※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなん1080
雑談・つぶやき

「もう1歳過ぎたんだから、無理にでも食べさせないと駄目だよ!」と、義…

「もう1歳過ぎたんだから、無理にでも食べさせないと駄目だよ!」と、義母に言われた事がもやもやします(^_^;)

1歳4ヶ月の娘は、食事に関して悩みがつきません。離乳食の頃から、食べが悪く、吐く事が多々。何度も離乳食を中止しての繰り返し。1歳過ぎた途端に、食事を拒否。ミルクのみの時期もありました!1歳2ヶ月頃から、ご飯を食べる意欲が湧いてきた様子で、パン、おにぎり、サンドイッチを少量食べるように。たくさん食べる子では、ありません。食べれる物も少ないですが、娘なりに成長してます!
義母の言いたい事は解りますが、娘のペースでご飯を食べる事を進めて行くのは駄目なの??
全体的に成長がのんびり屋な娘です。
「まだ歩けないの?まだ◯◯なの?」て、義母からの言葉を聞くだけで、本当嫌になる(´・_・`)

コメント

ただ、成長に大切な栄養素が十分に取れなくなることが心配ですよね。

無理やりはかわいそうですし、食事に対して恐怖心や嫌悪感?を抱くとまた進まなくなってしまうので、食べられる量だけをよそい、完食する事の喜び、そして食事は楽しいってことを覚えて貰えばそのうちもっと食べてみようと思えると思います^ ^

ぴーやぴーや

自分が悩んでいることを、そういう風に言われると、プレッシャーになりますよね(´;ω;`)
言い方一つなんだろうなと思います(>_<)
それ以上追い込まないでと。。

ママが一番近くで見ているし、その子のペースのことも普段の様子も一番良く知っているので、それを信じていいと思います!

リモーネ

無理にでも、、
っていうのはきついですよね。難しいですし、なんか、せっかくの食事なのに悲しいですね(^^;;

とはいえわたし自身小さい時はガリガリになってしまうほどの、食べ物嫌いだったみたいです。ミルクもおっぱいも食べ物もいらないってしてたみたいです(^^;;

唯一食べたのがケンタッキーのポテトだったらしく、お母さんはやっぱり周りに責められつつも、わたしに食べさせてくれてたみたいです。あと鉄火巻きです(笑)

一口食べたら、今日はきちんと食べたねー!って思ってて良いよって、小児科の先生は言ってたらしいです👍🏻
そんなでも、普通に成長しましたし大丈夫だと思います💕👀

ほらごらんこれが怠惰だよ

いや〜食べない子は本当食べないですよね!
うちの上の子もそうですよ

朝、8枚切り食パン1枚すら食べられず、12時のお昼も要らないと言う、無理矢理食べさせると吐くという...そんな子にどーやって食べさせろというのか(*^_^*)

たくさん食べる時もあるので、この子なりに調整して食べてるのかなぁ、小食なんだなぁ〜と思って見守ってます

ここなんさんは義母からのプレッシャーもあってやり辛いですね...でももう散々努力も工夫もされてると思うので...きっといつか食べるはずと暖かく見守りましょう(^◇^;)

ここなん1080

バランス良くご飯を食べて欲しいとおもいますが💦
無理に食べさせる事は、食事を拒絶させる事なので😣
今は、ご飯を食べる楽しさを大事に、慎重に進めて行けたらと思います(^ ^)

ここなん1080

成長のスピードて個人差ありますよね😓主人や義妹は、平均的に成長したみたいで…。比べてほしくないです。

ここなん1080

義母の言葉はいつもプレッシャーです😥💦
たまにしか会わないので、我慢、我慢です😣

ここなん1080

同じ月齢なんですね(^ ^)
食事拒否て辛いですよね💦
うちの娘は、ミルクはもう飲んでません。牛乳飲んでます!
バランス良く食べて欲しいけど、偏ってばかりです😢
でも💦今まで食べなかった子が、何かを食べてくれる事だけで❗嬉しくて😊

ここなん1080

義母は、一言がきついです(^_^;)
食への興味がない子と、ある子じゃ💦進みて違いますよね😣
ポテトですか😃娘もたまに食べてます😄
娘のペースで慎重に進めます(^ ^)

ここなん1080

食べない子て本当食べないです(^_^;)よね。
たまにたくさん食べたら吐く事もあります…😓
慎重に進めてますが💦
食べるのは娘なので、できる限りの事をしてますが、なかなか答えてくれない娘です(´・_・`)

ここなん1080

みなさん、回答ありがとうございますm(__)m