※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちょ
子育て・グッズ

ママ友を作りたいけど遠い場所での教室に行くのをためらっている。西湘在住の方とお話したい。

皆さんママ友ってどうやってつくってますか??
市内で離乳食教室みたいなのあって離乳食の時期だしママ友ほしいし行こうかと思ったんですがはしからはしで場所がかなり遠くて(T ^ T)
行くのためらってしまってます。
神奈川の西湘なんですがお近くの方とかいませんかー???
違くても良いのでお話ししたりしたいですヽ(∀)ノ

コメント

えなぺた

あたしは妊娠中の母親学級で知り合いました✨
それと、子育て支援センターがあって、それのイベントに参加しましたよ❤

あたしも神奈川県民でーす❗

  • ひちょ

    ひちょ

    神奈川なんですね😊🌟
    妊娠中の母親学級行きたかったです😭
    開催日の紙もらったんですがどうしても動かせない予定にあたって参加できずで💧

    子育て支援センターたまにお散歩で覗くんですけどかなり月齢大きい子ばかりで入りづらくて😑

    • 2月25日
  • えなぺた

    えなぺた

    そうなんですね(;_;)
    うちのところは0歳児は
    一歳以上の子とは別のところに遊び場を確保してますよ❗
    もしかしたらそこも見えないだけで、0歳は見えないところにいるのかも?

    • 2月25日
  • ひちょ

    ひちょ

    かなり小さいとこで親子がいないこともあったりの場所なんです笑
    1度どんな場所かみてみて良ければ行くのもありですかねー😅

    • 2月25日
  • えなぺた

    えなぺた

    勇気だして行ってみると
    案外話しかけられたりするし
    こういう場所は話もかけやすいですよ❤
    何ヵ月ですかー⁉なんて。

    あと、可愛い~っていいながら
    近づくと会話もはずみますよ❗
    我が子を可愛いと言われて嫌な思いする人はいませんからね❤

    • 2月25日
  • ひちょ

    ひちょ

    確かに可愛いって言われたら悪い気もしないですもんね!
    それで頑張って行ってみます^ ^

    • 2月25日
かんママ☆

市や子育て支援団体がやってる、0歳交流会でできました。
自由参加のものは30人近くいたりして、人見知りの私には不向きでしたが、10~15人と人数を区切っているものも中にはあって、そこで少しずつ話して仲良くなりました(^^)

  • ひちょ

    ひちょ

    市がやるイベントの用紙みたいのもらったんですがだいたい場所が遠くて(T ^ T)
    人見知りもあるけどママ友ほしいの板挟みです(>_<)

    • 2月25日
rkmama*

藤沢に住んでます!近いですね♡

私はママ友と呼べる人はいません(*_*)元々友達だった人がママになった、っていうのはいますが、、元々人付き合いがあんまり得意ではないので、積極的に作る気になりません笑。幼稚園とか通い出したら嫌でも付き合いがあると思うので、今はそんなに気にしないで過ごしてます(*^^*)児童館とかで子供同士が遊んでたら少し話す程度です!

  • ひちょ

    ひちょ

    私は平塚です♡
    ママ友いなくたって!って私も思ってたんですがこのごろなんとなーく暇だし寂しい感じしちゃって😓
    ママ友いれば話したりできるのかなーって今になって思いました笑
    確かに幼稚園とか行きだせば付き合いありそうですけど私がそれまでもつか心配ですー(>_<)

    • 2月25日
  • rkmama*

    rkmama*

    ずっと子供と二人だと息苦しくなってきますよね(*_*)私はベビースイミングに通って他のママさんと少し話したり、スイミングで気分転換してます!人見知りなのであんまりたくさんは話さないし友達になるまでもいかないんですが(・_・;
    あとはじいばあ、ひいじいひいばあが近いので、遊びに行って親孝行&面倒見てもらってちょっと気分転換してます!

    • 2月25日
  • ひちょ

    ひちょ

    ベビースイミング行かせたいんですが旦那の反対にあってます(>_<)
    家庭環境うらやましいです!!
    うちは私の実家は遠いし旦那の実家は疎遠だしで里帰りもできずずっと2人で😭
    すみません💦愚痴になっちゃいました(´._.`)

    • 2月25日
  • rkmama*

    rkmama*

    旦那さんなんで反対されるんでしょう?(・_・;結構メリットあると思うんですけどね〜。産後ダイエットにも良いですし♡

    ご実家が遠いと辛いですね💦じゃあなおさらママ友欲しいですよね💦全然愚痴って良いと思います♡そのためのママリ!笑。

    児童館や子育て支援センターとかでもママ友出来るかもしれませんし、ちょっと近くにないかもしれないですが私はたまに室内の有料遊び場のキドキドってところに行くんですが、そこで月齢が近いママさんとおしゃべりしたりします(*^^*)キドキドは6か月以上からなのでまだちょっと早いと思いますが、もし機会があればぜひ♡赤ちゃん専用のスペースがあるので比較的安心して遊ばせられます!

    • 2月25日
  • ひちょ

    ひちょ

    お風呂も好きだし良いかなーと思ったんですけど髪の毛が気になるようで😅
    私に似て色素薄くて茶髪なんですよね笑
    だからプールの塩素はよけいに色素抜けるし良くないんじゃないかとそんな理由です(´._.`)
    実際、まだギリ20代ですが白髪が多くて💦それを知ってるから気になるんだと思います😑
    6ヶ月からなんですねー!
    安心して遊ばせられるのは魅力です!!
    みんなでゴチャーっとしたイメージあったので💦💦

    • 2月26日
  • rkmama*

    rkmama*

    髪の毛ですかー💦それは気になっちゃうかもしれませんね。。シャワーがある施設だったら良いのかなー?とも思いますがどうなんでしょう?💦なかなか説得は難しそうですね(*_*)

    赤ちゃんコーナーは一応18か月までの赤ちゃん専用なので、大きい子たちは入ってきても保護者やスタッフの人に赤ちゃんいるからね〜って注意されるので暴れたりしないです💡年齢の区別がない児童館とかだと大きい子たちが怖いので、学校や幼稚園がある午前中に行くと比較的空いてますし同じくらいの月齢の子たちがいるので安心です♡

    • 2月26日
  • ひちょ

    ひちょ

    私からしたら気にしすぎな気もするんですが旦那は私より過保護なもので笑
    シャワーも泣かずに頭からジャーできるんでシャワーあれば良いかもです!!

