※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✦Y_Jes✦
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんについて質問です。①授乳間隔は? ②寝ている時間は? ③毎日沐浴していますか? ④おもちゃに反応しますか?教えてください。

生後0ヶ月頃のお子さん育てて記憶あるよってママさん力お貸しください!

①授乳間隔(混合でも完ミでも完母でも)
②どのくらい寝てくれますか?必ず3時間間隔で起こしてますか?
③沐浴毎日しますか?
④この頃の子は泣いてておもちゃとかはあまり認識出来ないものですかね?

是非教えてください!

コメント

ぴぴ

完母でした!

①泣いたら授乳でした。夜中は4時間、日中は1時間の時もあれば3時間の時もあり…いろいろでした💦

②産後4日くらいから3時間は寝てくれるようになりました😳

③毎日してました!

④うちの子はあまり反応はなかったです😫

mama

はじめまして!😊もうすぐ一カ月になる息子がいます。お気持ちが痛いくらいわかるのでついついコメントしました😅
私も同じでした!というか私は今も?笑
不安だらけだし検索しまくりで勝手に比べて落ち込んたり…💦

私は里帰りなしで、旦那も仕事が深夜とかまでなので退院後ほぼワンオペ状態で…沐浴も苦労しました😅でも、やっぱり慣れますよ❗️1週間くらいで👍笑 私は今まだまだ下手っぴですが、最初のうちは上手く赤ちゃんを持てなくて一回で全部完璧に洗ってあげられなかったので、お股とか特に汚れやすい部分意外は軽く。てな感じで次の日はがんばろーみたいに切り上げてました💦入れないよりはいいかなと😅

沐浴剤は楽だったんですが、ゆすぎ足りないと乳児湿疹なりやすいみたいなので、泡タイプのがおススメです!慣れてきたらぜひ👍

長くなりましたが、一カ月経って思うのは、一回で完璧は無理だし赤ちゃんは毎日気まぐれに変わります😅昨日はこうだったのに今日はなんでー?って😇でも、それの繰り返しで少しお母さんもリズムがわかってくると思うので、焦らず行きましょー😊ちなみに私はまだ翻弄されてリズム掴めてません。笑皆さん、回数とか定まっていてすごいなと思います😢

あと、カフェびよりっていうアプリでママさん同士気軽に話せるのでおススメです👍私は気晴らしにそこでママさん達と話をしています!
長くなりすみません😓

• ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

ご自身のお風呂とかどうされてましたか?💦1人の時の入り時が分からず😣💦

ゆすぎ足りないから!そっか、そういうこともありますよね💦泡タイプもやっぱり手元に持っておくと安心ですかね。私を育てたときに母がスキナベープだけで育てたみたいで同じで良いかなーと思ってました💦

カフェびより検索してみます😭ありがとうございます😭

• 4月2日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

アプリ検索引っ掛からないです💦
    i-phone用とかだったりしますか?💦

• 4月2日
  • mama

mama

間違えて下に返信しました💦

• 4月2日
のんの

下の子が一緒の月齢です☺️
①完母で2〜3時間 夜間は5時間空くこともあります
②寝るときは5時間ぐらいぶっ通しで寝てくれます! 起きてる時は6時間ぐらい寝ないです😅
③毎日です
④おもちゃはあんまり反応ないです
うちの子はドライヤーの音、掃除機の音で泣いてても泣き止む時あります!

ご参考になれば🙏

①2-4時間おき
②2-4時間寝てました。体重増えてれば欲しがったときにあげてました!
③毎日入れてました
④音は聞こえてるみたいなので、YouTubeの胎内音とか聞かせてました

退会ユーザー

完ミです!

• 4月1日
みぃーちゃん

①授乳間隔はバラバラです!
泣いたらあげてました😊

②1時間~4時間ですね!
私は勝手に起きるまで待ちます😁

③沐浴ではなく普通に洗ってました!
もちろんベビーバスで✨

④2~3ヶ月くらいからおもちゃで
遊ぶようになりますよ♡

まるこ

①昼間は1~3時間おき、夜は3~4時間おきでした。完母よりの混合で、夜だけミルク足してました。
②うちは新生児の頃はよく寝る子だったので、三時間経ったら起こしていました。夜はうっかり寝すぎていることも度々ありましたが…
③毎日沐浴しました。
④おもちゃというか、ガラガラとか音には反応して泣き止むこともありましたよ!

