※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃん。
妊娠・出産

出産時に両親に連絡するタイミングについて悩んでいます。産後すぐに隣県の実家に帰る予定で、すぐ帰ってもらうのは気が引けると思っています。義両親はそんなにすぐに来ないと思います。

こんばんは〜(^^)
出産経験のある方にお伺いします!

出産のとき、両親にどのタイミングで連絡しましたか?
陣痛が来てすぐなのか、生まれてからなのか。
(出産時は、夫にだけ立ち会ってもらいたいと思ってます)
わたしは今住んでいる地域で産み
産後 隣県の実家に帰ります。

産んだ直後は疲れてすぐ休みたいって
なるかもしれないのに
わざわざ隣県の親に来てもらって
すぐに帰ってもらうのも悪いなと思い
どうしようか悩んでいます。
(義両親はたぶん気を使って
そんなにすぐに来たりはしないと思います。)

よかったらお話し聞かせてください*\(^o^)/*

コメント

U7mam

私は里帰りでしたので参考にならないかもですが、立会いだったので、旦那の両親へは陣痛来たよ。から、産まれたよ。まで旦那が連絡してたみたいです。
旦那の実家は車で4時間近くかかるため、入院中には来れそうにないとゆうことで退院後、里帰りしてる実家に会いに来てくれました\(^o^)/

• りんちゃん。

りんちゃん。

旦那の両親にも、陣痛きたよって連絡されたのですね(^^)
    初めての出産だからどーしようか、今からソワソワしてます笑

回答ありがとうございます♬

• 2月25日
  • U7mam

U7mam

私も初産だったので期待と恐怖で毎日ソワソワしてました!笑
    安産になりますように(^_^)
    頑張ってくださいね!

• 2月26日
  • りんちゃん。

りんちゃん。

恐怖ですよね😂
    もーなるようにしかならない。
    痛いものは痛い。
    でも痛いのはすぐに終わる。
    と、なるべく前向きに考えてます(^^)
    ありがとうございます!!頑張ります(^O^)

• 2月26日
チャンタケンス

私は陣痛が来て病院に着いて3分間隔になったあたりで主人が連絡してました!!

産後は眠たいどころか興奮して3日くらいまともに寝なくても平気でした。笑

• りんちゃん。

りんちゃん。

3分間隔になってから産まれるまでは、時間かかりましたか(´・_・`)?
    タイミングがわからなくて^_^;

産後ハイってやつですかね?

• 2月25日
  • チャンタケンス

チャンタケンス

3分間隔になってからは私は二人目なのでたぶん1時間くらいで生まれちゃいました(*^^*)

そうです!産後ハイで寝たくても寝れなかったです( ̄▽ ̄;)

• 2月26日
  • りんちゃん。

りんちゃん。

安産だったのですね😊

けっこう産後ハイになる方もいらっしゃるみたいですね☺︎💡

• 2月26日
じゃありぃ

私は旦那が立ち会うことが出来ないので(血を見るのがダメなので)、母に立ち会ってもらいました‼
本陣痛になり、病院に入院した時に電話して母に来てもらいました🎵
産後1晩はどなたが付き添われる予定ですか?
旦那様ですか?

• りんちゃん。

りんちゃん。

旦那さん、血が苦手なんですね^_^;
    一晩付き添いが必要なのですか😦?もし、付き添いが必要なら夫になります!

• 2月25日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

私の母の世代では1晩は貧血なども考えられるので付き添うのが普通だったようです。
    うちはとにかく旦那の仕事を優先したので、母に付き添ってもらいました‼
    ご実家への連絡はいつにしたらいいか、りんちゃん。さんの考えを(出産後は疲れてるからなど)お伝えしたうえで、聞いてみてはどうですか?

• 2月25日
  • りんちゃん。

りんちゃん。

そーなのですね💡
    旦那の仕事は少しくらいの融通は利くので、我が子の誕生の時くらいは一緒に幸せを感じたいと思います♬
    実母に相談してみます(^^)
    ありがとうございます♬

• 2月26日
ひーこ1011

義両親とは同居なので、病院行くのは知ってます。実家にも私から連絡しときました。
立会いだったので、分娩室行く時、産まれた時は、旦那が両家に連絡入れてくれてました꒰*´∀`*꒱

• りんちゃん。

りんちゃん。

ご両親は病院に行くと連絡したらすぐに駆けつけてくれた感じでしたか(^^)?
    義両親には旦那から連絡してもらうようにお願いしておきます!

