※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあん
ココロ・悩み

悩みすぎて泣いてばかり。2月に稽留流産し、仕事を休んでいます。先輩が妊娠報告し、辛い気持ち。自分の気持ちを理解してほしい。復帰も考え直したい。

悩みすぎて泣いてばっかり、、
どうか聞いてください。

2月に稽留流産になり今も仕事を休んでます。
結婚してたわけではなくプロポーズをされて
妊娠発覚。ダブルでした。
ダブル出来て嬉しかったにも関わらず
この結果になり凄くショックです。
仕事も最初は辞めようとも考えましたが
今後の事もあるので正社員では戻らず
準社員で戻る事にしました。
結婚式なども産まれてからと考えてたので
なにも準備してなかったので
色々の準備や気持ちの整理などもあるので
六月まで休むことにしました。

やっと仕事も復帰してまた帰ってくるのを待とうと思った矢先、先週職場の先輩が妊娠したと報告。
とても良いことなんですけど、心からおめでとうございますと伝えることができませんでした。
妊娠報告されて結構辛かったにも関わらず
→妊娠したら鼻敏感になるよね?
→妊娠したらすごく眠くなるよね? など
沢山聞いてきました。

私は今ショッピングモールやお腹出てる人など見るだけでもキツイとも職場に伝えてます。もちろんその人にも。

わざと聞いてるのかは分かりませんが
その事でますます辛くなりました。私の考えが幼いのでしょうか。
話し合いの際も、、
→○○ちゃんは1人で居たほうが考えやすいから早く職場復帰した方が良いと思う
→1人だから逆に考える
などなど、、

もう私が流産したから私の気持ちもは考えてくれず妊娠発覚した先輩の事ばかり。
それが当たり前なのかもしれないですが
流産したから見たい扱いです。

復帰も考え直したいくらいです。

長々と書いてすいません。
苛立ちと辛さでごちゃごちゃです。

コメント

りょちゃんまみ

お気持ちお察し致します。私も初めての妊娠が、結婚前でした。喜んでいた矢先、成長していないとわかり、出血してしまい、流産となりました。しばらく安静にすごしながらテレビを見ていると、芸能人の妊娠おめでた報道がやっていて、どうして私だけこんな目にって何度もイライラして、夜には夢に出て泣いていたのを覚えています。そんな中でも支えてくれたのが、今の主人で、大丈夫だよって安心させてくれました。
その後籍も入れ、仕事にも戻り、1年ほどしてからまた妊娠がわかり、みんな喜んでくれました。
辛い思いをした人にしか分からない、こともあります。
職場の方も、ただ自分の幸せを感じてるだけなんだと思います。
だから、イライラしたり嫌な思いも感じてしまう時もあるかもしれませんが、今は乗り越える時です。
きっとまた、お腹に戻ってきてくれますよ( °ᵕ°♡ )

• ゆあん

ゆあん

ありがとうございます🥺
    芸能人のおめでた報道すごくわかります。

• 4月2日
りり

妊娠中、産後しばらくはホルモンも通常ではないのでマタニティハイといいますか、そうゆう方もいて周りへの配慮に欠ける人もいると思います。
あと世の中には他人の気持ちなど御構い無しな人や配慮できない時期な人もいます。
今回の事も踏まえて他人に自分の気持ちを理解してほしいと言う期待はあまり持たない方がいいと思います。
わかってくれる人は親しい人のみで十分ではないでしょうか。
今回お辛い経験をされ気持ちが落ち着くには時間を要すると思います。
ストレス、負担を少なく他人よりも自分と向き合うことに時間を割かれるのが賢明だと思います。

• ゆあん

ゆあん

ホルモンも関係してるんですね😥
    ありがとうございます!

• 4月2日

それは辛いですね💦
私も流産経験あるので気持ち少しは分かると思います💦
私は専業主婦だったので職場に伝えていたとかはなかったし、友達にもまだ伝える前でしたが
それでも辛かったです💦
流産後の経過を診察するために病院行ってもお腹大きい人か子連ればかりでどうして私だけってたくさん自分を責めましたし、見ていて辛かったです💦
何も知らないとは言え、知り合いや友達からの妊娠報告も喜べなかったです。そんなのショックに決まってるし気分が上がらなくて他人の妊娠を喜ぶ余裕がないのは当たり前ですよ!だから大丈夫ですよ😊
その職場の人は妊娠して舞い上がってるのかもしれないですね💦知っているのにも関わらず話してくるのは無神経だと思います💦
私なら すみませんが今辛い時期なので控えてもらえませんか?ごめんなさいって伝えるかもしれないです😅
それか話反らすか近くに行かないようにするかも。
私は身内から同じようなことされましたが 変な励ましや慰めが特に嫌でした💦 経験した人に言われるならまだしも💦
今はそっとしておいてほしいと思いました!

なっち

あたしも一度流産してます☺つらいですよね☺その時は誰とも会いたくなくて引きこもりたかったけど、そういう訳にもいかず自然と時間が解決してくれました。

昼寝母さん

その職場の人が無神経なんだと思います。舞い上がっているのか分からないけど、冷静に1度考えれば聞けないはず。こちらが何を言っても何をしてもわからないと思います。私なら殺意すら覚えてしまいます。自分の気持ちが整理出来たらゆっくり考えて行けばいいと思いますよ。

ダッフィー

私も一度目稽留流産でした。
その時予定日1週間違いで同期が妊娠してました。
その子は妊娠分かってもタバコもめっちゃ吸ってて、私が流産した事知ってて、私の子供は丈夫だから大丈夫〜
って言われた時は悲しいとゆうか、辛すぎて、ぶん殴ってやろうかとも思いました。。
今回もお腹張り気味で張り止め処方された事を友達に話したら、私は優秀な妊婦だったから全然わからな〜い!って言われて、そもそも優秀な妊婦って何?って思いました。
妊娠したら必ず生まれるって思ってる人多いからきっと配慮とゆうか、人の気持ち分からないんだろうなって思います…

さくら🌸

流産体験した事はありませんが…。
私の周りにもそのような無神経な人が居ます。
本当頭がおかしいんじゃないって他人の私でも思います。