※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

義理母が苦手だと思ってからすごい嫌いになって、連絡くるたびストレス…

義理母が苦手だと思ってからすごい嫌いになって、連絡くるたびストレスです…
この日とこの日行きたいんだけどどっちがいい?って連絡きて、もう来る前提の話なんだ…とかわたしたち夫婦に関して、なんで?とか聞きたがってきて、わたしは干渉されたくありません😫

こう言ったら干渉なくなったとかありましたら
教えてください…

ついに既読無視をしてしまいました…笑
ただこれでこりる相手だとは思っていません…笑

コメント

ぽんぽん

あー、わかります……お疲れさまです。。
うちは、干渉がなくなるというのは無理な話だと思ったので、不快なことは不快だと伝え、嫌なときは普通に全部断ります。
義両親にも旦那にも、言いたい放題やりたい放題やっていたら、私には特に何もいってこなくなりました😂
旦那がせき止めているものもあるみたいですが、無駄に又聞きで腹を立てるのも面倒なので、私に黙っていられることならそのままでいてくれと言っています。笑
旦那さんの協力もあった方がよいですが、もう少し自分を押し出しても、意外と何とかなりますよ💦

• ぽん

ぽん

そうですよね、笑
    遠回しに断ってるのにも関わらず懲りずに連絡よこしてくるのも気づいてないのかわざとなのか…笑

わたしが言ったことに関して旦那に電話して確認してることに対してもイライラしてきますー。笑

回答ありがとうございます🥺

• 4月2日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

遠回し、たぶん通じてないです笑
    可能なら直球勝負がオススメです🙌
    旦那に話が行くなら、ラッキーって思ってると楽ですよ!自分の親の責任は自分で取ってもらって……笑笑
    お互い頑張りましょう😂

• 4月2日
  • ぽん

ぽん

そうですね…笑
    お互い頑張りましょう😭😭

• 4月2日
しょうざえもん

わかりますわかります(笑)
うちは同居ということもあり、何ごとも私がハッキリ直でいいます!
仮にもめても知りません(笑)

• ぽん

ぽん

わたしの性格的に旦那には何事も言えるタイプなんですが、義理母には言えず…笑
    ただでさえ言い方がきつい義理母なので、笑

• 4月2日
  • ぽん

ぽん

しかもいずれ同居するって言う話を義理母が仕切ってます…怖いです…笑

• 4月2日
  • しょうざえもん

しょうざえもん

同居するかもしれないなら自分で言えないと家の事も回らなくなってくるかもしれませんよ(^^)
    同居する気ないならないでハッキリいわなきゃズルズルと同居なるかもしれないですし…
    恐怖ですね!(笑)

• 4月2日
ズーちゃん

わかりますわかります!
私も干渉凄く嫌いで同居中地獄でした。
旦那の休みの日曜日はよく買い物についてきてたというか連れて行ってって…
こっちは結婚して数ヶ月なのに!ってずっとモヤモヤ。
毎日毎日部屋に勝手に入ってきて入り浸り…タバコも普通に吸うし外食は喫煙席。
別居する時もバカにされるし。
本当うざいので殆ど会わせることないです笑
LINEも普通に既読無視します!
それ相応のことされたしこっちの都合無視だし妊婦の心配一切せず私の心配して!って笑
私に何かあれば息子が大変なのに…無事産まれてきたら来たで毎日抱っこさせてって…
子ども取る気ないわよとか言うけど嫌いだからかガルガルの私からすればその言動行動がとられた気になってるんですけど!?って感じで本当嫌いです!

• ぽん

ぽん

それはモヤモヤでしたね😰
    なんか義理母は自分の思い通りにしたい傾向があるみたいで、話す口調が命令形なんです😫それも嫌だしなにもかも嫌って感じです。
    できることなら関わりたくないですよね…😭😭

• 4月2日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

もう本当連絡きても無視しです笑
    後々すみません忙しくて〜とか適当にLINE送って返ってきた返事は殆ど既読無視です笑
    今は離れてるので少しは気が楽ですけど妊娠中から言われたこととか忘れないので2人目できた時は言わないでおこうと思ってます笑
    孫を会わせないといけない法律なんてないですしおばあちゃんに会わせないなんて子どもが可哀想って言われますがばあば(私の母)がいてるのでいいかなって感じです。
    命令形嫌ですよね(T ^ T)
    それに私が正しい!!って感じでくるのも本当嫌です!
    教育し直すって最初に言われた時から少しずつ嫌になりましたもん笑
    私はほぼほぼ関わらない方向でいます。

• 4月2日
  • ぽん

ぽん

嫌になるきっかけって大したことないんですけど、そっから猛スピードで嫌いに思うようになってなにもかも嫌になりますよね😭
    関わりなくないのできることなら察してほしいです…笑

• 4月2日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

そうなんですよね。
    泣いたら抱っこ離さないのとか本当うざいです。
    私ならあやせるわ!みたいな感じでずっと「お腹ちゅいたんでちゅかー?眠たいんでちゅか〜?」ってだったら離して!そもそも赤ちゃん言葉使わないで!ってなりました笑
    私は赤ちゃん言葉を使いたくないって産む前から決めてたんですけどずっと赤ちゃん言葉…
    本当連絡しない会わないってなったら関わりたくないのかな?って思って欲しいです。
    私の義母は私を嫌な嫁で私は孫も抱っこさせてもらえないかわいそうと言ってるみたいですけど

