※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつだだいも
お金・保険

共働きの方が家計を管理する際、お互いの給料を別口座に入れている状況や、収入をまとめて一つの口座に入れている状況などがあります。また、子供の口座には別途お祝い金やお年玉を貯金しているケースも。どのように収支を管理しているか、皆さんはどうしていますか?

家計のことで質問です。
共働きのみなさん。お給料は旦那さんの口座自分の口座それぞれに入ってくると思うのですが、それをひとつの口座にまとめてますか?それとも別のままにしてますか?

私は別にして旦那の口座から基本的にお金が引き落とされている状態で余ったお金はそのままなのですがお祝い金とかすべてその口座に入っています。

私の口座は基本さわらないようにしてますが月によっては旦那の給料だけでは足りないで貯金が崩れていってる状態です。

引き落とし用貯金用と口座を分けるべきか、とりあえず収入をすべてまとめてしまうべきか、お金の管理の仕方みなさんはどうされてますか?

それとは別に息子の口座に息子宛のお祝い金やお年玉を貯金してここはまったくさわらないようにしています。

コメント

mamaちゃん1023

うちは、いくつかわけています!

引き落としも

《家賃、光熱費、保険、家電、国保》

《携帯、習い事、その他の引き落としなど》

《児童手当、養育費など入ってくるお金》

《お給料が振り込まれる口座》

《貯金》

《もしもの為のお金》


で振り分けていますよ٩(。•ω•。)



今は、妊娠中で専業主婦ですが
共働きのときはここにわたしの給料が振り込まる口座が増えてるだけでした!

  • まつだだいも

    まつだだいも

    すごく細かく分けられてるのですね!管理がしっかりできていて見習わないとなぁと思いました!

    • 2月26日
chay*

旦那…ガス、電気、保険、旦那の携帯代
私…家賃、水道、私の携帯代
別通帳…貯金
それぞれ引き落としと振り込みです。

その残りを生活費として
ひとつの財布にまとめて
お小遣いはそれぞれのお財布へ。

通帳に残すことはないように
毎月、管理しています☺︎!

  • まつだだいも

    まつだだいも

    貯金用の通帳を私も作ろうと思います。その方が貯まってる感じがわかりますよね!

    • 2月28日
りす♥

うちもお互いの給料は別にしてあります!
旦那の給料から家賃、保育料、食費。
私の給料から光熱費、保険料、貯蓄分と分けています!(ケータイはお互いの口座から)
基本、毎月旦那の給料だけじゃ足らないのでこうなりました。
後、子供用の口座は別で作って手当て金やお祝いなどを貯めています(^^)/

旦那に内緒でへそくりもしています☆

夫婦貯蓄用の口座もあるのですが、中身の金額を旦那には教えていません!(余裕があると思わせたくないので)

  • まつだだいも

    まつだだいも

    てっていした管理ですね!それぞれの給料から支払いをされてるんですね!うちも旦那の給料だけでは厳しいときがあります。へそくりができるなんて(^^)

    • 2月26日
まことん

我が家はそのままです。
それぞれ引き落としが、
旦那の口座→財形貯蓄・住宅財形
私の口座→家賃・財形貯蓄・保険
となっていて、
毎月給料日に旦那から一定の額をもらって、
それを公共料金は、公共料金で口座をまとめているのでそこに振り込むようにしています。

しかし、育休になると、わたしの給料では、マイナスになるので、旦那に頼るため2人の給料明細にらめっこして、毎月の一定額をどれくらい増やすか検討中です( ∩´ω`*∩)

  • まつだだいも

    まつだだいも

    返事が下にいってしまってました。すいません。

    • 2月28日
☆モモ☆

通帳5つに分けてます!
子供用貯金
私の個人貯金
主人の個人貯金
家族貯金
2人の自由貯金
です(^_^)
自由貯金からは旅行や病院費、贅沢品などだしてます。
あとは貯金のみで一切引きださずです!

  • まつだだいも

    まつだだいも

    返事が下にいってしまってました。すいません。

    • 2月28日
ゆらゆらな

旦那…家賃、光熱水費、自分の携帯保険ガソリン代、個人定期積立、夫婦の積立へ五万、余ったら小遣い

私→10万は生活費や引き落としの通帳へ、三万財形、自分の携帯保険ガソリン代、余ったら小遣い。

旦那名義の夫婦の積立通帳→毎月の旦那の積立五万と、2人のボーナスや祝い金など全額貯金。ただし大きな買い物(車検や冬タイヤ代、大きな家電製品や旅行など)はこの通帳から支出。

子供生まれたのでこれから子供名義で作る予定です(*^_^*)

  • まつだだいも

    まつだだいも

    積み立て貯金したいんですがなかなか...でもいいですね!!ちょきんできるようにがんばりたい!

    • 3月5日
まつだだいも

貯蓄をしっかりされてるんですね!公共料金だけの口座ってことですよね?!
給料日なのに昨日はかつかつでどうしようと暗くなってしまったんです。にらめっこです!

まつだだいも

家族貯金!いいですね!私も貯金用の口座をひとつ持とうかなぁと思います。

彩ちゃんママ

私の稼ぎはそのまま貯金へ(月8万)
主人のお給料でやりくりして、子ども手当てはそのまま貯金、お祝い金もそのまま貯金へ。
ここ数年は主人の方は、ボーナスでしか貯金が出来なくなりました。

子供が小さい大きくなり、学校や習い事に月7~8万掛かるので毎月カツカツです(。>д<)

小さいうちにガッツリ貯めとかないとダメですね。

  • まつだだいも

    まつだだいも

    学校へ行くようになると習い事もしたいと言えばさせてあげたいです。やっぱり貯めるなら今なんですよね!頑張ろうと思います。

    • 2月28日