※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べるの大好き😋
妊娠・出産

風疹の抗体についての心配がありますか?健診で先生に相談する予定です。

風疹について

1人目、2人目共に計画外の妊娠なのですが、
1人目の時に、先生に『風疹の抗体がないから気を付けてね』と言われたんです。
確か予防接種は昔打ったはずなのですが…
母子手帳で確認したら16でした。

長男を無事に出産し、2人目は2歳差で欲しいと思ってたのでその時に予防接種を打とうと思っていました。
しかしその前に2人目の妊娠が分かり、また風疹に気を付けようと思ってました。

しかし血液検査の結果について何も言われず、おかしいな…と思ったので母子手帳をみたら、風疹の抗体が32になっていました😭
思えば、2人目を妊娠してから体調が悪い時が2回程あって、もしかして風疹だったのかな?と思って心配になりました(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
今更心配しても遅いのですが…
でも湿疹とかは無かったはずなんですよね…
妊娠が分かる前だったので人混みとかも全然気を付けて居なくて(´இωஇ`)

次の健診で先生に聞いてみようと思いますが、
風疹にかかった可能性はあると思いますか?😞

コメント

とっし

可能性については何とも言えませんが、私も同じ状態で色々調べたので参考まで。
上の子妊娠前に予防接種→抗体がきちんとつかず16→その後予防接種せずに第2子妊娠→今回32でした。
・感染すればもっと高い数値が出る
・第1子の時の検査で32に近い16だった場合、別の検査では32になることがよくある
とのことでした。気休めにしかなりませんが💦次回の検診で先生に聞いてみて安心できると良いですね😢

• 食べるの大好き😋

食べるの大好き😋

誤差と言う事ですかね😢
    1人目の時の検査のやり方次第で結果が32だったかもしれない、みたいな…

何も無い事を願うばかりです…😞
    コメントありがとうございます!

• 4月2日
りんご

今3人目妊娠してます!
2人目まで64だったのが今回の妊娠で256という数値で再検査になりました。再検査の理由は、倍ならまだしも3倍で256以上になると最近風疹にかかった可能性があるとのことで、妊娠前又は妊娠後に抗体がついたものか念のための再検査でした。
結果は、妊娠前についたものでした。

体調によっても抗体の数値が高くなったり低くなったり、そのときそのときで数値が変わってくると先生にお聞きしました。

心配になりますよね😣
もし可能性があるならもっと数値は高いはずですし、再検査しますと言われるかもしれないです💦
参考までに…と思い投稿させていただきました*

• 食べるの大好き😋

食べるの大好き😋

コメントありがとうございます!😭
    一応先生にも聞いてみますが、
    少し安心出来ました😭

• 4月2日