※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

生後13日の男の子を混合で育てています。母乳だと授乳中寝てしまうのは仕方ない?母乳の出ている量が少ない?哺乳瓶の方が飲みやすいので搾乳して与えた方がよい?経験談をお願いします。

生後13日の男の子を混合で育てています。
母乳だと左右合わせて10分〜15分ほどで寝てしまうため毎回ミルクを足しているような形です。退院時、「しばらくは混合でいってみみしょう。おっぱいの状態としては完母でもいけそうだから赤ちゃんがもう少し吸う力がついてきたら母乳だけでいけるかもね。」と助産師さんに言われました。もうすぐ生後2週間が経とうとしていますが寝てしまうのは相変わらずです。こちょこちょしたり抱き方を変えたりしても起きてくれません。
そこで質問なのですが
①まだこの時期だと授乳中寝てしまうのは仕方ないのでしょうか?
②母乳だと授乳中寝てしまいますがミルクだと寝ずに飲むことができるのは実は母乳の出ている量が少ないのでしょうか?
③おそらく哺乳瓶の方が飲みやすいようなので搾乳して与えた方がよいのでしょうか?

基本的によく寝る子でお腹が空いたからといって泣いてくれるか定かではないため与えた量が少なかったらどうしようと心配です。

①〜③どれか一つに対する解答でも構わないので先輩ママさんのアドバイスや経験談をお願いします。

コメント

にゃんちゅう

私の場合は完母ですが私の息子も
母乳を飲んでる最中にすぐ寝てました😅
でもそこまで気にしなくて大丈夫だと思います!
私は起きたらひたすら母乳をあげて寝たらそのまま寝かせていましたが
何も問題なく成長しましたよ!
あまり気にするとかえってストレスになってしまうと思うので
気にしなくていいと思います!
気になるようなら搾乳して
哺乳瓶であげるのもありだと思いますよ😊

①生後13日なら途中で寝てしまうのは仕方ないと思います。うちもそうでしたよ!頻回に向きを変えたり、こちょこちょしたりしてました。
②哺乳瓶だと少し吸っただけでも飲めるのでラクなんだと思います。母乳だと赤ちゃんの吸う加減で出る量が変わったりしますし、一定の量が常に出てる訳ではないですからね。完母で行けるって言われたのであればある程度は出てると思いますよ。ただ出る量にムラはあると思います。
③完母で育てたいと思われてますか?そうなら出ても出なくても母乳は吸わせた方がいいです。
まだ日にちがたってないので母乳は必ず吸わせてミルクを様子見ながら足して行けばいいと思いますが。②ヶ月くらいまでそんな感じでした。母乳だけでも大丈夫になったのは最近ですよ!!

ほたる

こんばんは😃
2ヶ月の男の子をほぼ完ミで育てています🙂

①最初は体力的にまだまだ少ないと思うので、寝てしまうと思います。常に足をコショコショしながら授乳した記憶があります。

②「ミルク(哺乳瓶)だと乳首(母乳)を吸うほど体力を使わないので、体力が有り余る子が飲みやすい哺乳瓶だと、必要以上にミルクを欲しがるときがある」と助産師さんに言われたことがあります。

③わずかな量の母乳を哺乳瓶に入れて、ミルクと混ぜてあげてました。母乳で疲れちゃうなら哺乳瓶でも良いかと思います。

はじめは母乳がポタポタ程度しか出なかったので、諦めてミルクをしっかりあげてました。
ミルクをあげる前に形だけでも乳首を吸わせていましたが、5分左右一回吸わせるだけにしてました。本当は2クールしたいのですが絶対疲れて寝てしまってミルクの飲みが凄く遅くなるので1クールだけにしてました。

その時期は寝不足になりがちだと思います。

私は帝王切開で痛いし、思うように動けないし、ガルガルだし、イライラしっぱなし。初めての子どもだから、どうすれば良いかわからないし、慣れてないし…などなどで心も体もボロボロでした。

なので少しでも睡眠をとりたかった事を理由に、最初は完ミと決めて、ほどほどに頑張ることにしました笑

大変な時期かと思いますが、休めるときに休んで体力をつけてくださいね(*´∇`*)

主婦初心者

①うちもよく寝る子でした!体重の増えがよくなかったため、起こして飲ませるのに必死でした💦未だにおっぱいの時目をつぶってます💦
②病院で大丈夫と言われているのであれば大丈夫なのでは!じゃなかったとしても吸ってもらってるうちに出るようになりますよ( ^ω^ )
③搾乳もありだと思います!が、私も搾乳であげたら哺乳瓶の楽さを赤ちゃんも覚えてしまいおっぱい拒否💦元々相性が悪いので未だに大変です💦