※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
~R*r*A~
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の娘が食欲旺盛で規定量では足りない。体重は7.5㌔で増加なし。食事量を知りたい。

こんばんは(´˘`*)
ごはんをよく食べるお子様をお持ちの方に質問です。

もうすぐ1歳1ヵ月になる娘なのですが、離乳食のすすめ方などに載っている規定量では足りないらしく、心配になるほど食べます。
体格は未だに7.5㌔と小柄です。
さらにここ2ヶ月ほどほとんど体重も増えていない様子でした。

今のところ
☆ごはん(柔らかめ)90g
☆野菜60~100g
☆タンパク質 肉or魚なら20g豆腐なら50g
☆果物少し
をだいたい1食で出して完食し、なんならまだ食べたそうにします(´·_·`)
1度、限界が知りたくて欲しがるままどんどん食べさせましたが、ほんとにモリモリ食べ続けるのでなんだか怖くなって結局イラナイ、とアピールする前に終わりにしました(^_^;)

同じぐらいの月齢の、よく食べるお子様がどれほどの量を食べているのかを知りたく、質問させて頂きました(*・ᴗ・*)
コメントお待ちしています|´-`)チラッ

コメント

橘♡

うちのが食べてる方なのかわからないですが、ご飯だけで言えば子供用の茶碗一杯食べます

• ~R*r*A~

~R*r*A~

コメントありがとうございます(´˘`*)
    お茶碗1杯分だとしっかり食べておられるように思います♪
    うちはそれを手づかみ用におにぎりにしないとなのでめんどくさいです〜(;´Д`)

• 2月25日
  • 橘♡

橘♡

あららー
    ママは大変ですね
    うちは、いつもめんどくさいのであんかけご飯にしておわりです

• 2月25日
ももこ

こんばんは!
うちの子のことが書かれてると思ったくらい状況が似てます(・∀・)笑

うちは1歳一ヶ月になったばかりの男の子ですが体重8キロあるかないかくらいです。
10ヵ月から体重が増えてなく、それこそちょうど昨日予防接種ついでに小児科で相談したところです(^_^;
来月経過を見せにまた行くことになりました(^_^;

小粒ですがご飯はめちゃくちゃ食べます!
もりもりもりもり食べ45分はかかります(^_^;

具体的な量は計ってませんが
・ご飯子ども茶碗いっぱい
・スマホ半分くらいの大きさのハンバーグ
・具沢山の野菜スープ150gくらい
(製氷皿を目安のg数です)
・かぼちゃの煮物2つ
・りんご1/8こ
今日の晩御飯です

• ~R*r*A~

~R*r*A~

コメントありがとうございます(´˘`*)
    ほんとよく似てますね!(°Д°)
    うちも近々栄養相談会にでも行ってみようかと思案中です\( ˙-˙ )/

お野菜沢山ですね〜♡
    健康的なメニューで見習いたいです♪
    こんなにごはんごはんとがっついてるのうちの子だけ……!?と少々息詰まり気味だったので似たような方からのコメントが嬉しいです(´ ˘ `∗)

• 2月25日
みゅー318

もうすぐ1歳の子がいます。体重は8,4kgです。

うちも同じような感じです!
ご飯(柔らかめ) 90g
野菜 60ー100g
肉or魚なら20g 豆腐なら55g 卵なら2分の1
を基本的にあげています。
完食したら、ごちそうさまだねーと声かけをして、
ごちそうさまをしたら終了→歯磨き
しなかったらご飯を10gずつくらいあげ、その都度ごちそうさまの声かけ
という感じです。
早食いの気があるのでそのせいもあるのかな?と思い、なるべく時間がかかるようなメニューにしたりしています(´-ω-`)

• ~R*r*A~

~R*r*A~

コメントありがとうございます(´ ˘ `∗)
    早食い、うちもそうです!
    以前に比べればよく噛むようにはなりましたが、もっとよく噛んでゆっくり食べて欲しいなぁと思っていました(^_^;)
    食べてもらえなかった時期もあったので、それが怖くて柔らかめの作り加減なのでちょっとそれを見直してみます(*・ᴗ・*)!

声かけも大切ですよね( *˙ω˙*) グッ!
    気付かされることが多く、とても参考になりました♡

• 2月25日
  • みゅー318

みゅー318

分かります!うちも10ヶ月までは3分で泣き叫んでご飯終了の毎日だったので(;_;)
    そのせいで「機嫌の良い内に!」と思って、次々に与えてしまったのが早食いに繋がっているのかな、と反省しています…。
    お茶を多目に飲ませたり、もぐもぐしてねーと声かけしたり、かじるようなメニューにしたりと気を付けています。

たくさん食べると逆に不安ですよね笑 うちは食べたらすぐに出るので(おやつを食べさせても必ず出ます)それもあり、すぐお腹がすくのかなぁとも思っています。
    お互い頑張りましょうね!

