※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
家族・旦那

同居の義父を、どうやったら「家族」としてみることができるでしょうか……

同居の義父を、どうやったら「家族」としてみることができるでしょうか…

1月半ばに旦那名義のマイホームを建て、そこで義父との同居が始まりました。(義母は離婚していて近くにいません)義父は定年しており、買い物で出かけたり、たまに一日パチンコに出かけることはありますが基本的に家にいます。
優しいけど空気が読めず、何でもかんでも首を突っ込んで話に入ってきたりするところがすごく苦手です。私とは性格が合わないと感じてます。

先月第二子が生まれて現在里帰り中で、今週末にマイホームに帰ります。

出産するまでの約2ヶ月間、ちょっとモメ事もあり、全然義父を自分の家族としてみれません。
完全に「他人」。旦那と私と子供の家に「なぜか住み着いている人」くらいの感覚です。(ごめんなさい)
同居が始まるまで、一緒に旅行もしたことないし、半年に一回会うくらいだったので余計にです。

里帰りからマイホームに帰るのが正直億劫です。
自分たちだけだったら全然いいんですが、義父に気遣いながら育児しなきゃいけない…と思うと、帰りたくないです。

私がこう思っていることは主人もわかっているし、いろいろと義父に働きかけてくれたりもしますが、仕事が多忙で寝に帰ってきてるようなものなので、基本的に夕飯は主人抜きで義父と子供とわたしだけです。

義父のことを考えるだけでストレスを感じます。
こんなんで帰ってからやっていけるかな…
のびのび楽しく子育てしたいです😰

コメント

はじめてのママリ🔰

私は結婚して義両親(すぐに父は亡くなった)と上手くいかず
2カ月で離婚しました。

• みく

みく

旦那のことは好きなので、離婚はしたくないですね…

• 4月2日
Aちゃん

わかります。
ものすごくわかります。

きっと、似たような環境なんだと思います。

私は義父と同居して、11年になりましたが

ここに来て、ついに「精神的」に達してしまいました。

義父がいる事によって
やるべき事、やりたい事、が出来なくなってしまい

生活困難と言っても過言ではありません。

1日中義父がいる事によって
家事はもちろん、子育てさえ
狂ってしまうんです。

家族になんて、絶対思えません。
何があっても…。

ただ私の場合は
離婚まではしたくない。
同居解消は絶対無理。
なので、ただただ、うまくやり過ごしている所です。

義父は1日居間でテレビを観ているので、私は用事が無くても2歳の息子と外出し、昼食は外で済ませるか、自室で済ませます。

わざわざ義父に昼食を準備するなんて、やってられません!!

私は酷い嫁かもしれませんが
嫁(義母)に出て行かれたのは自分なんだから、自分の事は自分でしろ。
と思っています。

そして、義父を私達にみさせて、ノウノウと楽しげに生活している義母にさえ、腹が立っています。
(離婚はせず別居状態なので😓)

質問者様も我慢が重なれば
きっと私の様になってしまいます…。

別居解消が出来ないのであれば
質問者様も、なるべく義父との時間を作らない様にする…しかないと思います。

なるべく日中は出かける…
自室で過ごす…など。

私は今専業主婦ですが、2歳の息子が幼稚園に入園したら、すぐに働きに出るつもりです。

上の子は小学生なんですが
小学生にもなれば、ハッキリと物事を言うようになるので

かなり楽になります。

10歳の長男なんかは、本当に義父がウザイようで、毎日何かしら文句を言っています(笑)

じいちゃん、ずっとうちに居ないで出かけたら?とか

いちいちうるさいな。
自分の部屋あるんだから部屋行きなよ!😡とか

私が言いたい事を長男がズバっと言ってくれるので、かなりスッキリします(笑)

1番いいのは、旦那様の助けだと思います。

ただ、旦那様も辛い立場ではあると思うので、なかなか難しい事ではあると思います😓

誰だって、親は大事なはずです。

男性なら、尚更かもしれません。

なのでまずは、同居=面倒をみる。とは考えずに

ただ居るだけの人。と考えていればいいと思います。

だから、なるべく一緒には過ごさない。

やってしまうと当たり前になるので、やってやらない。

親は親かもしれませんが
私達にも家庭があるんです。

自分の家庭を大事にしましょう!

• みく

みく

11年間も耐えられてるんですね😫すごいです!

義父は義父で勝手にやってます。
    軽くモメたときに、義父の方から「二世帯じゃないけど、あまりお互い干渉しすぎずにやろう」と話があったので、食事は夕飯しか義父の分まで作ってません。洗濯は一緒にやってますが。
    朝と昼は義父は自分の部屋で食べ、日中も自分の部屋で過ごしています。

義父自身からそういう話もあったのに「俺が仲間外れにされてる」みたいな事を主人と話していたり、ほんとわけわかんないです。
    私はあまり人と深く関わったりするのが好きじゃないからほっといて欲しいのに😑

旦那も義父のことをあまり好いてはいないです。私と同じようにめんどくさい感じています。

あー、はやく天に召されてくれないかな…居なければ楽なのに…と思ってしまいますよね😔
    娘に夕飯前にお菓子あげたり、なんか汚く感じたり、、

あー、考えるだけで億劫…
    母乳が止まりそうです😭😭

• 4月2日
  • Aちゃん

Aちゃん

返信遅くなりすいません💦

今の状況なら、まだ楽なのかもしれません😅

陰口や文句は、聞き流す。
    これに限ります。

本気で聞かない方がいいですよ😅

仲間外れにされている…などと話すのは、皆似たようなものなんですね😓

我が家の義父も
    「息子ら(私達)に家を乗っ取られてしまう」と家族に話していたそうで

ひと揉めした事があります😅

男の女々しいタイプは、本当に面倒ですよね…。

旦那様もそんな感じなのであれば
    質問者様も、揉めない程度に堂々していればいいと思いますよ☺️

私は、嫁が入って代替わりをするのだから、じい様は大人しくしてて下さい。って思っています(笑)

そうすべきだと思っています。

その位、強気でいていいと思いますよ☺️

じゃないと、やっていけません😅

• 4月3日