※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
その他の疑問

選挙、行きませんって人多いんですかね?、、正直、独身時代は、興味もな…

選挙、行きませんって
人多いんですかね?、、

正直、
独身時代は、興味もなく
仕事に追われて
行かなかったです。
ただ、親になり子供の事やこれからの
制度を考えると行くべきですし
一国民として 行ってます。

友達も行かない。って言う子多いんですが、
そう言う子に限って、
例えば、極端な話
子供手当が廃止になるとか
子供関連の手当や、保育園関係で
制度が変わると文句言ってる気がします。
選挙行ってないのに
文句言えない気がします。
(私の意見ですが、)

もっとこれからの事考えて関心持って
選挙に行ってほしいな。って思います。
皆さんは行きますか??

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

私は親が行かない人なので私も1回も行ったことないです。
行かなくても別にいいかな程度に思ってます←

Y❤︎

私も行ったことありません💧
正直仕組みがわかりませんし、
誰を選んだらいいのかわからないです。
街頭演説してる所も見かけますが皆似たような事ばかり言ってるような気がして…
誰でも変わんないんじゃんって思っちゃいます。

  • mmm

    mmm

    確かに。
    誰に入れたらいいか。
    は分からないのも
    わかる気がします。

    もっと政治家も改革を
    わかりやすくtwitter、facebook以外に
    insta、youtube 等に
    upして若い世代に
    向けた発信を
    したらいいのになーって
    思います。

    変わるか変わらないかは
    選挙に行かない限り変わらない。ですね!

    • 4月2日
  • Y❤︎

    Y❤︎


    選挙権も18歳からになったのに
    お堅い言葉が多くて正直ピンと来ませんし、
    何言ってんだこの人は?ってなる事が正直多いです😖
    もう少し崩してわかりやすく発信してくれればまた違うのかなって思いますね。

    • 4月2日
  • mmm

    mmm

    ですよね。
    周りは 行かない人が
    多いので 全国的に
    やはり行かない世代が
    多いのか気になりました。

    ママリでもやっぱり
    多いですね ∑(゚Д゚)

    発信の仕方も
    これから変わっていけばいいですね !

    • 4月2日
はる

私は行ってます。
ごもっともです!!笑
行かないのは勝手ですが、自分で選挙権放棄しているなら、政治に関して「もっとこうだったらいいのに!」と、文句を言う権利もないですよね。
文句があるなら「この人なら」って人を見つけて投票すればいいと思います!

  • mmm

    mmm

    そうですよね!
    もっと関心持って
    欲しいです (;_;)

    • 4月2日
ひまわり

私も独身時代は仕事に追われるのを言い訳に行かなかったです😞
ただ、退職して専業主婦になり、出産して親となった今はちゃんと行くようにしています。
たった一票ですが、投票しなければ制度について文句をいうことはできないと思うからです。
子どもたちや自分たちの大事な将来を決めるので大事なことだと考えています。

かなたん

この人なら!と思う人がいないので、行ってません。
あと知り合いの学会員があまりにしつこいのでいい印象を持っていません。
ゴメンなさい

  • mmm

    mmm


    強要するのは
    良くないですよね。
    それは違ってるし
    だからこそ自分自身で
    投票する人を
    選んで決めて欲しいし
    関心持ってほしいな。って
    思います^^

    • 4月2日
  • かなたん

    かなたん

    毎回その時期になると必ず連絡きます。忙しいって言ってるじゃん!って言いたいのに言えません😞
    不在者投票にまで付いてきます。
    子供の為に投票しなきゃ!って言われますが、子供の為?ってどんな政治なんでしょうかね😅

    • 4月2日
さえちゃん

行かないです😅
だから文句も言うつもりないです!
ただ、お願いだから選挙カーでの演説静かにして🙏って思います。
子どもの為に演説しません!って方がもし居たら是非投票したいと思います👍

みーさん

毎年行ってます。

誰にも入れたくなかったら、どの人も嫌ということで白紙で出したこともあります。一度だけ。
票にはならないけど、意思表示になるかな?と思って。

投票当日でなくても、期日前投票などもできますよ😄

  • mmm

    mmm

    行くのが面倒な人に向けて
    ネット投票とかに変えていけば 若い方の投票率上がりますかね?
    行かない派の人も変わっていってほしいです。^_^

    • 4月2日
  • みーさん

    みーさん


    そうですね。
    かなり大きなサーバーが必要かも?アクセス過多になりますしね😅
    クラッカーなどネット犯罪になるからしないのか?
    色々な対策思案中かもしれないけど、ネット投票になると良いですね😊
    お手軽って大事やし。日中は寝てる方もいらっしゃるし。

    若者に人気のタレントさんや俳優さんアーティストの方々が影響を与えてくれると少しでも多くの方が参加してくれますかね?

