※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

新生児の授乳が苦痛で、乳首が短くて吸いにくい。助産師や看護師のアドバイスが煩わしく、心が折れそう。同じ経験の方、体験談を聞きたい。

今生後4日目の我が子への授乳タイムが苦痛でしょうがありません。

帝王切開だったので、母子同室は昨日からなのですが、私の乳首が短めで乳輪も硬いせいでうまく吸ってもらえません。
母乳も滲む程度で出も悪いです。

カバーをつけたり、マッサージをしたり、抱き方変えたりなんとな試行錯誤しているのですが、、、

様子を見に来てくれている助産師さん?看護師さん?によって、毎回言われる事が違く、今頭の中がいっぱいいっぱいです。

その方から見て一番いい方法を教えてくれているのは重々承知なのですが、ようやく自分の中でイメージがついてきて、それを頑張ってこなしている時にその方法を否定されまた別の方法を言われるという繰り返しに心が折れかけてきて泣きそうです。

授乳やりたくない、、、

同じような方いらっしゃいますか?
体験談など良かったら聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ

わたしも全く同じでした💦
がんばってあげて!って言う人と、母乳の出が悪いのに時間かけて母乳あげようとすると赤ちゃんが疲れてミルクも飲めなくなるから先にミルクあげて!っと、えぇ!?ってずっと思ってました😢

生まれたら自然に出るものだと思っていたのに出なくて辛いし、傷は痛いしずっと泣いてました💦

わたしは泣く子供がかわいそうだし母乳も出なかったのでミルクを優先してしまい、6か月から完ミでした。
今思うともう少し母乳がんばればよかったかなっと思うのですが、それは今だから思うことであの時は本当に精一杯でした💦

どんさんのやり方が見つかってきてるなら、何を言われようとそのやり方でいいと思います😊
大変なことが多いと思いますが、応援しています😢

• ちこ

ちこ

ほんと私も根拠もなく生まれたら母乳は自然にでて、赤ちゃんも普通に飲んでくれるものだと思っていました😢
    6ヶ月も頑張られたんですね!
    すごい事だと思います😭✨
    コメントすごく励みになりました!
    ありがとうございます😢💓

• 4月2日
ナッキー

私も産後すぐは授乳が苦痛でした😅痛いけど思うように出ず、さらに娘も7だうまくくわえられず、練習が嫌でした😭確かに看護師や助産師はいろんな案を出してくれますが産後の私たちには苦痛ですよね😭ただ、教えないと、退院してから困るから向こうも必死なんでしょうが😅
私は乳頭が出っぱっていなかったので、保護器を勧められて、最初だけ使用していました。退院してしばらくしてから徐々に外し、乳首の痛さや娘のくわえ練習と戦いながら、結局少しできるようになったのは1か月後くらいでした😅そして、完全にできるようになったのは2、3か月後くらいだったような😅
私は混合なので、辛いときや乳首が痛すぎるときはミルクにしてましたよ。
退院までにはできなくて当たり前です‼️その後もなかなかできません‼️
焦る必要もないですし、搾乳して哺乳瓶であげてもいいと思いますよ。
ゆっくりマイペースに。そのうちいつの間にかできるようになります😁

• ちこ

ちこ

お返事を間違えて普通のコメントのところに載せてしまいました💦

• 4月2日
あーちゃん

めっちゃわかります!
私は陥没乳首だったうえに、早産児で吸う力が弱くまったく飲んでくれなくて、全員助産師は言ってくるアドバイスが違うくて、産後で情緒不安定で入院中泣いていました😭保護機もだめでした。
最終、おっぱいのます練習で疲れて哺乳瓶でもミルク飲めなくなって痩せていってしまうからといって、直接おっぱいあげることを辞めさせられてしまいました。
本当につらかったです。
そして、根気よく嫌がる赤ちゃんに少しずつおっぱいをくわえさす練習して結局3ヶ月になったころにやっと飲んでくれるようになり、完全母乳にできました!
体質もありますが、かかさず三食おこめ食べて水分たくさんとっておっぱいのます練習していくうちに母乳量すごくふえましたよ!^ - ^
陥没乳首もなおりました!!
乳首が切れて激痛だし全然飲んでくれないしっておっぱい止めようと思った時にこのママりのアプリで根気よくがんばってくださいあきらめないでくださいと声をかけていただき、完全母乳にいたるまでがんばれました😇
本当に大変だとおもいますが、すぐに赤ちゃん大きくなっていって、あんなに悩まなくても自然と赤ちゃん大きくなるんだと楽になれますよ^ - ^

• ちこ

ちこ

すごい!!✨
    3ヶ月も頑張って完母にされたんですね😳✨
    ほんと出産後の不安な時期にあれこれ言われると情緒不安定さに拍車がかなりますよね😭💦
    退院後食生活を見直すのもやってみます!

