※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりちゃん
ココロ・悩み

創価学会に家族が無理やり入会させられて困っています。自分の信念を尊重してほしいと思っています。

私は、生まれた時から創価学会の会員なんですけど
旦那は子供が生まれて子供一緒に無理やり私の祖母と母に入会させられました。
正直、私は創価学会が好きではありません。
お題目や集会などあるんですがとにかくめんどくさいし
お題目あげれば病気が治る、幸せになれる
などと言われてもあげるきになるわけがありません。
しかも、いいことがあったら信仰のおかげとかも
いいようにいっているだけ……
なんの根拠があるの?と思います。
創価学会の方たちは親切な方が多いとは思いますが
まったく理解は出来ません。

お題目をあげた?集会には行った?会う度に電話する度に聞かれ
行かないと怒られもう何もしてやらん
とか祖母や母に言われます。
それっておかしくないですか?
したくないことして何が幸せなんですか。
旦那も同じです。
旦那も祖母や母に言われ
仲が悪くなる一方です。
そのたんびに旦那は機嫌が悪くなり
私も嫌な気持ちです。
誰も得しない。誰もいい気持ちにならない。
それでも誘ってくる祖母と母に困っています。

私も小さい頃はそれが当たり前と思いました。
そーゆー家庭で育ってきたから……
ですが結婚して気づきました。
創価学会に入会しないと結婚させないと言われ
は?ってかんじでした。
いや、私の人生宗教で決められるって何って。
日本人じゃないと結婚させない
黒人だから白人だから差別と同じじゃないですか?
違いますかね?
私の考えは間違っているのでしょうか?

コメント

れにょ

まず旦那様には気持ちを話してますか??
もし話してないのなら、旦那様にとって、さりちゃんさんも、祖母や母と同じ様に思われてるのかもと不安に感じました。

そして、さりちゃんさんの考えはない間違ってないと思います。
さりちゃんさんは、旦那様の味方だと常にわかる様にして祖母や母と適度な距離を開けられるといいですね。

  • さりちゃん

    さりちゃん

    アンサーありがとうございます┏●

    旦那には私の気持ちは話してます(・_・;)
    ですが、母たちには言えるわけもなく
    言ったところで油に火を注ぐことになることがいやで
    なにもできないことが辛いです。

    そうですね
    旦那の味方には間違いないですが
    やはり、母たちは旦那を好ましくは思ってないので不安です。

    • 2月26日
deleted user

考え方間違ってないと思いますよ!

それにまず、
さりちゃんさんにとって
その信仰が本当に必要なのか
どうかだと思います。

さりちゃんさんにとって
学会の信仰が必要ではない、
むしろ重荷になっているとすれば
旦那様にとっても同じでは
ないでしょうか(´・_・`)?

信仰は夫婦や家族を
不仲にするためにある訳じゃないと思います。

親があれや、これや、と
理屈を並べたところで

旦那様と子どもさんは
さりちゃんさん自身の
家族であり、家庭なわけだし、

まわりの人の意見で
その家庭を壊されてまで
信仰する意味って
全くないと思います😢

偉そうな意見で、
気分悪くさせてしまったら
ごめんなさい😓

  • さりちゃん

    さりちゃん

    アンサーありがとうございます┏●
    なななさんの全くの言う通りだと思いグッドアンサーにさせていただきました!

    そうですね、私にとっては重荷になっています。
    価値観の問題ですよね。
    集会に行きなさいと言われる度に
    旦那には心苦しく思います。

    家庭を壊されてまで信仰する意味はないですよね。

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます!😢

    ほんとにする意味のある
    信仰なら重荷にはならないはずです!

    • 2月26日
  • さりちゃん

    さりちゃん

    そうですね(・_・;)
    とりあえず母たちには理解してもらえないと思うけど
    どうにかしたいと思います😭

    ありがとうございました┏●

    • 2月26日
ぶっつん

間違ってないと思いますよ!
私も産まれた時から会員です。でも今は全くしていません。小さい頃は集会にも行ってましたが、大きくなるに連れ戦前の日本みたいな感覚(良いことしか書いてない新聞とか)になって、距離を置いてます。人は良いんですが、政治とつるんでいる所なんかはホンマに嫌気がさします。
無理強いされるのはキツイですね(>_<)したくないことをしても幸せにはなれないですよね。ただ、自分の家族だけに距離を置きたくても難しいですね。違う考えもあるということをわかってもらえたら良いんですが…(^^;;話し合ってもおなじですかね??