• 2月25日
ぺす

今日で1歳3ヶ月の息子ですが、めちゃくちゃ食べます!もういらないという姿見たことありません。目の前にあればあるだけ食べます(^_^;)息子が食べる姿を見た友人は皆すごいね!!ってとても驚きます(^_^;)おかげて食後はお腹ぽっこりがすごいです…

量ははかったことないですが、1歳過ぎてから大人と殆ど同じものを味薄めにしてあげてます。ごはんの量は私自身大人茶碗の半分のご飯食べてますが、それとそんなに変わりません。なるべく野菜多めにあげたりはしてます。

ちなみに体重は10キロで、よく食べる割に太ってないねと言われます。このまま肥満にならないか私も心配です(>_<)

• ~R*r*A~

~R*r*A~

離乳食の本には、1歳児に肥満はありませんと書いてありますがやはり気になっちゃいますよねー(;´Д`)

もういらない、久々に言われてみたいです笑
    バナナは切ってくれなきゃいらない、とは言いますがおなかいっぱいだからいらないとは決して言わないうちの大食漢娘です(¯―¯٥)
    お野菜多めを心がけてきちんとした体づくりをしてあげようと思いますっ( *˙ω˙*)

• 2月25日
りえ嬢

1歳半の娘もよく食べます(*´艸`*)

離乳食の時からgは計っていないのですが...。

よーく食べた昨日の夜ご飯は、
◎大豆の炊き込みご飯・子ども茶碗2杯
◎なめこと大根おろしのみそ汁・2杯
◎鯖の塩焼き・1枚の1/4くらい
◎きんぴらごぼう・小鉢1杯分くらい
◎ほうれん草のごまあえ・小鉢1杯分くらい
◎いちご・小粒のもの6個
を食べました。
ちなみに、ご飯とみそ汁は、1杯ぺろっと食べてお椀を逆さにしながら『ないー』と“お代わりちょうだい”アピール、1杯目とあまり変わらない量をあげました(*^^*)

満腹中枢が育ってない•́ω•̀)?と思う時もありますが...遅めの時間におやつをあげてしまったりお昼が大食いだったりすると夜は食べないし、朝昼やおやつが少なかったり早かったりすると夜がとても大食いになります。
おやつを欲しがって、とかじゃないし、食べたい気分なのかな、と思って、食べたがるだけあげて、食べ進み具合が悪くなってきたら切り上げるようにしています(*^^*)

• ~R*r*A~

~R*r*A~

すごくしっかり食べる娘さんですね!♡
    お母さんのごはんがすごく美味しいんでしょうね\( •̀ω•́ )/
    メニュー見てるだけでちょうど小腹が空いてきた今、よだれがでそうです(^q^)笑

お代わりちょうだいとアピールしてくれるとすごく分かり易いですね〜♪
    うちも早くそうやってはっきり意思表示してほしいです(´ ˘ `∗)

満腹中枢が育ってない?っていう感じすごく分かります!
    おなかに満腹メーターがついていれば……とここ最近そんなことばっかり思ってます(^_^;)

娘の様子を見ながら、色んなやりとりをしつつちょうど良いまんまライフが送れるよう頑張ります( *˙ω˙*) グッ!

• 2月25日
くみモン

娘1歳4ヶ月ですが、結構食べます。
大人のご飯と同じぐらいの量は余裕です。
炒飯1人前とか。。

うちも同じく食べる割には体重の増えが悪く、市の栄養士さんに相談しました。

おそらく、代謝がいいのでは?と言われました。

あと、1度にたくさん食べさせすぎると、胃に負担がかかるから、食事の量は少し減らして、おやつを午前と午後であげるといいよ!
と言われました。

ご参考まで。

食べない子のママからしたら、贅沢な悩みかもしれませんが、心配になりますよね、、、

• ~R*r*A~

~R*r*A~

いやほんとに贅沢な悩みなんだろうなぁと思いますが、台所に立つ度にまんまー!まんまー!と大泣きされる毎日にすごく疲れてしまいます( •᷄ὤ•᷅)

以前栄養士さんに相談した時は、よく動くからと言われました!
    確かにずーっとちょろちょろあちこち歩いては遊んで、すごくエネルギー消費してると思います(^_^;)

まだまだ胃も小さいし、身体にあった食べさせ方を考えないといけませんね(,,•﹏•,,)
    食事とおやつのバランスも見直してみようと思います!♡

• 2月25日