• 4月2日
けわ

全く同じでした。

貧乳+乳首短い+母乳全然でない+低体重で吸う力弱い
で授乳のときは泣きそうでした。
頑張ってやってミルク足してまたすぐ授乳の時間がくる…(*_*)

気が狂いそうでしたが、
完ミにしようって決めてからすごく気が楽になりましたよ❤️

入院中は母乳頑張ろう!みたいな感じでしんどかったですが
退院してからは母乳諦めました

• ちこ

ちこ

ほんと授乳の時間が来るのが早いんですよね😂💦
    あんなに頑張ったのにもう次が迫ってる、、、と更にナーバスになります😭
    完ミも候補に入れようかと思います!
    選択肢は多い方がいいですもんね☺️

• 4月2日
ナッキー

すみません。うち間違いで、7だ、じゃなく、まだ、です😅

いもむし

おめでとうございます!

まずは、術後すごく身体もつらく、気分にムラも起きやすいと思いますので、寝られるときに寝て、いっぱい好きなもの食べて下さい!

私も帝王切開で、当日から母子同室でした。

最初はおっぱいもあんまり出なかったですし、赤ちゃんも吸うのが上手じゃなかったです。
でも、2日くらいは初乳を少し口にしただけで大丈夫だそうです!だから今の段階で量とかは気にしないでいいかな?と思います。

でも、助産師さんや看護師さんが言うことが違うのは嫌ですね。
もう、さっきの方にはこう言われた!って言っちゃっていいんじゃないでしょうか。

入院は1週間くらいでしょうか?
退院したら、教えてもらった中でやりやすい方法から始められれば良いのではないのでしょうか😃

• ちこ

ちこ

当日からの母子同室😵
    それはとんでもなくお辛かったですよね💦
    ほんと毎回違うので追い込まれてます😂
    確かに選択肢のひとつくらいに思っておいて、退院後自分に合うやつをゆっくり始めていくのがいいかもしれません☺️💡

• 4月2日
1男1女ママ

上の子の時が同じ感じでした。とにかくストレスで、退院後は、ほぼ止まってしまっていたのもあり、1ヶ月で完ミになりましたが、元気に育ってます。子供も、出ないから、泣くしでかわいそうだったので。頑張り過ぎないでくださいね。

• ちこ

ちこ

ストレスすごい溜まりますよね😭💦
    でもまず何より子供が元気に育つのが1番ですよね!
    私も子供の様子も見ながらマイペースにやっていきます☺️

• 4月2日
みー

あぁー、ありました!ありました!

私は母子同室が退院前日からだったので遅かったですが、それまで授乳のために新生児室行くのが億劫で仕方なかったです😅💦
けど、助産師さんの意見が違うからこそ、ちゃんと自分に合った授乳方法を見つけれたような気がします🙋‍♀️

いい感じのが見つけれたら、違う助産師さんになっても、「うまくいってる気がするんですけど、どうですか?」と聞くといいです☺️
それでダメだ!となるのなら、吸ってるように見えるだけなんだと思います。私も吸ってそうだけどなぁ?と思うことありましたが、ただチュパチュパしてるだけのときもありますから💦💦

いま、本当に大変だと思いますが、いま頑張っておくと、自宅に帰ったときの不安が少しでも減ると思いますよ

• ちこ

ちこ

なるほど🤔💡
    私も吸われていると勝手に思っているだけで、出来てないのかもしれないですね😂💦
    積極的に聞いてみます!
    退院後の不安減少の為に頑張ります!

• 4月2日
りさ

わかります。帝王切開で入院中はマッサージが痛すぎるし乳首も硬かったせいか切れて流血😭にじむくらいしか出ないのにむりやり絞られて悪夢の1週間でした。桶谷式の母乳外来に行ってみてください。痛くないマッサージでおっぱいが信じられないくらいフワフワで出るようになります!後は完母にしようとせずミルクも混ぜて気負わずに!

• ちこ

ちこ

桶谷式の母乳外来初めて聞きました😳💡
    痛くないマッサージかなりかなり魅力的です😢✨
    日々激痛との戦いでもあるので😭💦
    色んな選択肢を考えてみようと思います☺️✨

• 4月2日
ちこ

そうなんですよね😅
少ない日数で退院する私達のことを考えてくれてる事は有難いんですけどね😂💦
やっぱり練習は嫌ですよね😭
保護器私も勧められて付けてたのですが、着けた方がいい派と外した方がいい派の方がいて混乱してます(笑)
先が見えないなと思っていましたが、先輩ママさんの体験談を聞くとすごく励みになりました!
マイペースに娘とやっていきます!