※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

新築を急ぎたい理由や夫の起業計画、ローンの懸念について相談中です。

新築を考えています。共働きであと何ヶ月かで私は産休に入ります。本当はあと3年以内くらいに新築をと話していましたが、旦那の実家で同居暮らしも私が何年も耐えられないので早く家を建てたいです💦旦那とは休みが普段合わないので私が育休の間に家を見に行きたい!と昨日言いました。旦那はずっと同じ職場で働いてますが自分で起業を考えており、来年には今の職場を辞め最初はアルバイトをしながら起業した方が安定するまで両立していく計画です。旦那の夢も応援してるけど早く引っ越しもしたい、、。ローンや計画を立てるのは今の職場を辞める前じゃないと無理かなって思ってるんですが、、アルバイトになるとローンもむずかしいですよね、、?

コメント

🌸MiYu(23)🌸

ローン組むには同じ職場で一年以上働いてないとダメとかって制限あったはずです😅
うちも旦那仕事辞めてからローン組みましたが、そこは工務店さんがうまい具合に誤魔化してくれました😅

• なな

なな

そうなんですね💦勇気はいるし次の仕事がどうなるかもわかりませんが今年でお金を貯めて来年建て始めれたらいいなぁと思ってます、、旦那が良いって言うかわかりませんが😢ありがとうございます。

• 4月2日

たぶんそうしないと難しいですね😅

私も主人が今の仕事を辞めて、いずれは起業したいということだったので、じゃあさっさと家買おうってことで今年購入しました。
起業してからローンを組むのは余程のことがないと無理らしいので💦

• なな

なな

起業したあとローンの心配などはありませんでしたか?😢そうなんですか?(;゜0゜)起業したらローンむずかしくなるんですか?あせ💦

• 4月2日

退会ユーザー

今の賃料と月々の返済がほぼ同じくらいなので、だったら金利が低く定年までに完済できるうちに、と考えたら買わない理由がなかったです😊

銀行は起業してる人にお金貸したがらないらしいです💦
    何年も順調な経営していて、従業員が何人もいるような会社なら問題ないとは思いますが、そんな理由でずっと賃貸に居なきゃいけないなんて考えられなかったので😅

• 4月2日
  • なな

なな

なるほど、、!旦那を説得できるよう話してみます!ありがとうございます😭

• 4月2日
ゆうき

勤続年数3年以上が基本なので今借りた方がいいです!!アルバイトや起業してだと借入は難しいかと、、、。安定した収入があることが住宅ローンの前提で銀行の融資は貸したら返してもらうというのが鉄則ですから😵

• なな

なな

そうなんですね😭旦那にそう言えば考えてくれるかもしれません!言ってみます!

• 4月2日
てんてんどんどん

起業をする際に銀行からローン組むと住宅ローンは少なくなるか借りれない可能性が高いので、辞める前に家を購入した方がいいとは思いますが、アルバイトだけでローン返済は現実的では無いかな……将来不安しか無いです💦