※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこちか
子育て・グッズ

娘の頬がカサカサで、ステロイド含有の薬を使ったが効果がある。現在はヒビ割れている。ベビーオイルが効果なし。どうしたら良いでしょうか?

生後3ヶ月の娘の頬がカサカサです。
以前、小児科で相談した際に塗り薬を処方して頂いたのですが、ステロイドが含まれている為、長期間の使用は避けた方が良いと聞きました。
確かに薬を塗ると2日程で綺麗になりました!しかし、それは薬が強いからですよね!?
今は、ヒビ割れてメロンの皮の様に筋の様なものが浮き出ています。🍈
ベビーオイルは1日に3、4回ほど塗っていますが効きません😅
どうしたら良いのでしょうか!?😅

コメント

ぽよ

小児科で保湿剤はもらえませんか?
ヒルドイドやプロペト塗ると良いですよ^_^

• ちこちか

ちこちか

なるほど😊
    ヒルドイドやプロペトですね!!
    回答有難うございます😌

• 4月2日
95

こんばんは🙂

私は、ベビーローションを使ってますよ!安価ですし、ドラッグストアなど取り扱っている店も多いです(・ω・)

ミルクをあげるときにどうしてもガーゼで口周りを拭いたりするので、ミルクの度にたっぷり塗るようにしています😊
皮膚科でアズノール という軟膏(保湿剤)を処方していただいてみては?🤔産院にいる時にオムツかぶれに使用していました。
皮膚科の先生曰く、多少目に入っても大丈夫らしいです。ちょっとベタベタするのが難点ですが、赤くなったところに塗ってあげると赤みが引きますし、ステロイドでは無いのでたくさん塗ってあげられますよ(*-ω-*)
普段乾燥対策にはベビーローションですが、赤みがあるところはアズノールを使用しています🙂

生後2ヶ月の頃乳児湿疹になった時にステロイドを処方されました。確かに綺麗にはなるんですけど、やっぱり抵抗がありますよね(><)

早くお子さんのお肌が良くなるといいですね!(><)

• ちこちか

ちこちか

なるほど!!😲アズノール、ですね!!先生に聞いてみます!
    そうなんです…やはりステロイドは抵抗があって…😭
    詳しく教えて頂き有難うございます😌
    参考にさせて頂きたいと思います!😊
    回答有難うございました!!

• 4月3日
かえち

私の息子も肌が乾燥しやすく頬っぺたガッサガサになります。
小児科で診てもらってヘパリンって言う保湿剤をもらいました。うちの子はそれで結構良くなってきました!

• ちこちか

ちこちか

なるほど😊参考にさせて頂きます!
    回答有難うございます😌

• 4月2日