※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
お金・保険

保育園の料金が無料になる話は、今年の10月から実施される予定です。

え、今年の10月から保育園の料金が無料になるって話はどうなったのでしょうか?
わかる方教えてください!
※カテゴリあってるかわかりません!

コメント

moon

未満児場合生活保護世帯の非課税世帯が対象です。

• ひまり

ひまり

あーわかりました😭

• 4月2日

3歳児以上は無償化予定です☺︎
2歳児以下は対象外です。

退会ユーザー

2歳児以下は住民税非課税世帯なら無償です。年収300万以下くらいの世帯かなと思います。

• 4月2日
  • ひまり

ひまり

それだったら結果今まで通り変わることはなさそうですね(`_´)ゞ
    はぁー残念です😓
    住民税非課税世帯とか言葉が難しくてよくわかりませんが、今年もし10月から全園児無料になるのなら預けてもいいかなーって思いました🥺

• 4月2日

退会ユーザー

1番高いの0〜2歳児なのになって話ですよね😇
    年収300万以下じゃなければ対象外だと思います(^^;;
    うちは上の子がちょうど無償化の年なので、幼稚園入れて延長保育+下の子保育園入れて働こうかな〜とか思ってます。

• 4月2日
  • ひまり

ひまり

世の中、待機児童とかは関係なく自分が選んだ保育園、幼稚園にじゃんじゃん入れたらいいのに。と思います😂
    料金も国?税金でどうにかなったらいいのに。とか思ってます🥺笑

• 4月2日
ママリ

私も勘違いしてましたが、3歳以下は住民税が非課税の世帯が対象なんですよね・・・。早くお金貯めて離婚したいのに〜😢

• ひまり

ひまり

現在お仕事してますか?🥺
    保育園も預けてますかー?
    私もいずれは離婚考えてます😓

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

仕事は中旬から始めます!今日保育園の入園式でしたよ😄

• 4月2日
  • ひまり

ひまり

入園おめでとうございます😊🌸
    保育園と仕事探しどちらから決めましたかー?🥺
    今月、来月から仕事したいのですが、どちらから探そうって感じです🤣

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

下にコメントしちゃいましたm(__)m

• 4月2日
  • ひまり

ひまり

オッケーです🤣

• 4月2日
あーか

決定しましたが、0〜2才が非課税世帯、3才からが全世帯対象になります!
諸経費などはかかりますが…
なので10月以降の入園は3才以降はもちろん、かなり大変になると思います(´xωx`)

• ひまり

ひまり

そうなんですね🥺
    保育園通わせようか、私もそろそろまた仕事始めようかと思ってるところです😭

• 4月2日
  • あーか

あーか

聞いた話では、無償化関係なく早めに入れておかないと、無償化始まったら求職中での入園はかなり大変になりそうとのことです。
    もちろん地域にもよりますが…
    無償化を見越してこの4月から早めに入れたって方も多いと聞きました!

• 4月2日
  • ひまり

ひまり

あーなるほどですね😓
    そしたら早めがいいですね😱
    いざ、保育園通わせるってなって私は求職中です。ってなったらじゃあ入園はご遠慮くださいって言われたら大変ですよね😭

• 4月2日
  • あーか

あーか

ご遠慮くださいとはならないと思いますが、点数的に低くなるので、結果が届いた時に落ちてしまうって感じだと思います(´xωx`)
    地域によりますが、うちの地域は今の時点で求職中はまず受からないです(つД<。

• 4月2日
  • あーか

あーか

求職中での申し込みになるなら、認可外も視野に入れてた方が良いかもです!

• 4月2日
  • ひまり

ひまり

詳しく教えていただきありがとうございます😭
    早めに保育園入れようと思います!😓

• 4月2日
ママリ

ありがとうございます😀育休中だったので復帰です。私が住んでるのは都内で待機児童が多いベストスリーに入る区なので求職中の人はみんな認可落ちたようで認可外に預けてますね。住んでる所は待機児童多いんですか?

• ひまり

ひまり

育休中だったら仕事探さなくていいですねー😭👏💕
    待機児童多いと思います😅
    さっき区役所の子育て支援の所に空いてる保育園を探して貰いました😭

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

順番的には保育園が決まってから仕事探す方が楽だとは思います!面接して来週から来れる?ってなった時まだ保育園決まってないので無理です!ってなったら大変なので😂

• 4月2日
  • ひまり

ひまり

そうですよねー😓
    とりあえず保育園見学に行くことから始めようかと思います😩💕

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

話ズレますが、離婚の準備は何かしてますか😥❓

• 4月2日
  • ひまり

ひまり

お返事遅れてすいません😓
    まだまだ準備はしてないし、旦那にも言ってないしあくまでも私が思ってることですが、息子が6歳ぐらいになったらと考えてます😭

• 4月2日