※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

退院時の赤ちゃんの服装について質問があります。おくるみを着せるべきか、服を着せるべきか教えてください。

今日助産師さんとの面会がありました。
そこで、入院時の持ち物や退院時にいる物など
軽く説明を受けました。
家に帰って再度確認してたら
退院時に着る自分の服と赤ちゃんの服(おくるみ?)が必要と
書いてあったのですが、
赤ちゃんって退院時はオムツに服着せる感じですか…?
おくるみというものを着せればいいんですか?
くだらない質問で申し訳ないのですが
教えてください。。

コメント

nabe

おむつに新生児肌着、その上にロンパース着せました!
おくるみは赤ちゃん包んであげる布で、ロンパース着せた上から巻いてあげる感じです!

おくるみは要はブランケットですね😅ネットで画像検索してみてください!
うちは赤ちゃんに肌着と私が編んだベビードレス着せ、ジェラートピケのブランケットで包んで退院しましたが、別に寒くなければロンパース1枚とかでもいいと思います!

おくるみは掛物で洋服ではないです💦
ブランケットとかそんなイメージで、素材は綿が多いです。
オムツ履かせて肌着とお洋服を着せてから、おくるみで包む感じですよ😊

Yu-mama

肌着にカバーオールを赤ちゃんに着せてさらに寒そうだったり日差しが強いときにおくるみで包んで上げればいいと思いますよ😊

陸❤︎愛奈❤︎mama

おくるみはあかちゃんをを包んであげる薄い布団?ブランケット?みたいなやつのことです!🙌

ゆ

おくるみは、服の上からそっと包むお布団?のようなものですよ(^_^)バスタオルで代用できると思います!

おむつ→ 赤ちゃんの服(短肌着+長肌着)→おくるみ で大丈夫だと思います!

初めてのママリ🔰

まとめての返信ですみません!
皆さん回答ありがとうございました😌
おくるみって服だと思ってましたが…無知すぎて申し訳ないです😂