※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が、顔を搔いて傷つけてしまう悩みがあります。乾燥予防のためにクリームを塗っていますが、改善されず悩んでいます。皮膚科を受診するべきか、他の対策があるか相談したいです。

生後2ヶ月の息子がいます。
起きている時、眠たい時、泣く時などに、顔の横らへんや目の周り、耳、頭を搔きむしります😭
赤くカサカサになったり、爪で切れて血が出たりしてます💦
乾燥予防に風呂上がりと朝クリームを塗っています。
爪も頻繁に切って短くしているのですが…
顔は傷だらけで可哀想です😭
百日の写真を撮るまでに治したくて何か対策があれば教えて欲しいです。
皮膚科などに行ってみたほうがいいでしょうか…

今はミトンを付けて対策してるのですが、蒸れたり、指の動きが制限されるからあまりずっと付けっぱなしにできないですよね💦
同じような方がいらっしゃると、ご回答いただけると嬉しいです!!

コメント

そら

私も顔傷だらけの時期ありました😂夜に圧倒的にかくので、私も嫌だったけど夜だけミトンつけました。あとは、掻くところが大体一緒で、体も湿疹多かったから皮膚科で薬もらって塗ってたら大分よくなりました!今でもたまに傷できます💦
うちの場合は地道に対応するしかないのかな?と😭

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございます!!
    体は綺麗なんですが、顔と頭が搔きむしりで真っ赤になってます💦
    やはり皮膚科に一度行ってみてもらった方がいいのかな😭
    2ヶ月の子どもでも、普通の皮膚科で診てもらえるんですかね??

• 4月2日
  • そら

そら

たまたま大学病院で鼠径ヘルニア見てもらうときに、大学病院の皮膚科で見てもらえたんですが、どーなんですかね?😂
    掛かり付けの小児科に今日予防接種なんで、良い皮膚科を聞こうと思ってます!笑

• 4月2日
  • むーみん

むーみん

なるほどー!どうなんでしょ😥
    皮膚科に電話して聞いてみます!
    丁寧に教えていただき、ありがとうございます😭

• 4月2日
ふたごまま

もうすぐで生後2ヶ月になる息子が居ます!
息子も、よく自分で顔を傷つけてしまいます💧私は少し目を離す(家事などする)時はミトン付けて、それ以外は
顔に手をやった時などに止めるようにしてます!言葉を理解できないので大変ですが😂😂

皮膚科に行って、赤ちゃんが塗っても大丈夫な塗り薬貰いました!!
医療証あるのでちょっとした事でも行っちゃいます🤣🤣

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございます!!
    月齢近い方の意見ありがたいです😭💕
    やはりミトン付けっ放しは良くないですよね💦
    止めても止めてもかきむしるから、ミトンが外せなくて💦💦
    小さくても普通の皮膚科に行ったら良いですかね??

• 4月2日

うちの下の子もかゆいのか引っ掻き癖があって、昨日も小児科(アレルギーとか皮膚にも詳しい先生)に行って、塗り薬を処方してもらいました。
とびひになるのも怖いので、酷くなる前になおしてしまいたいです。
お薬塗ると、うちの子にはあってたみたいで、すぐ傷もなくなりました。
指しゃぶりもするので、ミトンは付けてません。掻きむしってるときは、私の手を間に入れて、私の手が掻きむしられてます😂

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございます!
    うちの息子も口に手を持って行ったりしてるので、あまりミトンを使いたくないのですが、してないと傷が増える一方で💦💦
    やはり病院で診てもらって薬をもらうのが1番良さそうですね😭
    ちょっと病院へ行ってみようと思います!

• 4月2日