※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃん
子育て・グッズ

おたふくの予防接種うけましたか?1600~2300人に1人で無菌性髄膜炎になるとかいてあり迷ってます、、

おたふくの予防接種うけましたか?

1600~2300人に1人で無菌性髄膜炎になるとかいてあり
迷ってます、、

コメント

ありさ

受けました😊
あたし自身もかかってないので💦

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

ありがとうございます😭

• 4月2日
はる

少数派ですが、、、
受けてません。

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

受けてない理由としては
    なにかありましたか?💦

• 4月2日
  • はる

はる

おたふくになると難聴になる危険があるのはわかっていますが、なってしまった方が抗体は確実につくので。
    予接したからと安心していて実は大人になってから抗体がなくなっていた(今、風疹で問題になっているような)ってことなら、子供のうちになってしまった方がいいかなと。男の子ってこともありますし。
    でも、男の子なので中学生くらいまでにならなかったら予接しようと思ってます。

• 4月2日
ぽんまま

私も、任意のものもすべてうけるようにしています!今後のために(*^^*)

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

ありがとうございます💦

• 4月2日
ちぃ

うちも受けました。上の方と同じく、インフル以外打ちました。まだ保育園も行っていないので、保育園行くようになればインフルも打ちます。

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

コメントありがとうございます!

保育園に通うならうったほうがいいですよね
    改めて数字で言われると怖いなと思ってしまいました。

• 4月2日
おりんさん。

長男の時に接種しなかったら、保育園で感染し、私にも...
私の母子手帳を見ると小さい頃にかかっているとなっていたのに😢。
本当にすごいツラくて、自分が大変だった(長男は意外と元気でした。笑)ので次の子からは必ず接種しています。
耳鼻科の先生曰く「他の病気だったのにおたふくと診断されることもあるし、右だけ左だけとかで2回以上やる人もいるよ」だそうです。大人のおたふくは本当に地獄です😱。笑

AS ONE🌈

受けました!
自分がおたふくなって、痛い思いをしたのを覚えているので少しでも痛みが和らげば...っと思って😮

さや

こないだ受けてきました😃💡

まそと

難聴になる危険があるのでうけています!

k

実際におたふくにかかって、合併症として無菌性髄膜炎になるほうが予防接種の副反応によるものより全然確率は高いです😣副反応による髄膜炎のほうが軽く済むみたいですし…。
実際にかかって免疫を獲得したほうがいいかもしれませんが、ある意味賭けというか…💦実際におたふくにかかって、もし我が子が髄膜炎や難聴になったら?と思うと予防接種をしておいたほうが安心できるのかなと私は思いました😣

まる

受けました(о´∀`о)
私も同じくインフル以外はほぼ打たせてます
末っ子は熱性痙攣を起こしたことがあるので、来シーズンからはインフルも受けようと思います

あくまでかかるのを防ぐものではなく、かかった時に軽く済ませるためのものって考えです

ままり

受けましたー!
自分の子どものためにもそうですが、
そのうち集団生活入るなら、周りに移さないためにも、打っといた方がいいと思います😊