※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
子育て・グッズ

生後3ヶ月の体重増加について、ミルクの量を増やすべきか悩んでいます。体重増加が停滞しているようで、母乳の供給が心配です。成長曲線よりもやや下の体重で、どのくらいミルクを足せばいいでしょうか?

生後3ヶ月ごろは体重がどのくらい増えてれば大丈夫ですか?
先日体重を測りに行ったら生後2ヶ月の時から400g程、日割りで12.9gしか増えてませんでした。保健師さんにミルク足した方がいいねと言われたのですが娘はお腹空いたで泣かない子でよく寝てるので(それでも日中は3時間起きには起こして飲ませていました)全く気付きませんでした😭💦
ご機嫌はいいしおしっこも出てたのでそんな増えてなかったんだ…とショックでした。
多分母乳があまり出てないんだと思います。
ただ先月までは順調に増えていたので今体重が5400gで成長曲線のやや下くらいです。
この時期ってどのくらいミルク足せばいいのでしょうか?😭
今更母乳って増えませんよね?

コメント

momoko

3ヶ月だとまだ1日25g〜30gは増えると良い時かと思います🍼
ちなみに、日中は起こして飲ませているとのことですが、夜は何時間おきですか??夜中の授乳回数が少ないことが原因で、体重の増えが少し悪くなる子もいます🍼
ミルクを足す量ですが、本当に一番いいのは一回授乳でどのくらい飲めてるのかを測って、足りない分を足す方法です✨一度助産院などで相談されてみたらどうでしょう?😊

• bonpiii

bonpiii

じゃあ今の倍くらいは増えた方がいいって事ですね😵
    夜は今まで1、2回の授乳があったのですが1週間程前から夜通し寝るようになりました。
    その事も保健師さんに相談したらもう3ヶ月で生活リズムも出来始めてきたから夜は起こさず昼に足そうと言われました。
    そうですよね!!
    産院に連絡して相談してみようと思います!!😭

• 4月2日
  • momoko

momoko

私は看護師で産科にもいたのですが…もうしばらく母乳で行きたいのであれば、夜中に飲ませないと母乳の分泌も減ってしまいます💦ホルモンが夜分泌されるので、昼だけの授乳ではどうしても母乳は減ってしまいます。母乳をキープ、増やしたいならミルクを足すとしても夜中におっぱい吸ってもらうことですね👀

ただ、夜中に起こすのはなかなか気がすすまないのも分かります😅💦なので、保健師さんのいうように昼間に増やすのも良いのかもしれません😊✨

母乳ミルクに関しては助産師や保健師もその人その人で考え方が違うので、混乱してしまうかもしれませんが、色々相談されてご自身の生活と考え方とで方針を検討されると良いと思います😊

• 4月2日
  • bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!産科で働かれた事のある方からのアドバイスとても心強いです。
    寝るようになったのも1週間前からで、それがこの体重にそこまで影響してるわけじゃないと思うから起こさなくていいってお話しでした。確かに夜通し寝るようになった頃は朝起きると母乳が漏れていたのにもうそれもなくなり、こうやって母乳って減っていくんですね😵💦
    搾乳してみると60ほどしかとれず…普段からあまり張らないのでさし乳になったかな?って思ってたのですがそうではなかったみたいです😂
    夜寝る前に80足してたので保健師さんにはもう一回昼間80足してみてと言われましたが、普段本当に60くらいしか飲んでないなら少なすぎないかな〜と心配でした。
    産院は母乳推奨なので夜起こせって言われちゃうかも知れませんが(笑)
    相談してみます!

• 4月2日
  • momoko

momoko

本気の母乳推進病院だと、起こせと言われるかもしれませんね😂💦
    夜が何時から何時まで寝るのかわかりませんが、例えば20時から6時とすると3ヶ月前で1.2回っていうのがそもそも少し少なかったかなぁという印象です🤔💦
    搾乳と授乳量は結構差があったりするので、あまり気にされなくていいですよ🙂個人的には搾乳で60とれるなら、実際はもう少し飲めてるような気もしますが…👀
    とはいえ、働いてるとまれに少しも増えてない子もいるくらいなので、400g増えてるってことに自信持ってくださいね😊✨

• 4月2日
  • bonpiii

bonpiii

そうなのですね!!
    夜は21時に最後の授乳をして7時までに1、2回でした。
    周りのお子さんは夜は起きない子もいたもでうちも早く夜まとまって寝てくれたら嬉しいなって思ってたのですが…もともと母乳は多い方ではなかったので拍車をかけて少なくなってしまったようです。
    搾乳と実際は少し違うんですね!
    確かに搾乳機では取れなくなった後も手で絞るとまだ出てます!!
    ありがとうございます。
    自信喪失していっそのことミルクに切り替えた方がいいかな?って思ってたので出るうちはこれ以上減らさないように頑張ります‼️😊
    先程産院に連絡したらどのくらい飲めてるかの体重チェックはやってないと言われました😭💦
    母乳が出てるなら夜も3時間起きに起こしてあげてくださいとの事でした😭😭😭

• 4月2日
みぃ

うちの子4ヶ月で5,400しかないです(笑)
3,000越えて産まれたにも関わらず😅
なので3ヶ月検診で引っ掛かりました😂

今は1日40~80足しています😉
1日2回でもいいかもね😆
とは言われましたが飲んでくれないので今はこんな感じです😅

ご機嫌よくてよく笑いおしっこもちゃんと出てればなんの問題もないって保健師さんに言われました😁

イオンとかで授乳するときに飲む前と飲んだあとと体重はかったりしてますが、外だとあんまり飲まないんですよね😅

• bonpiii

bonpiii

そうだったんですね!
    うちはもともとミルクを夜に一回80足しててもう一回昼間に80あげようと保健師さんに言われたんですが少なすぎないかな?って心配でした😭
    みぃさんは4ヶ月で5400でも2回くらいたせばいいとアドバイスいただいたんですよね?
    たしかにうちもご機嫌もいいしよく寝るしよく笑います❣️
    でも試しにミルクだけあげたら180くらい飲んだので泣かないけど実は足りてなかったかな?😭って思いました。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません、娘もミルク飲んでくれなくて体重増えなくて、精神的にも病んできてます😢
    日割りでどのくらい増えていましたか😭?
    そしてその後は成長どうでしたか😭?

娘もとても元気なのですが日割り20も増えてません😢
    ミルクも全然飲まなくてどうしたら良いか八方塞がりです😢

• 11月5日