※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

バスチェアーのオススメや、0歳2歳のお風呂入れコツについて相談しています。アップリカの使用感や、上の娘の沐浴経験、下の子のお風呂のタイミングについて悩んでいます。家族のサポートや夫の出勤時間も心配しています。

バスチェアーのオススメありますか?あと0歳2歳をお風呂に入れるコツがありましたらアドバイス下さい。

来たる2人育児にビビっており、中古でアップリカを購入し、下の子に使用しようかと目論んでいます。アップリカご経験ある方、使用感いかがでしょうか?寝返りすると使えないかもしれませんが、寝返り前だけでも楽になるなら欲しいです。

上の娘の時は沐浴が苦手で苦手で、生後3週間目、小児科先生からok出た瞬間にバスマット派になりました。

幸い上の娘は保育園に通い続ける予定のため、基本的には別々に入れたいと思っていますが、保育園お迎えは16時。という事は下の子は14-15時にお風呂?早くないか?と産まれてもいないのに焦っています。

産後は1ヶ月間だけは、私の母が「極力アンタの家に行くよ」とやや曖昧ながら心強い宣言をしてくれております。夫は平日は居ないようなもんです。

コメント

つぅ

アップリカのバスチェアは持っていないので参考になるかわかりませんが、、、

・生後1ヶ月まで→沐浴
・3ヶ月まで→昼間上の子が保育園に行っている間(10:00-15:00で機嫌のいいタイミングならいつでも)
・寝返り前まで→夜、上の子と下の子を順番に。1人はリビングで待たせておく
・寝返り後→一人にさせておけなくなったので3人でお風呂

こんな感じで進んでます💡
アンパンマンのバスチェアを上の子の時使っていたので下の子に試したところ、上の子も遊びたがって押したりして逆に危なかったです😂
今はバンボを使ってます!お尻のところに少しお湯もためられるしいい感じで3人で入れてます😊✨

• あんこ

あんこ

3ヶ月から3人で入る感じになったのですね!
    首座りまでは日中に別で入れる方が無難ですよね💦その方向でイメトレしてみます。

バンボも中古でよく見かけるので検討してみます!ありがとうございます😊

• 4月2日
  • つぅ

つぅ

わかりにくくてすみません😓3人で入るようになったのは寝返りするようになってからなので5ヶ月くらいです!
    首座らないうちはホント怖くて無理でした!
    バンボはリビングでも使えるし何かと便利なのでオススメです😊2人目はどうしても放置してる時間が長くなってしまうので、、😂

• 4月2日
  • あんこ

あんこ

補足ありがとうございます🌟
    確かに首座り前の赤ちゃんと元気キッズを同じ風呂場に同居させるのコワイですよね💦

バンボ、腰座り前から使えるの有難いですよね!うちバウンサーも無くて、どちらが良いかと迷い中です。

• 4月2日
  • つぅ

つぅ

バウンサーは新生児時代かなり使いました!踏まれそうで怖くて、、、
    でも、うちはまだ上が一歳半だったのもあってバウンサービョンビョン激しくやられて大変でした笑
    結局3ヶ月くらいまではほぼハイローチェアで過ごしました👶
    2人目便利グッズどんどん導入して頑張りましょう😊

• 4月2日
  • あんこ

あんこ

上の子が新投入ツールをことごとく自分で使おうとする様が想像できます🤣

成る程ハイローチェアに落ち着いたのですね!

お金かけたくはないものの、便利グッズなしではやれる気がしないので色々試してみます!情報感謝いたします‼️

• 4月2日
  • つぅ

つぅ

そうなんですよー!!新しいものは全て息子に乗っ取られてます笑

ハイローチェアがまだ1番安全かなと、、離乳食でも使えるし、お風呂上がりもそこで支度して、私が髪を乾かす間などは待機してもらってます。
    でも、値段もするし場所も取るのでレンタルとかでもいいかもしれません🤔うちはメルカリです。
    1人目とは違った部分でお金がかかりますよね😅

• 4月2日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね!うちもまず、メルカリとアマゾンの定価を見比べます笑

ハイローか…うち座卓なため、使いこなせるか考えどころではあります🤔対・上の子に関する安全性は確かに納得できます!

どうにか安く、けど便利な状態にしてこうと思います🌟

• 4月2日