• 4月2日
  • ぽん

ぽん

すごい泣いてるのに『泣いてるのに焦らないわたし』って言って笑ってて、わたしからしたらもう触らせたくないと思ってしまいました。
    たしかに、孫で可愛いかと思うんですがあくまでもわたしの子どもですよってことを頭にいれてほしいですよね…笑
    もうそれならそう言ってもらって構わないから、わたしたちに関わらないでほしいですよね🤣
    きっとわたしも知らないだけで言われてるはずです🤣🤣

• 4月2日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

え、やばいですね!
    義母が泣かせてるんじゃないですか。
    本当触らせたくないですよね〜。
    孫が可愛いのはわかりますが本当私の子供なんですけど!?って言いたいことが山ほどあります!
    教育の仕方を妊娠中からグチグチ言われてましたけどその結果がこれですよね?って言いたくなります!
    義妹は偏食で一口食べたらいらないとか気分じゃないとか凄くわがままだし旦那も野菜食べなかったけど私が無理やり食べさせて少しずつ食べれるようになったしいい学校出たからって今役に立ってないですし。
    ただ単に親の自己満ですよ。
    貧乏な私を散々バカにするようなことばかり。
    いいお肉しか買わないけど私からしたら胃もたれして気持ち悪くなるから美味しいなんて思ったことないですしそういう人間もいてるって事を本当理解してほしいです!

• 4月2日
  • ぽん

ぽん

自分はどう立派に子育て知りませんけど、わたしの子どもなのでって感じで受け流せばストレスにならないと思いますけどいちいちそれにはぁ?ってなっちゃう自分もまだまだだなぁって思います。笑
    そうですよね、自己満!
    人それぞれって言う考えはないのかな、って感じですよね😰

• 4月2日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

私も無視できる大人にならないとです。
    子どもは遊べる時に遊んだらいいという考えなので義母とは絶対合わないですもん笑
    旦那は塾で遊ぶ暇なかったって言ってましたし中学も受験せず地元の公立でよかったって。
    もし息子が受験したいって言うなら私も頑張りますけどそういう子でもしっかりした所に行ったり就職できたりしてるんですけどね笑
    本当人それぞれって考えないですよね。
    まあ、なので義母の育児を否定しないですけど参考にはしません笑

• 4月2日
  • ぽん

ぽん

そうですよね!
    何か言うと、なんで?とか聞いてくるんじゃなくて、そっかって言ってくれればいい話なのにって思います。笑
    わたしも参考にはしないというかしたくないです🤣
    あくまでも私が逆の立場になったとかなあのようなひとにだけはなりたくないと心から思います!笑

• 4月2日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

そうなんですよ!
    なぜわざわざ言ってくるのかわからないです笑
    それに聞いてもない事を1人でペラペラ…
    昔はこうだった〜とか旦那は紙おむつが合わなくて布オムツだったから布オムツにしたら〜とか今のオムツは進化してますけど!?ってなります笑
    ですよね!
    将来息子が結婚して姑になっても義母みたいな姑にはなりたくないです!笑

• 4月2日
  • ぽん

ぽん

今と昔は比べるのは…笑
    それも自分の考えですし、こちらに押し付けられても困ります🤣
    お互い頑張りましょう😭
    長々とお付き合いありがとうございました!スッキリしました🤣

• 4月2日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

昔と今は全然違いますしね。
    そうなんですよね、妊娠中からストレスでしたもん。
    本当打倒姑ですね!
    仲良くできればいいですけど今となっては関わりたくないですし…
    こちらこそありがとうございます!(*´∀`)♪

• 4月2日
はじめてのママリ

わかります!!
旦那の義母だしと思ってあまり断らなかったら、どんどんエスカレートしていきました💦
最初は「○日と○日どっちが良い?」って連絡だったのに、途中から「今から行きます」しかもメール。
メール見ていなくて返事していなくても来る。しまいにはアポなし訪問💦
この間は里帰り中に私の実家にもアポなしで来ました😑
実家には来ないでほしい。連絡は前日までにほしい。とはっきり言ってしまいました。
前は週一で連絡きてたのに、ここ最近連絡なくなりました!
一人目を産んだ時は産婦人科に毎日連絡なしで来たり、週一以上でアパートに来たり、デリカシーのない発言だったり…
義母が大嫌いになりました♡
だから、嫌われても良いやって思うようになり、はっきり言うようになりました💦今の距離感がいつまで続くのやらって感じですが。。
(第二子は期待の男の子なので)
遠回しだと伝わらないですよね!

旦那さんがはっきり言ってくれそうなら、嫌なことははっきり言ってもらいましょう!
うちの旦那は頼りにならないので、私が言いました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、子育てしてると携帯見ないんです!と伝えて、電話には出ませんでした!メールも気づかなかったと言って、夜中に返信してました。
    来て欲しくない時は、友達が遊びに来るんですとか、友達とご飯食べに行くんです!って言ってました‼️

• 4月2日
  • ぽん

ぽん

わたしも以前、近くのところまで来てるけど家にいる?って来る前提で近くまで来られて断る時間さえもくれませんでした…笑
    なんか自分と子どもの生活リズムがあってそれを崩されたくない気もあって…この間は子どもの眠い時間に買い物付き合わされてお店で大号泣しているのにあやしもせず義理母が抱っこしたまま買い物を続けさせられて、それでもう完全にわたしは義理母に心を閉ざしました…笑

• 4月2日