• 2月25日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは、夜中だったら人手足りないから来ないで…って看護婦さんに言われてて…(´・ω・)
    私が出産終えて病室戻れたの午前1時過ぎてて…f^_^;
    両親が来たのは翌日でした。

自分はそんな余裕無いので、連絡は旦那さんにしてもらうと良いですよ〜꒰*´∀`*꒱

• 2月26日
  • りんちゃん。

りんちゃん。

看護師さんに来ないでなんて言われることあるんですね😥
    時間によっては翌日にきてもらったほうが良さそうですね^_^;

• 2月26日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

面会時間14時以降だから、面会時間に来て。って言われて、産んですぐ位普通は良いって言わん⁉︎て母は怒ってましたけどね〜f^_^;

• 2月26日
  • りんちゃん。

りんちゃん。

母親はやっぱり駆けつけたいんですね(´・_・`)
    うちの病院はどんな感じか聞いてみます♬

• 2月26日
あかねこ@

うちも里帰りしてたので、旦那が義両親や親戚に連絡してくれました❗
入院中に順番に会いに来てくれましたよ☺

• りんちゃん。

りんちゃん。

入院中に順番に来てくれるの嬉しいですね( ^ω^ )

• 2月25日
ひなみうた

環境が違うので参考にならなければすみません>_<
うちは次女の時長女を預けるためにすぐ呼びました!(実家徒歩2分の距離です)
旦那に車で参院まで連れて行ってもらい、そのまま立会いしてもらいました。
旦那も陣痛開始直後に義実家にLINEしてたみたいです。
義実家は電車で2時間かかりますが出産当日に来られましたよー(ーー;)
義母、義姉2人、義姉の旦那さん、息子さんの計5人で3時間は居ましたかね(^^;;
しかも義姉は長女の時に出産直後の私に嫌味を言って帰ったので、出来れば来てほしくなかったです笑

• りんちゃん。

りんちゃん。

電車で2時間もかかるのに、当日来てくださったんですね^_^;
    3時間も居たなんて…💦
    少し配慮してくれたら嬉しかったですね(´・_・`)
    そのタイミングで嫌味を言えてしまう義姉さん、、、(°_°)

• 2月25日
リコ

わたしも産後に里帰りしました!立会いは旦那だけです(^^)
実母はそろそろだし、もし夜中に陣痛来ても連絡してねって夜話してた、夜中に陣痛来たので、実母も仕事が休みの日なのがわかってたので、夜中に電話しました(^^)3時頃だったかな?
実母は朝方5時くらいになって、心配だから今から行くね!って車で3時間のところ来てくれましたが、わたし超スピード安産だったので、連絡きた頃には産まれてました(*^^*)
わたしも夜から陣痛で寝てなかったけど、出産ハイ?的な感じで寝れませんでしたし、産んですぐ実母がいてくれたのは安心できました!
義実家(県外で車で4時間)には産まれてすぐ旦那が連絡して、次の日に少しだけ会いに来てました!

• りんちゃん。

りんちゃん。

うちの実母も仕事してるので、次の日のこと考えると悩みます💧近くに住んでるのならいいのですが、隣の県なので😥
    夫が立ち会ってそばに居てくれるなら、入院中に来てくれるのでも私はいいのですが、実母はどうなのかな?って^_^;

毎日トータル10時間くらい寝ている私でも、産後ハイで眠気なくなるかしら?笑

• 2月26日

私は別に来なくてもいいと思っていました。
立会も夫のみの産院でしたし。実家からも2時間以上かかる病院でしたし。
母に伝えたら、娘の出産だもん。何も出来なくても 立会い出来なくても側に居たいなーと言われて、母親ってそう思うもんなのかなぁ?と思って結果声を掛けましたよ。

• りんちゃん。

りんちゃん。

やはり母親はそう思われますよね^_^;
    実母に相談してみます♬
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 2月26日
yu_uy

朝破水したので、今日中に産まれるかもと両家に連絡し、産まれてからまた連絡しました^_^夜だったので次の日とその次の日にそれぞれ面会に来てくれました♪

• りんちゃん。

りんちゃん。

当日は夫と我が子の誕生を噛みしめたいので、次の日以降に来てくれるのが嬉しいんですけど、実母からしたらどーなんだろうと思って^_^;
    回答ありがとうございます( ^ω^ )

• 2月26日
peach♡

私が出産した産院は、分娩室や病室は主人しかはいれないので…
とりあえず、陣痛で入院した際に実家へ連絡。
出産後、すべての処置が終わってから2時間以内だけ、親族が分娩室への面会ができたので、産まれてすぐ義実家と実家へ連絡しました(^-^)
義実家・実家共に病院から30分程のところで住んでいるので…
産後グッタリしてる中、すぐに会いに来てくれました(笑)

• りんちゃん。

りんちゃん。

産後、どのくらい面会できるのか気になってました!!
    赤ちゃんも疲れているだろうし
    私もきっとぐったりだろうし^_^;

会ありがとうございます♬

• 2月26日