※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるる
子育て・グッズ

離乳食の味付けはいつからが良いでしょうか?日本とフランスの違いに戸惑っています。他に塩や調味料はいつから使いましたか?

離乳食の味付けはいつから?

五ヶ月から離乳食を始めて、何も味付けはしていません。この間に病院で離乳食の話になり、醤油や味噌の話が出てきました🤭
その時はなにも思わなかったのですが、日本では離乳食にも味付けをするのでしょうか?
私はフランス人なのですが、フランスでは最低でも1歳以上にならないと味はつけないのことが普通です😱💦
うどん、パン、しらす…もともとに塩が使っているのを離乳食初期に与えるのも驚きでしたから、今まで食べさせていないのですが…。
みなさん、醤油、味噌以外に塩とか調味料はいつから使いましたか?

コメント

本やサイトにもよるかなと思いますが
9ヶ月頃から少量の調味料が使えるようになります(*Ü*)

うちは砂糖、塩、バター、醤油、味噌、みりん、サラダ油、ごま油、オリーブオイルを9ヶ月から少しずつ使うようになりました(*´ω`*)

うどんもパンも塩分を気にされるのでしたらベビー用の塩分不使用の物もあります(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
食べさせる量の塩分はほんの少しだけなので
自宅で鰹節や昆布で取った和風だしや
ベビーフードにも少量の塩分が含まれています(*Ü*)

ただこれは日本の育児のやり方なので
フランスの方なのでまんごーさんのやりやすいやり方で構わないと思います(*´ω`*)

• うるる

うるる

あ、うちもギーやハーブ、シナモンやナツメグなどのスパイスは与えてます😃
    塩分不使用の物もあるんですね!鰹節は嫌いだったようで2.3回あげたのみです💦もちろん、昆布やその他野菜にもナトリウムは含まれてますが、含まれているのと加えるのとでは違うので…素材そのものが持っている塩分は気にしていません🤭

幼稚園に行くまでに日本の食材に慣らしていけば良いかなぁと思いました😊

• 4月2日

退会ユーザー

スパイスを与えてるのは日本人の私だとびっくりです(*Ü*)
    きっとまんごーさんのうどんやパンと同じですね(*´罒`*)

幼稚園になると給食があるのでそれまでに少しずつ慣れれば大丈夫だと思います(❀'ω'❀)
    私の姉は祖父母の作ったお米を食べてたので給食のご飯がまずくて食べなくて親がご飯だけ持たせたりとか
    日本人で日本人の幼稚園でさえこんなんいますので無理はなくゆっくりで大丈夫ですよ✨

• 4月2日
  • うるる

うるる

なるほど、いろんな文化がありますね!こちらはチリや辛いものはあげないですが、シナモンやナツメグはお腹に良いので6ヶ月から食べさせてます😊

おじいさん、おばあさんの作ったお米が美味しいですから、給食より食べたいですよね!素晴らしい事だと思います😋✨
    ワカメを食べさせたらとても好きのようで、ワカメを煮たダシで美味しく食べてます。納豆も食べさせてみたくて買いましたが、どうすれば良いのか、あのネバネバが恐くてあげられずにいます😂加熱する、あれを茹でるのはとても恐いです。笑
    味は好きですけど❣️

• 4月2日

退会ユーザー

そうなんですねΣ(º ロ º๑)
    ナツメグとシナモンφ(・ω・ )カキカキ
    覚えておきます✨

納豆…分かります(笑)
    ネバネバを手で触って触れられたくないです(´・ω・`)
    うちはザルに納豆入れて熱湯をかけてあげてます(●´ω`●)

トマトとかとくわえるとそのままより気持ち粘り気が少ないかなって感じです(*Ü*)
    息子はトマト納豆が好きです‪(*´꒳`∩)‬

• 4月2日
  • うるる

うるる

本当に少しで大丈夫です!美味しくもなります😋

納豆はザルに入れて熱湯をかければ良いですね!ありがとうございます😊これなら簡単です✨✨
    体中納豆になるのを覚悟しなくてはなりませんね…笑
    早速今夜に納豆ごはんにして食べさせます👍🏼
    トマト納豆も覚えておきます😋

• 4月2日
ままり

味をつけるといっても1滴とかでしょうが、私は1歳すぎまでは出汁(鰹節、昆布)だけでしたよ☺️
ただ、市販のベビーフードはわりとしっかり味付いてますね😅
うどんやしらすは塩抜きします(赤ちゃん用の無塩のうどんも売ってます)。
パンは仕方ないけど💦
(でも塩が入ってるからかパン好きな子は多いっぽいです😅)

• うるる

うるる

病院では話の流れで、大人の味噌汁とか薄めてそれに入れて〜と言われたので…一滴なんて感じでは無かったです😂結構人それぞれですかね?
    市販のベビーフードは外で一度食べさせたら口から出して食べなかったので、それから食べさせてません💦味が濃くての驚きだったのかもしれませんね😱

• 4月2日
minimini

味付けはダシ(赤ちゃん用)を少なめに使うくらいですかね。
他は1歳過ぎて保育園行く頃うすーくつけたと思います!

• うるる

うるる

保育園は給食が味付けをするのでしょうかね?
    ちょっと医師はあまり気にしないの人だけだったのかもしれません😂

• 4月2日