※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

新小学生の学力について教えてください。息子の勉強ペースを考えたいです。4月から小学校に通うお子さんの情報をお待ちしています。

新小学生のお子さんをお持ちの方にお伺いしたいのですが
現段階でのお子さんの学力はどのくらいですか??😂

ひらがな、カタカナは全部かける、1桁の足し算はできるぐらいは出来るのでしょうか?

息子の勉強ペースを考えたいので参考にさせて下さい!

過去のお話では無くこの4月から小学校に通うお子さんをお持ちの方のみコメント頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ママこ

平仮名、カタカナは全部◯
足し算は一桁から二桁少し◯
全部保育園で習いました💦

  • り

    保育園で教えてくれるのいいですね!
    うちの保育園は教えてくれない感じです😂

    自分の名前と1桁の足し算は出来るのでこのペースで教えていこうと思います😊

    ちなみに足し算は指などを使わず暗算でパッとできますか??

    • 4月1日
deleted user

ひらがなは書けます。
カタカナはまだ全部は書けないです。
漢字は少し読めるようになってます。
この前一人で一年生の漢字を書く練習してました😱
足し算と引き算は一桁は出来ます。

  • り

    学習スピードは遅くないようで安心しました!😂

    ひらがな、カタカナ、1桁の計算は出来た方が良さそうですね!

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ひらがな書けない状態で小学校にあがっても、ゆっくり平仮名から勉強するので何の問題もないので
    わざわざ足し算や引き算も教えなくて大丈夫ですよ〜😊
    むしろ、先生とやり方や教え方が違うと訳わからなくなるみたいです😭

    うちは、お兄ちゃんが教えたり、宿題してるのを見てマネしてるだけなので🤣

    • 4月1日
  • り

    私が教える訳ではなくて幼児教室で学びます💡

    地域によって違うのでしょうか、、?
    友人の子供が通う小学校では説明会の時になるべくひらがなは練習してきてくださいとお話しがあったとの事で
    だいたいどのレベルなのか気になってしまいました😂

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えぇ😱
    教えてきて下さいとか初めて聞きましたよ😱

    • 4月1日
  • り

    ひらがなは練習しとくといいですねって感じなのかも知れませんが、
    やっぱり周りのママ友に聞くとひらがなと軽い計算ぐらいは、、って人が多いのでどこまでできればいいのか分からなくなってました😂

    周りのママ友の意識が高いのか、地域柄なのか、、😭

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分‥地域柄+ママ友の意識の高さ両方っぽいですね😱
    大変だ😱頑張って下さい😱
    うちの地域だと、今出来てる事で十分すぎるくらいだと思われます🤣

    • 4月1日
  • り


    息子が恥をかかない最低限ラインまで頑張ってもらおうと思います、、😂

    • 4月1日
まま

ひらがな書けますがまだ反対のひらがなで書いたりもします😂
カタカナは無理です。
一桁の足し算は出来ます!

  • り

    カタカナは書ける子と書けない子分かれるみたいですね💡

    保育園、幼稚園で教えてくれる所とくれない所の差なのでしょうか🤔

    ちなみにアルファベットはかけますか??

    • 4月1日
ほー

ひらがなの読み書き○
カタカナ読み書きともに✕
アルファベットの読み書き○
1桁計算○
漢字✕

小学生になったら嫌でも勉強して(一斉授業)
習得していくので、特に家庭教育はしてません😊✨

  • り

    うちの地域ではひらがなはできないと、、っていう雰囲気です😭

    家庭学習をしていないと言うことですがひらがなやアルファベットはどこで覚えたのでしょうか??🤔

    • 4月1日
  • ほー

    ほー

    地域がそのような感じであれば
    やっておいて、損はないと思います✨
    保育園、幼稚園ともに年長になると
    ひらがなの勉強をはじめると思いますよ👌

    幼稚園で習ってます😊✨
    子どもがお店や看板を読んで
    合っていたら褒めて、惜しかったら
    正して☺っていうことだけを
    家庭では行ってました😁✨
    あとは、絵本を小さい頃から読んでるので
    そこからのインプットももしかしたらあるかもしれません😄

    • 4月1日
  • り

    なるほどです!

    家庭学習はひらがなプリントを毎日1枚やっている感じなのでこのまま習慣ずけていこうと思います😊

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

ひらがな、カタカナの読み書きは完璧です💡
一桁の計算もできてますね🤔

アルファベットは半分くらい覚えていて、
漢字は簡単なものが読めるくらいで
書けるものはほとんどないです💧

あとは、時計も読めてます💡

  • り

    結構カタカナにばらつきがあるみたいですね🤔

    時計も大事ですよね!!
    部屋に時計が無いので買おうと思います!!

    ありがとうございます😊

    • 4月1日