※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi☺︎
その他の疑問

旦那の転職により、引っ越しを考えています。子供達が転校になるのです…

旦那の転職により、引っ越しを考えています。
子供達が転校になるのですが、学校に置いてある子供達の書類は、引っ越し先の学校へ引き継がれるのでしょうか⁉️
それとも、また一から書類など書かないといけないんでしょうか⁉️💦
学校同士で、話し合い?などあるんでしょうか⁉️
転校初めてなので、お子さんが転校した方、手続きなどどんな感じだったか教えて頂けないでしょうか⁉️😭😭
転校面倒ですか⁉️😓😓😓

コメント

もりえ

元教員です😊
転校の場合、教頭先生や主任の先生同士で情報共有はある程度しています。その後おそらく転校先の学校の担任になる先生とも一度会って持ち物などのお話しすることになると思います☺️
書類は学校同士でやり取りするものもありますが、住所も変わるので書き直すものもあると思います💦
市が変われば教科書なども変わったり、学校独自の副教材などは新たに購入が必要になったりと、確かに少し手間かもしれません💦

転校はお子さんもですが、ご両親も不安ですよねー😢

• Mi☺︎

Mi☺︎

元教員さんですか⁉️😳
    ありがとうございます❗️
    そうなんです😢💦
    親も不安ですが、子供達が転校について文句を言わないのが、本当に助かりました😌
    寂しい思いもあるだろうし、友達や先生と離れるのも嫌だろうな…と、親が一番不安でした💦
    でも、子供達は『新しい友達出来る😆学校、どんな遊具あるかな⁉️』と、結構楽しみにしていて😅
    良かったです(*'-'*)
    学校同士の話し合いは、親も行くんですかね⁉️
    今の学校の先生と、転校先の先生と親で話し合いですかね⁉️
    子供達より、親の方が不安で仕方ないです😭

• 4月2日
もりえ

お子さん達、お利口さんですね😊直前になると、より寂しさが増して泣き出してしまう子もいるので、できるだけこのまま楽しいイメージをさせてあげられるといいですね✨

学校同士の情報共有は、先生たちのみで、遠方の場合電話や書面などで行われることもあります💦
その後新しい学校に事前に訪問することになると思うので、その時に保護者とお子さん、新しい学校の先生の3者で面談になるのが一般的な流れですね🙌

先生たちがお子さんが溶け込めるよう上手に配慮してくれると思いますし、お世話好きな子どもたちは、どんどん新しい友達に学校のこととか教えたがるので、意外とすぐに仲良くなります🤣✨
お母さんのその不安な気持ちを、どんどん新しい担任の先生に話しておくと、学校での様子とか初めはお電話でお話しすることもできますよ🙆‍♀️

• もりえ

もりえ

新たにコメント欄使ってしまいました💦ごめんなさい🙇‍♀️

• 4月2日
  • Mi☺︎

Mi☺︎

ありがとうございます😭😭😭✨
    そうですね💦
    このまま、楽しいイメージでいきたいですね😌❣️
    今、住んでいるところからは、一時間かからないぐらいです🚗
    でも、ただ市外になるので…
    手続きは、市内の方がスムーズですかね⁉️
    まだ土地を探しているところなので💦
    旦那の転職先より遠くなるが、できれば市内で探した方がいいのか、旦那の転職先の近くにするのか…悩みます😓
    でも、転職先の近くは、子供達に対する支援が多く見られます✨
    医療費なども、高校卒業まで負担してくれたり✨
    土地探しも悩みどころですね😢💦

• 4月2日
  • もりえ

もりえ

市内も市外もあまり手続き的には差はないように感じます☺️
    医療費などの面で子育て支援がしっかりしている市の方が、長い目でみていいかもしれませんね!✨
    土地探しも地域の環境など考えると時間がかかって大変ですよね💦
    いい場所にめぐりあえますように💕

• 4月2日
  • Mi☺︎

Mi☺︎

ありがとうございます😭✨✨
    親も頑張らないと❗️ですね💪😾
    元教員さんの話が聞けて、とてもためになりました(*´꒳`*)✨
    本当にありがとうございました☺️💕

• 4月2日
  • もりえ

もりえ

グッドアンサーありがとうございます💗
    ママリには、結構教員の人いるみたいなので、また何か学校のことで不安なことがあれば、つぶやいてください!何かお手伝いできると思います😊✨

• 4月2日
  • Mi☺︎

Mi☺︎

はい❣️
    安心しました😭✨
    あの…市から町の学校に転校の場合も手続き、同じぐらいですかね⁉️
    何か変わりますか⁉️
    今、希望の学校が町のため😫

• 4月2日