※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

断乳に関する質問です。絞るタイミングや圧抜きの有無、絞る際のコツについて教えてください。現在断乳2日目でおっぱいの出が多い状況です。

事情により完母から完ミにします。
断乳された方(してる方)に質問があって

・ネットで調べると3日目、1週間、1ヶ月に絞ると書かれてますが皆さんはいつ絞りましたか?その通りで良いのでしょうか?

・おっぱいがガチガチで凄く痛いんですが圧抜きはしない方がいいでしょうか?

また、絞る時のコツ?などがあればそれも教えてください😢

現在断乳2日目で昨日の朝に授乳してから今まで授乳や搾乳はしてないです。
もともとおっぱいの出が凄くいいです。
何もしてなくても自然にダラダラ出ている状態です。

お話聞かせて貰えるとありがたいです、お願いします🙇🏻‍♀️💦

コメント

deleted user

私の入院で急遽完母→完ミでした。
乳腺炎が怖かったので、私は頻繁に搾乳してました。
張ったら搾る、をしておよそ1ヶ月くらいで張らなくなりました。
(出はかなり良かったです)
時間かかってもいいなら、適宜搾乳したほうが楽だと思います。

  • みかん

    みかん

    そうなんですね💧
    乳腺炎こわいですよね、、
    様子見ながら絞ってみようと思います😫

    • 4月2日
まめこ

・その通りに搾りました。でも、搾り方もあるので、ただ搾るだけだとあまり良くないです。乳頭刺激しないようにおにぎり搾りで搾ります。おっぱいを全体的に握るように搾ります。
・圧抜きはしてもいいです。
それも同様に、おにぎり搾りで!

私は10ヶ月での断乳だったけど、それでもガチガチになりました。
産後半年未満で断乳する場合は、分泌もいいのでトラブルになりやすいですよ。なので、可能なら母乳外来、乳房外来など受診された方が、しこり残ったりせず、いいと思います。見えないしこりが残ると、2人目以降なかなか取れなかったりしますし、あとあとトラブルになったりする事があります😊

  • まめこ

    まめこ

    追記です。人によっては母乳を止める薬を内服してもらう事もあるようですよ。

    • 4月2日
  • みかん

    みかん

    乳腺炎などのトラブルこわいので本当は母乳外来とか行った方いいですよね~😭(泣)
    とりあえずおにぎり絞りで様子を見ようと思います!
    お薬ですか!頭に入れておきます😳

    • 4月2日
🍙

去年母乳外来で断乳指導してもらいました🌸
本当に痛くて痛くてつらいですよね。
お気持ちお察しします😢
もう無理😭ってくらい痛いなら
ほんの少しだけなら圧抜きしてOKですが
圧抜きはしすぎるとかえって母乳がまた増えちゃうので
我慢できるなら我慢した方がいいです😖
サラシや大きめのタオルなんかで胸を締め付けると
強制的に断乳できると助産師さんが教えてくれて
3日ほどサラシでぎゅっと締め付けていたら
どんどん痛みと張りがなくなりました!
水分やごはんもあまりとりすぎないように!
五日目あたりには楽になるはずです。
今日明日が1番つらいかと思います😭
ほんとにダメだ〜って時は母乳外来や助産院に
連絡して行くといいですよ🌸

  • みかん

    みかん

    やはり母乳外来が1番良いですよね😞
    結構我慢してしまう方ですが寝れないほど痛いので少し絞ってみようと思います、、
    サラシはないのでタオルでやってみようかなぁ😫
    しばらくつらいですが頑張ってみます✊🏻

    • 4月2日
  • 🍙

    🍙

    母乳外来ならしこりなど残る心配事も減りますしオススメです😖
    わかります😭動くのも寝るのも何もかもつらいですよね😭!
    私は痛み止めでEVE飲んでましたよ🐯◎!

    • 4月2日