

∞まぁみん∞

拳をしゃぶるのは自分の手と認識して遊んでると聞いたことがあるので足りないとかではないかもしれませんよ。
私の娘もよく遊んでますよ。

明日で5ヶ月になりますが、私の娘も抱っこしながら食べてると見上げるように見てよだれを垂らすので月初めから離乳食を始める予定です。

ミサ

母乳は私もそれぐらいですよ!成長曲線に入っているなら問題ないかと思いますよ!

うちの子も5分で集中的に飲んでいるようです(*^^*)

離乳食を始めるタイミングですが、上体をきちんと起こしてあげられる事(背もたれに支えられていても)、よだれが増える、大人の食事を欲しがったら…になります♪

見る限り、始めてみてもいいかと思いますよ。私は157日から始めました!

k.mama

歯茎が薄く白く、歯の形のようになってきてるのですが、柔らかいです(´・・`)
生えてくる前なのですかね💦
おっぱい いー!って噛んだりするのでこれからが恐ろしいです(;´༎ຶД༎ຶ`)
短時間でも満足いくだけ飲んでるんですかね☺
コメントいただけて安心です\(^^)/
離乳食、始めてみようかと思います(^O^)
その前に…勉強しなきゃです💦
コメントありがとうございます♪♪😃

k.mama

そうなんですね(^O^)
だから、飲まないんですね💦
近いですね(∗•ω•∗)♡
お互い離乳食頑張りましょー!\(^^)/
コメントありがとうございます(灬ºωº灬)

k.mama

月齢追うごとに短くなってたので他の方もって聞くと安心です(>_<)
上体を起こしてあげられるというのはだっこしててしっかり座ってくれてるってことですかね?
抱っこしてるときちんと座ってくれます!一人ではまだ座れないですが。バンボにもしっかり座ってます。違う意味だったらごめんなさい💦

離乳食の勉強をしっかりして始めてみようかと思います(^O^)
ありがとうございます😃✨

ボニー

加減がわからないので思いっきり噛まれます(涙)うちは鼻をつまんでましたがおっぱい噛まなくなったと思います!!離乳食スタートしたらまた大変かと思いますが違う表情やリアクションが見れて可愛いですよ♪お互い頑張りましょう(๑•᎑•๑)♬*゜

k.mama

そうなんですね(^O^)
これからが恐ろしいですね😅💔
うちもつまんでみます(笑)

大変そうですけど楽しみです😍❤
ズボラなうちにもちゃんとできるか不安ありますけど…
頑張りましょー!\(^^)/

ミサ

その状態なら大丈夫ですよ(*^^*)

口に入ったものがスムーズに胃に流れるように、上体を起こせるようであるので平気です♪

私もまだ始まったばかりなので、勉強しつつお互い頑張りましょう(*^▽^*)

k.mama

ありがとうございます(^O^)
頑張りましょー!(∗•ω•∗)