※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

ネントレと夜間断乳の成功体験談を聞きたいです。

ネントレと夜間断乳って、微妙に似てませんか(-.-)?

どちらかされた方、どのようにされて成功しましたかー??
体験談お聞きしたいです。

コメント

なちゃママ

うちはネントレも断乳も意識してなかったんですけど、結果断乳できてます💦💦
娘が勝手に寝続けちゃうだけなので
成功とは思ってないのですが
完母で育てていたのですが
産後生理がきたら母乳の出が明らかに減ってしまって

離乳食も進めているけど
寝る前に160mLあげてプラス母乳もあげてます😂

そのせいなのか?
夜泣きもなく20時〜6時まで爆睡です👍🏻

• はるる

はるる

おりこうさんでうらやましいですー(><)♥
    ありがとうございました!

• 2月25日
プポ

3ヶ月でネントレ、5ヶ月で夜間断乳(たまにあげるので断乳まではいってませんが)しました。

ネントレは3ヶ月頃、寝付くまで3時間くらい抱っこで私が限界になりしました。入眠儀式をしています。最初は本読んで、歌いながらトントン30分でしたが今は本読んで隣で寝っ転がってれば5分しないで自分で寝ます。
それでも夜間2、3時間ごとに起きて授乳だったのでしっかり寝かせるために夜間授乳をやめました。これは3日くらいで効果が出て今は20-6時までぐっすり寝ます。たまに2時頃起きますが(´Д` )

• はるる

はるる

ありがとうございます!
    うちも夜2、3時間で起きるので、ついつい添い乳しちゃうんですが(´;ω;`)
    夜中に起きた場合、どうやって寝かすんですか??

• 2月25日
  • プポ

プポ

授乳をしないと決めた日の昼間から「おっぱいもねんねだよー」と言い聞かせ、起きたら抱っこで寝かせました。抱っこと言っても息子は私が仰向けで寝て胸に息子をうつ伏せで寝かせると落ち着くのか泣き止んでまた寝ます。初日は大泣きで1時間とか泣いてました。喉が乾いてそうな時は泣き止んでから授乳していました。(完全断乳ではないので)朝まで頑張ったら褒めまくりました(^^)

ただ息子は身長あるものの体重が少なめ(標準値内です)で昼間の授乳4時間間隔だったのを3時間にして離乳食始めて体重が増えてきました。問題なく成長しているのであれば断乳しても良いと思いますが、このくらいの月齢で必要ないという方もいるのでその辺はお気をつけください(^^)私はして良かったです☆

• 2月25日
  • はるる

はるる

詳しくありがとうございます!
    参考に、少しずつ取り組んでみようかなと思います✨

• 2月25日
マイニー

うちはたまたまですが、下の子が6ヶ月頃、寝る前の授乳をしてる時に上の子が「トイレ〜!」となったのでお布団に寝かせてトイレに付き合って、寝室に戻ったらすでに寝ていたのをきっかけに、寝かしつけというものをやめて授乳したらお布団に寝かせて退室しちゃう方式にしました。当時まだ寝返りが出来なかったので、動くことができずに寝るしかなかったのかもしれませんが(^_^;)でも今でも、授乳してお布団に置くと寝てくれます。
夜間断乳は1歳になったのをきっかけにやりました。それまでも夜中起きても1〜2回で特に夜泣きとかはなかったんですが、仕事復帰に伴って夜間は寝たかったので…。初日は2回起き、1回目5分、2回目15分位ふぎゃふぎゃして泣いてましたが、トントンや腕枕で寝かせ、2日目は1回起きてトントンですぐに寝てくれ、3日目には朝まで起きずでした!それからは体調不良の時を除いて、基本就寝だいたい20時〜6時の起床まで起きません(*^^*)
うちの場合はとてもほとんど泣かずだったので、かなりスムーズにいったパターンだと思おます!

• はるる

はるる

スムーズなパターンうらやましいです。
    うちはそうはいかないだろうなぁ。。
    詳しくありがとうございました✨

• 2月25日