    うーん。
    難しいけど、大事な気がします。

    ただ、関心を持つ第一歩が選挙かもしれませんね。

    あと介護も大事だけど保育や妊娠出産などもう少し手厚くなる政策が欲しいものです。

    私はここ数年、介護職の方々と保育士の方々の賃金を総上げしてほしいとよく考えています。

    介護や保育の仕事はストレスがかなり多いし、責任も重大ですし。
    個人的に看護士に近いと思っています。

    悲しいニュースもこれで少しは減らないかな?なんて思う日々です。

    こんな考えの方がいたら、即投票するのにな(笑)

    • 4月2日
  • mmm

    mmm

    わかります!
    年々 保育園の先生も
    いい先生が辞めて行くのを
    目の当たりにすると、

    事情は知りませんが、
    お給料が安いせいだ。と
    勝手に思って
    保育士のお給料こそ
    あげるべきだと
    介護も、です。
    思っていました!

    政治内の
    詳しいことはわかりませんが
    もっと削るところや
    見直すところは、あるはずだと思っています。笑

    • 4月3日
  • みーさん

    みーさん


    給料が上がれば、なりたい人も増えるし、そうすると、利用する人も増やせるしって思うんです。
    あと対応人数も増やせるじゃん?て。

    資格取るのに消費税分くらいの小さくてもいいから助成もしたら?と思うくらい。

    だって、多くの方々が育児されて、昔と違って頼れるところは皆無。虐待などなんだのいわれてるけど、やっぱ保育とかそういうのを増やして、利用しやすくするべきかと。

    介護の場合も私だけという狭い世界で頑張っている配偶者の方々やそのご家族。虐待などなど介護士の方々のストレスも半端ないと思います。
    それで給料高いとなると、やりがいになるし、プライドも出てもっと世の中の人に尊敬されるお仕事になるのでは?と思うんです。

    なにか見返りがあると、やはり頑張れるのが人間ではないか?なんて思うんですよね。
    全て個人的な意見ですが。

    賛同してもらえて嬉しいです♡

    どうしても必要なものばかりでしょうが、子連れ出勤を提示していた時点で呆れるとしか思えません。
    やはり国会議員は議員数を増やして、逆に給料を大幅に減らして欲しいですね。

    • 4月3日
deleted user

独身時代、それこそ学生時代からほぼ毎回行ってます。
行くのが義務だと思ってます。

若い人の投票率が低いから、若い人のための政策を考えてくれないのであって、
若い世代の投票率が上がれば、若い世代のための政策を主張するようになるはずです。
誰に投票しても変わらないから、と言って投票にも行かないままなら、本当に変わらないと思ってます。

  • mmm

    mmm

    そうですよね。
    高齢者が悪いわけではないですが、高齢者に手厚いばかりの制度ではなく
    母子家庭や、子育て世代やこれからの子供たちに向けての 改革や制度を増やしてほしいし たった一票が変わるかも知れないので、無駄にしてほしくないなーと思ってしまいます(°_°)

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本当に、今選挙に行ってない若い方がみんな行くようになれば、政策は確実に変わるのになぁと思います。
    せっかく選挙権があるのに…

    ただ、ここでの回答を見てると、今後もなかなか変わらなそうですね。残念です。

    • 4月2日
  • mmm

    mmm

    そうですね!
    意外に ママリ内でも
    行かない派の人も多く
    ビックリしています。

    まだまだですね (T-T)

    • 4月3日
みー

もちろん行ってます😃
興味を待つかどうかは
親の影響が大きい気がしますね💦
うちの家は、政治を話題にしたり、政治家の文句を言ったりしてましたので笑

どうすれば投票率が上がるんですかね…日本の未来は暗いです😂

  • mmm

    mmm

    確かに。私の両親も政治の話しますね!なので関心があるのかも知れません。
    そして 選挙は絶対投票しないといけない。と言う教えでした。日本の未来が暗い。確かに 笑
    選挙行く人が だんだん減るとどうなるんでしょうね。笑

    • 4月2日
ママリ

私もどうすれば若い人達選挙いく?って最近ずっと考えてます。
Twitterのアカウントつくって、選挙行こうよって発信してみたりして、そこそこリツイートありましたが、反応あるのはもともと興味ある人のみ。
今までいかなかったけどこれからは行きます!ってのは一つもありません💦
私個人にできることはなんだろー…?🙁
どうすれば…?

  • mmm

    mmm

    わかります。
    若い世代の
    投票率が
    上がってほしいなって
    本当に思います。
    そりゃ
    高齢者ばかりが
    手厚くなる政治になるばかりですよね(^_^;)

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

社会人になったばかりの頃は、仕事を理由に選挙に行っていませんでした。めんどくさい、自分のたった一票で何が変わると思っていたので😅
ただ、子供を産んでからはお年寄りばかりに票を持たせていいのかと思い(言葉が悪くてすみません)行動に移すようになりました。

7日に選挙がありますが、出産が重なるので期日前投票行ってきました😊選挙当日に行くより楽でした。