    なるほど!午前中ですか!!
    その時間狙っていってみようかなー♡

    • 2月26日
  • rkmama*

    rkmama*

    近くに良さそうなベビースイミングのジムがあるか調べてみてありそうだったら説得を試みるのも良いかもしれないですね♡

    児童館のスタッフの方もベビちゃんは午前中が多いですよ〜と教えてくれました(*^^*)私は朝弱いのであんまり行けてませんが…(ーー;)
    頑張ってくださいね♡

    • 2月26日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

元々の友達がママになってのママ友とか󾬍󾬍
後は支援で知り合ったり(o^u^o)🎶🎶

アパートの隣の人とかともママ友になりましたよ(๓˘▽˘๓)💕💕

  • ひちょ

    ひちょ

    元々の友達は実家の方でとてもじゃないけど距離があり会えなくて😖
    会えないとどうしても疎遠になりつつあります(´._.`)
    ご近所付き合いお隣がいないこともありまったくないんですよね💧

    • 2月25日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    私も実家は離れてますよぉ󾫵󾫵
    しかも友達は実家近くに集中してるし💧💧

    最近、仲良かったご近所さんが引っ越されて寂しくなりましたが支援に誘ったりして一緒に行ったりしてますよ💝💝


    近くで支援とかしてる保育園とかありますかぁ❓❓󾬚
    保健師さんに聞いてみたら色々教えてくれますよぉ♪♪(●^∀^●)♪♪

    • 2月25日
  • ひちょ

    ひちょ

    支援している保育園あるのかわからずです!(>_<)
    保健師さん来た時は淡々としていてこの用紙に目を通しといてで説明てきなのは終わって書類をドサっと置いてかれました笑
    量も多くて目を通す気になれなくて💦💦
    時間あるときに1度みてみますねー!

    • 2月25日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    私の所は保健師さんが教えてくれました󾬌󾬌
    もちろん、大量のプリントを持ってきて目を通しといてくださいね󾬍󾬍って言われました💧💧

    そこに支援してるとことか書いてあったんですが、なかなか行けれずで🌀🌀
    1歳になってやっと行けました(( ̄□ ̄💧💧

    • 2月25日
  • ひちょ

    ひちょ

    優しい保健師さんで羨ましいです!
    特にこれがどうとか説明もなくでそのまま置いてあります(´._.`)

    旦那が休みの日にでも支援センターに絞って探してみてみます!!

    • 2月26日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎



    頑張ってくださいねっ(๑•ั็∀•็ั๑)💘💘

    • 2月26日
月の雫

初めまして😊
遅くに失礼します😆✋
私は産婦人科で同じ時期に出産したママ達と友達なったり🎶市主催の初めての育児サークルへ参加したり、支援センター行ったりしてママ友、出来ました😊
最初はメチャクチャ不安ですが子供の為と思って頑張りました😊 自分の為も少しありますが😅活動的に頑張りましょう😊✋

  • ひちょ

    ひちょ

    いえいえ!コメントありがとうございます😊
    産婦人科で仲良くなった人いたんですが相手が淡白の自分勝手でどーにも話しが合わなくて💦💦
    やっぱり大きなサークルみたいなとこ行くのが1番良さそうですね😅
    頑張ります!!!

    • 2月25日
  • 月の雫

    月の雫

    そうだったんですね😊
    大丈夫❗合う友達は必ず見付かりますょ😉焦らないでぼちぼち頑張って下さい😊✋
    私は、支援センター巡りをママ友達としてます😄一人で行くとなかなか輪に入るの難しいしど淋しいし😅そうやって少しずつお話しする様になって友達になりますょ😊

    • 2月25日
  • ひちょ

    ひちょ

    今ってインフルの流行とかあってそういう場所に行くのも気が引けちゃって💦💦
    4月からなんて考えてたら周りにおいてかれていくような孤独感が多少あるんですよね😰
    けど焦らずボチボチ頑張ろうと思います😊✨✨

    • 2月26日
deleted user

九州ですが、支援センター、図書館などのイベント、近所の公園など、同じ行動パターンで連れて歩いていると、顔見知りになって、仲良くなることがあります。駐車場がない公園は、家が近い人が多いので、おすすめです。(o^^o)
あとは、習い事で同じクラスの子のママたちと、仲良くなったり、ママ友同士が知り合いだったりして、横につながっていったり、いろいろです。支援センターは、毎日同じ時間に通ってる方がいたりするので、誰かと話したい日は狙って行ったりしてました。(笑)
スーパーで同じくらいの子を抱えてるママさんから声をかけられて、離乳食の話で盛り上がって、仲良くなったこともあります。友達ほしいオーラ出しとけば、きっと、ママ友にあたりますよ(^-^)/

  • ひちょ

    ひちょ

    同じ行動パターンはとってるんですが仲良くなるのがお爺ちゃんお婆ちゃんが多くて笑
    やっぱり支援センターですかね(>_<)
    友達ほしいオーラじゃんじゃん出して行ってみようと思います!!

    • 2月26日