※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
子育て・グッズ

離乳食について、初めての食材や野菜は小さじ1から始め、神経質にならずに進めていくことが大切です。メニューがパターン化してきたら新しい野菜にも挑戦してみましょう。

離乳食についてです。
生後6ヶ月から離乳食を始め、3月から2回食にしています。
初めての食材は小さじ1~といいますが、これはずっとなのでしょうか??
例えば...ささみいけたんですが、鶏挽き肉など食べさせる際はまた小さじ1~の方がいいのでしょうか?
また初めて食べさせる野菜を出す度に小さじ1~てしょうか??

メニューがパターン化してきてしまって、レシピを調べたりすると、「あ、この野菜食べたことないわ」となります!w
離乳食講座で聞くと、「あんまり神経質にならなくていいよ~」としか言われなくて...そんな言葉をかけてほしいんじゃなくて、ちゃんと答えを教えてほしいんだーーー!て思ってしまった(-_-;)ww

誰か助けてくださいm(_ _)m

コメント

m.

ちゃんとした答えはきっとないです🤣
月齢的に食べさせてOKな食材をどのタイミングでどれくらい食べさせるかは親の考え方次第になりますから🙄

私は8~9ヶ月の頃はもうささみ食べたことあるなら普通にひき肉小さじとか気にせずあげてました。
野菜も小さじ気にせずに…
ただ新しい食べ物は平日の午前中にはあげてました✨

• an

an

ありがとうございます❗
    正解ないですよねー(ToT)
    自分がおおざっぱすぎて病みます😭

• 4月2日
  • m.

m.

大雑把な人なら小さじ1とかも気にしないですよ〜😅‪‪💦‬
    食べ合わせやその人によって食材全てにアレルギーはあると思うので、アレルギー27品目でしたっけ?
    それと親や祖父母にアレルギーのある食べ物だけ気をつけていたら大丈夫だと思います〜

• 4月2日
  • an

an

ありがとうございます❗
    とりあえず適度におおざっぱに、適度に慎重に頑張ります✨
    助かりました💕

• 4月2日
かず

離乳食会行ったら、新しい食材は1日一つ、小さじ1から。と教わりましたよ。

ですが、パンがゆを昨日から食べさせ始めましたが、あれってふやける前と後で小さじ1の量が変わるじゃないですか??ある程度の量のパンがゆ作ってそこから小さじ1とったんですが、ふと少な過ぎ?と思い始めました😥
かといってふやかす前の小さじ1だけとか作るの逆に大変そうだし、多いってことはないのかな?とか思ってしまってグルグルしてしんどくなってます😭
気にしすぎなのは分かるのですが、私もわかりやすい答えをだれか教えてくれーって感じで過ごしてます😖

• an

an

ありがとうございます❗
    ほんと誰か教えてくれー❗て感じですよね😭😭
    パン粥始めたいんですが、まだ始められてません💦
    そろそろやらないとなぁ💦💦

• 4月2日
みか

正解はないですよー
小さじ1からは一番安全なやり方だとおもいます!うちはアレルギー性のものだけを小さじ1からにして他の豚肉や、野菜、くだものなどは普通にグラムで食べさせちゃってます☺️

• an

an

ありがとうございます❗
    私もアレルギー性のあるものだけ小さじでやってたんですが、同じ方がおられてよかったです👏

• 4月2日
ぐるにゃー

うちは一応全部小さじ1から始めてます。
というか、まだまだ食べる量も少ないから、単品ではなくポテサラとか白和えとかおかずっぽいものを作ろうとしたら必然的にどれも5グラムずつとかなっちゃいます😅

• an

an

ありがとうございます❗
    うちめっちゃ食べるんで、どうしようか悩みどころでして...
    おかずちゃんと作られててすごいです👏
    うち結局同じようなものになっちゃいます💦💦

• 4月2日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

ちゃんと作ってないですよ!!
    単品で小分け冷凍してる野菜たちを組み合わせてチンしてるだけです。
    組み合わせながら、白和え〜とかカボチャサラダ〜とか言ってるだけです笑
    うちも今まで残したことなく、ごちそうさましたら怒り出しますが、なんとなく目安量以上はあげないようにしてます。

• 4月2日
  • an

an

うちも同じく小分け冷凍をまとめてチンです😂
    インスタ見てたらみなさんおしゃれに作ってる方多いですもんねぇ😅
    うちも目安量以上あげないので、怒ります❗
    かわいいですよね❤

• 4月2日