※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が食事中に手掴みしてしまう悩みです。スプーンやフォークを使わせてもうまくいかず、一緒に持たせているが、まだ慣れていないようです。一緒に持たせるべきか、一人でやらせるべきかアドバイスを求めています。

1歳7ヶ月の男の子です。
ご飯の時、汚れるのを気にしすぎて、今まで私が食べさせてあげてるスタイルでした。
食べ掴みはたまにしてましたが、ついつい食べさせてしまって💦
このままじゃさすがにまずいと思い、最近スプーンやフォークを渡してみてます。
でもスプーンはうまくすくえず、フォークはうまくさせずで、一緒に持ってあげて、それからは自分で口までいれます。
でもまだ使い慣れてないからか、すぐ手掴みしてしまいます😅
慣れるまではやはり一緒に持ってあげたほうがいいのですか?
それとも一人で全部やらせたほうがいいのでしょうか?

食べ方についてなにかアドバイス頂けたらと思います😢

コメント

麗

私も汚れそうな物は食べさせてますよ。
ホォーク、スプーン使いますがまだまだ下手です。
毎回持たせるので少しずつ上達はしてますが、やらせてあげるのもいいかもしれないですね😊
でも、そのうち自然と出来る様になるだろうと私は思ってるので特に気にはきてません😅

• まー

まー

回答ありがとうございます!
    そうですよね💦私も、そのうち一人で食べれるようになるかなーと思ってました🤣
    まずはやらせてみて、全然食べれないようなら手助けしてみます😊✨

• 4月2日
はじめてのままり

床にビニールシートひいて
その上に新聞紙ひいて
自分で食べさせています😭😭
お皿ごとひっくり返されますが😫
今、一歳三ヶ月です。
フォークならさして食べれるけど
スプーンは全然です😫

慣れるまでは本当に汚れるの覚悟で
好きにさせてみるのがいいかなぁと思います😫💕
上の子のときも好きにさせてました…。
上の子は一人でスプーンフォーク使えるようになったの二歳すぎてからだし
三歳になった今も一人で食べれるけど
まだまだこぼすし、手づかみもしています😫笑

• まー

まー

フォークうまくさせれるんですね✨最初は一緒にさしてあげてましたか?🤔💦
    うちの子全然ちからが入れれてなくて💦
    やっぱりこどもの食事は汚れるの覚悟しないとですよね😂

• 4月2日
チャゲ

1才からスプーン持たせてますが、うまくいかない時は今だに手づかみしてます。

汚れるのは仕方ないので、下手でも出来なくても汚れてもトコトンやらせてあげるとうまくなりますよ!

あとは親の真似をしたがるのでスプーン使ってご飯食べるのを見せてました。

我が家は床にチラシを敷いて捨ててるので床汚れません✨

• まー

まー

床に新聞やチラシ敷くのやはりいいですね☺️✨私もやってみます!
    私はスプーンやフォークを早く使って欲しいと思ってても、本人は手掴みのがまだ食べやすそうで💦
    でも好きにやらせておいて大丈夫そうですね😊

• 4月2日
ママリ

私も本人にやらせなくては、、と思いつつも、ついつい食べさせてしまってばかりです😔💦
最近は本人がやる気になってきたので、持ちたがる時は任せて、そっと手を添えてあげる程度で我慢しています😂

最初の数口、数分は本人に任せてあげて、そのあとはママがお手伝いしてあげるのでもいいのかなと思っています😊✨
汚されすぎちゃっても毎食が憂鬱になってしまいますよね😭

• まー

まー

ほんとわかります😭💦食べさせたほうが早いし、汚れないし、って思っちゃいますよね😢
    うちの子も最近スプーンやフォーク持ちたがるようになりました😂
    たしかに毎回汚れすぎると滅入ってしまいそうですし笑
    本人のやる気がある時はやらせてみようかなと思います☺️✨

• 4月2日
ののの

心の余裕がある時は自分で食べさせてますが、
余裕がないときは、私があーんして食べさせちゃっていました💦
あとは、スプーンに乗せてあげて口に運ぶのは自分で頑張ってもらったり💡

• まー

まー

私もそうです😭今日は広い心でご飯あげれそう(笑)と思った時だけはやらせてます😂
    スプーンやフォークに乗せるまではまだ全然手助けしても大丈夫ですよね😊お互い気長に頑張りましょう🤣💓

• 4月2日
mako

本人が興味を示したりやる気を見せたら好きにさせています。
娘は1歳すぎから割とうまいことフォークですくっていましたが、今でも手づかみの時と、スプーンくれと主張してこぼしても一生懸命食べる時と半々だし、スプーンを突き出して食べさせて!と言うこともよくあります。
最近は箸も持ちたがり、しかも大人用の長い箸がいいみたいなので持たせていますが、それもこぼしつつもうまいこと食べ物をひっかけて口に入れたりします。
いずれにしろ本人のやる気に合わせていて、人のものに興味を示すのでスプーンなど持たせるよりも私が自分のスプーンや箸で食べるところを見せるようにしています。

• まー

まー

好きにやらせていて素晴らしいです😭✨
    箸も持ちたがるんですね🤭💕
    うちの子は最近スプーンなど持ちたがるので、やっぱりやらせてあげなくちゃですね😢🙌🏻
    汚れる覚悟でやってみようかと思います☺️☀️

• 4月2日
milky

基本的にはスプーン渡して1人で食べさせてます!上手にすくえない時もまだまだありって、手掴み食べしますが、子供なんてそんなもんと思って見守ってます😂子供がこぼす、汚すなんて当たり前ですから😂そこは諦めて無の境地です笑

• まー

まー

そうですよね😭💦こぼさず食べる子なんていないくらいですもんね😂
    私も無の境地で(笑)見守ってみなくちゃなと思いました😊✨

• 4月2日
ままりん

少し前から自分でやりたくて食べさせようとすると怒るので自分で好きなようにやらせてます😅
うちも手づかみまだ全然やりますよー!
私も汚れるのが嫌なので下に新聞紙敷いてます😂
ご飯終わったら新聞紙捨てるだけなので楽ですよ(o^^o)

• まー

まー

やはり新聞紙敷くといいんですね😆
    手掴みでもスプーン少ししか入ってなくても、まずはやらせてみようかなぁと思いました😊☀️
    広い心を持ちたいと思います😂笑

• 4月2日