  • さりちゃん

    さりちゃん

    アンサーありがとうございます┏●
    間違ってないのならよかったです(´・ω・`)
    祖母や母に話し合ってもたぶん火に油を注ぐことになるでしょう……
    違う考えがあることが理解できないんじゃないですかね?

    • 2月26日
ままり

同じく祖母からずっと入っていて産まれてすぐに私も入会していました。
特別小学生の頃はゲームしてお土産もらって〜と楽しかったのですが、お題目をあげるのはちょっと、、。
結婚相手も学会員で、義母から会合おいでよ!ととても言われてました。
私はあまり信じてないし、強要するのは間違ってることをすでに伝えているにも関わらず会った時にはほぼ毎回言われますよ〜。
なのでできるだけ会わないようにしています(笑)
誰が何を信じようと勝手だと思うので、旦那は地区リーダーをしてますが、言ってもムダなので好きにさせてます。笑

deleted user

グッドアンサーついたあとですが、うちと、似たような状況です!
私も、生まれたときから会員で小さい頃は当たり前だとおもってました。成長するにつれ、なにかまわりと違うことに気付き、誰にも言えませんでした。
でも、親は中継やら会合やら言ってきたり、試験を受けさせようとしたり、そのたびに逃げ回ってました。
結婚するにしても、姉たちの旦那も入信させられて、その後もめたのを見たので自分は絶対そんな風になるもんかと思い、私の結婚のときは、新聞をとることと、仏壇を置くことを条件に結婚が許されました。ここだけでもおかしいとは思いましたが。
その後、仕事してたのですが、上の子が熱が出て実家に預けたら、その間に勝手に入信させられ!!それで大もめしました(*_*)
旦那の実家に新聞の勧誘に勝手に行ったり、ほんと迷惑しました(-_-)そこで、親にハッキリと学会が嫌いなこと、信仰磨る気がないこと、でも実家とは仲良くしていきたいことを、伝えました。今は少し落ち着いて何も言ってこなくなりました。
今は、新聞もやめて、仏壇も隠しました。あとは脱会するだけです。
いくら親でも、無理強いはよくないですよね。分かってもらうのは大変ですが、こちらが言いなりになる必要は全くないですよ!旦那も、学会嫌いなので、うちの親とあまり関わりたがらなくて、それも寂しいです。
頑張りましょうね((T_T))

deleted user

間違ってないと思いますよ(^^)
私も生まれたときから学会員でした~。
でも私は会合も行かないし、お題目もあげてません(笑)
学生の頃から学生部?女子部?の人が訪問してくるのもことごとく断ってました(笑)
祖父母が信仰心が強く、良いことがあればお題目があるから、とは言われますが、そういう場に無理矢理連れ出されたりとかはないです。
適度なお家だと思います😂ありがたいです😂笑
お母さんやお婆ちゃんには、あ~行った行った と適当に返事して、旦那さんとの仲取り持ってくださいね😂

☆みーさん😊

すごく共感しました😂😂
創価学会の方って、やたらと巻き込んで 会員にいれたがりますよね💦

私も産まれた時から父親が創価学会人でした!幼い頃から毎日、お題目をあげさせられていました💦私も6年前に子供が出来て今の旦那と結婚しましたが…うちの親は、旦那を会員に強制的にいれました。ツワリでしんどい時にも、創価学会の仲間を連れて家に来て小さめのごほんぞう様を頼んでもないのに持って来たりして…💧
今でも、たまに連絡が来るたびにお題目あげない、体調悪ければ題目!と本当にしつこく言って来ます。
父に、題目をあげないと、お前は不幸になるよとまで言わました(笑)
電話でそんな話を長々とされてるとこっちのストレスもたまりません…💧
選挙がある度に公明党に入れてくれとまで連絡してきます
自分達だけで 勝手にやっとけばいいんですよ(T_T)
創価学会は芸能人でも結構多いみたいですが…
神様がいるとでも思ってるんですかね(^_^;)