※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に母乳を嫌がるようになり、心配しています。飲まなくなって量が減るのではないかと不安です。どうすれば飲んでくれるようになるでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。離乳食も全然食べない状況です。

今週に入り急におっぱいを嫌がるようになってしまいました、、悲しいです😭
ちょっと吸っては離して仰け反り、前は少しあやすとまた咥えてくれていたのですが、今は口を開けようともせずに拒否です、、お腹が空いてないのかな?と思って、一応ミルクもあげると100をごくごく飲み干します、、
前までは100作ってもかなり飲み残してたのに、、
母乳はスケールで測ってるのでだいたい同じくらい出てるのですが、飲まなくなって量も減ってしまわないかと心配です、
そういう時期と割り切るしかないのでしょうか、、
ミルクを多く足した方がいいのでしょうか?できれば母乳を沢山飲んで欲しいです、、
飲んでくれるようになるにはどうしたらいいのでしょう!
同じような方いますでしょうか?改善したか、また何か試したことはありますでしょうか?教えて頂けるとありがたいです!
ちなみに、5ヶ月なってすぐ離乳食はじめましたが全然食べず、口も開けないです(´。・-・。`)

コメント

ぴー

すみません、アドバイスじゃないんですが、わたしも混合でしたが5ヶ月半で離乳食はじめて母乳拒否したので、ラッキー!とおもってそのまま卒乳しましたよ😊みんなやめるのにすんごい苦労してるので、よっしゃー!でした😛

• はる

はる

離乳食はじめるとやっぱり母乳かミルクか好みの方を選ぶ子が多いのでしょうか!
    少し様子を見てみようと思います!
    ありがとうございます( ´•ᴗ•` )

• 4月5日

混合だと、最終的にはミルクか母乳かどちらかになると聞いたことがあります。もしくは、どちらかに片寄るそうです。私の周りでは、ミルクメインの夜だけ、朝だけ母乳という方が多いです。

ちなみにうちの子は、私が入院することがあり、ほんの4日ほどミルクにしたら母乳拒否になりました。それが原因で乳腺炎になり、母乳外来に通い完母に戻しました。その時の方法ですが、薄めた冷たいミルクを作ってあげていました。ミルクは美味しくない、母乳はいつでも美味しいと思わせるように仕組み、1ヶ月ほどで完母に戻りました。
離乳食は、6ヶ月過ぎてから始めました。全然食べないようなら、一旦やめて6ヶ月頃に再開してみるといいと思います。
昨日から保育園に通いだしたので、ミルクを飲むことが増え、母乳はそろそろ卒業かなと思っています。

• はる

はる

母乳拒否から完母に戻されたのですね!すごいです!
    少しミルク冷たくしたりして様子みてみたいと思います!
    ありがとうございます(๑´˘`๑)

• 4月5日