※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

夜通し眠る方法について相談したいです。現在、生後8ヶ月の息子が夜中に泣いて授乳を求める状況で、夜間断乳やネントレに勇気が必要です。おしゃぶりの使用も考慮中です。夜通し眠る方法を教えてください。

ネントレなくしてお子さんが夜通し眠るようになった方居ますか?💦
もうすぐ生後8ヶ月の息子ですが、
夜は19時に寝つき、ひどい時は23時の授乳まで30分おきに泣いて呼ばれる→手を繋ぐ を繰り返したり、
23時の授乳後は大抵2:30頃起き、授乳し、そこから6時まで寝るというリズムですが、
たまに2:30から2時間とかで泣いたりする日も。
夜泣きもたまにあります。(19〜23時頃の間に)
ネットで見るのはネントレや夜間断乳、、。
夜間断乳は3回食が定着したら考えてます。
が、ネントレに関してはなかなか勇気が出ません💦
まず旦那さんが24時間勤務なので、夜いない日も多くてなかなか踏み込めない。
そして泣かせるということに勇気がいります😖
1週間?我慢すれば寝てくれるようになる、楽になる、というのをママリや記事で見る度に、ネントレしたいなぁという気持ちは勝りますが、なかなか踏み込めなくて💦

そこで、ネントレしずに夜通し寝るようになった方のお話聞きたいです!
それは夜間断乳してからや、断乳してからなのか、それとも成長過程でパタリと、、なのか
何かきっかけがあれば教えてください😖✨

今、寝かしつけにおしゃぶりをさせてるのでこれも原因だとは思います。。

コメント

ドーナツ

6ヶ月くらいからいつの間にか
一人で寝るようになったので
成長だと思います💦

ベビーベッドを使ってるんですけど
眠そうだなぁってときにベッドに入れると
毛布握りしめて
モゾモゾしながら眠りに入ります☺

それまでは
おしゃぶりさせながら
寝付くまで抱っことかしてたので
長いときは二時間抱っことかありました😅

今が信じられないくらいです💦

9ヶ月になってから
三回食にしたので
寝る前のミルクもやめましたが
20時半~6時くらいまで寝てくれます!

ままり

2カ月頃から22〜9時頃まで夜通し寝るようになりました☺️
でも4カ月に入ってから睡眠退行なのか朝4時頃に1度目覚めるようになってしまいましたが😂
特にネントレ等していませんが添い寝をするようになってから夜通し寝てくれるようになった気がします!😳

がじやま

うちは3~5ヶ月後半までは朝までぐっすりでしたが6~7ヶ月に入る前までは2、3回起きていました😊
7ヶ月からまた急に朝までしっかり寝るようになったので、そのまま夜間断乳しました😊起きても、おしゃぶりか頭撫でたり手繋いだりで
今のところ一度寝たら起きませんね😊

離乳食は、しっかり食べてくれてますか?☺️
お腹が減って起きてるだけかもしれないので、しっかり食べるようになったら寝てくれるようになるかもしれませんよ😊

いりあ

うちの子は8ヶ月になったくらいから夜通し寝てくれるようになりました!
それまでは結構起きることありましたが、ある日突然起きたら朝でした☀️
それが1週間に1回2回...と増えていった感じです!!
きっかけは多分母乳寄りの混合→完ミにしたことだと思います🍼
保育園に入れるので仕方なくしたことでしたがやっぱり腹持ちがいいのかなと🤔!それと私のパジャマが急にお気に入りになって横に置いておくと安心するのかよく寝てくれるように😴
2.3回夜通し寝てくれたら後は夜起きても授乳なしでトントンや腕枕でそのまま寝くれます!
子どもちゃんにもよると思いますがネントレできればしたくないですよね😢寝不足で大変だと思いますが頑張ってください🙌💦

マーマー

5ヶ月くらいまでは、夜通し寝てくれていましたが6ヶ月頃から2時間おきに起きて添い乳したら寝てくれてたんですが、身体がきつくてそれを機に夜間断乳しました。
それでもちょこちょこは夜中起きてはいましたが乳なしでも寝れたので、3回食になった同時に授乳を寝る前1回にし、10ヶ月に完全断乳しました。
断乳した後は21時~7時まで寝てくれます

リーま

もともと月齢の割に寝る子でした!!
3ヶ月後半には、グズグズしつつ一人で寝るようになり、そこからはとなりにいなくても寝たり、となりにいないとぐずる日あったりですが、トントンや抱っこはなしで寝てくれます。たまに夜中1、2回起きる日もありましたが、今はだいたい12時間前後、起きずに寝てくれます!!
なのでありがたいことに、自然に寝てくれるようになり、夜間断乳になったという感じです。
おしゃぶりは使ってません、添い乳もしたことはないです!!指を吸うのでおしゃぶりチャレンジしたのですが、ダメでした😭特別なきっかけというよりは、娘がただ寝るこなのかもしれないんですが…

かおる

うちは娘はどえらく早寝なのですが、
いつも 隣に添い寝してます☺
気配がわかるのか 離れると少し間が空いてから 泣くので
隣にいれば 特にうるさかろうが モゾモゾ耳掻きしてよーが 気にならないみたいなので(笑)
とりあえずトイレや 何か用事があれば○○行ってくるからね〰と
ささやいてから 離れます☺
かなり時間空いても 爆睡したまま 待って?ます(* ̄∇ ̄*)
とにかく離れると 泣くので
これはこれで この先問題だなぁ、、、
と思いつつ、、、
今はこのとーりで良いかぁ
なんちゅー感じです☺