りん

私の子は... 完母です!
①基本3時間 (たまに1・2時間の時も。) 夜間は5時間くらい
②退院してからは夜は寝る時6時間くらい寝てる時ありました!
0ヶ月の時は最大6時間で起こして授乳してました!
③毎日してます!
たまに出かけて遅い時などはいらない時あったくらいです!
④シャカシャカ振るおもちゃしかその頃使ってなかったです!(笑)

りな

①2〜3時間ごとでした(ほぼ完母です)
②最初は3時間ごとで起こしてました!1ヶ月検診後は体重の増加良好だったので起きるまで寝かせてました
③毎日してました!
④おもちゃはあまり認識してないと思います😅視界もまだぼんやりだし…強いて言えば赤色の物が認識しやすいみたいですよ🙆

k

①混合ですが、
授乳だと5:5分を2セット
1ヶ月手前になってきて、
7:7分で満足してそうな感じでした♩
飲み終わったとおもっても
一時間後に欲しがるときもあったので母乳の時は、あげてました♩
ミルクの際は、3時間あけるように心がけてはいましたが、母乳のみプラスてあげる感じでした❤️

②2時間〜max5時間近くでした😅
起こさず寝てくれるならそのままにして自分もゆっくり時間を使いました♩

③毎日、沐浴してました☺️

④たぶん、認識してないのかなぁと思いましたが、うちの子だけかな😅?
それより、ふざけぎみでしたが歌ったりした方が泣き止んでくれる気がします🤔一瞬だけを続けるしかないですが(笑)

答え方間違っていたらすみません😣
少しでも参考になれば嬉しいです💕

もえまき🐶💙

完母です。
授乳間隔は2、3時間おきです。これは睡眠によって変わります!
特に起こしたりしてません。2時間で起きる時もあれば3時間で起きる時もあります。起きた時に飲ませてます。なので1日12回くらい授乳してます!
沐浴は毎日朝10時にしてます!
おもちゃはあまり認識してないですね。
とにかくオムツかおっぱいかうちの子は抱いて欲しい時や構って欲しい時に泣きます!

おってい

1、寝る前だけミルク足して他は完母で、授乳間隔は2.3時間
2.二人ともまー寝ない子でしたよく寝て2時間、だいたい1時間~1時間半でした
3、沐浴はまいにちしてました
4.おもちゃはあまり使ってなくて泣いたらすぐ抱っこしてました(´˘`*)

mama

1人目のときは完ミで
①基本3時間置きでしたが泣いてきたらミルクでした!夜も新生児のときから授乳1〜2回でした😓
②5時間とか寝てました!ミルク毎回しっかり飲んでくれてたので5時間までは起こしてませんでした!
③毎日してました。
④おもちゃは3.4ヶ月くらいでやっと認識するかな〜くらいでした!

2人目は今ですが、混合で
①黄疸引っかかったので3時間置きにあげてます。(1時間半で母乳あげるときもしばしば、、)
②長くても4時間で起こします!
③、④は上と同じです!

にゃんちゅ

娘二人いますが...👇
長女の場合*
①完母、泣いたらあげる!好きなだけ!
②全っ然寝てくれませんでした󾍁続けて1時間寝たらいい方󾌹なので、起こすことはしたことなし!
③沐浴毎日してました󾌾
④カラカラ音が鳴るものは、音を目で追いかけたりしてましたが、掴めないのでそんなに興味があるようには見えませんでした󾌣

次女の場合*
①完母、3時間起き!
②生後10日頃から、ほっとけば4時間とか5時間寝てました🌱ですが、3時間起きに授乳してました❣️抱き上げると少~し起きるので、ここぞとばかりに授乳してました!
③毎日してました󾌰
④音にすら反応せず、マイペースな感じでした✨

ままり

①完母です💡寝てる時間帯は3時間おき、起きている時間帯は1〜2時間おきでした。

②助産師さんから、1ヶ月は3時間〜4時間おきに授乳してと言われてたので、寝続けていても起こしてました🙋
空腹に鈍感な子だから、低血糖になって気づかずそのまま意識失うんじゃないか…という自分の妄想もありまして😅

③沐浴毎日してました!

④おもちゃは認識しないですが、ベルなど変わった音には反応して泣き止むときがありました。

まる

1カ月までは混合でした!

①だいたい3時間でしたが、日数経つにつれて2時間半であげたりもありました
②ほぼ3時間ぴったりで起きて泣くのではなく息を荒くして寝てる私を起こしてくれました(笑)
退院後からは欲しがって3時間程あいてたらあげるって形にしてるので寝てたら無理に起こさないです。
③沐浴は毎日してます!
泣いててもお風呂の時だけは機嫌良くなるのでむしろありがたいです😭
④メリーとか音のなるおもちゃを買ってましたがほとんど興味を示さなかったです(笑)メリーは1カ月過ぎてからぼーっと見るのが増えて1カ月半にはおもちゃなどをゆっくり動かすと目で追ったりするようになりました☺️💕

✦Y_Jes✦

みなさんありがとうございます!
たくさん頂いたのでまとめて失礼します。
退院してから夜中寝られないのが辛すぎて泣いて旦那を驚かせてしまいました💦
かなりストレスになっていることに気づいて起こさなきゃいけないのか、寝てくれるようになったやり方とか色々見るようになって💦
母乳の出る量が良くなってはいるんですがどのくらいか分からず手探りでミルク足したりして訳分からなくなってしまいました💦

沐浴、やっぱりみなさん毎日なんですね💦完全1人で主人の帰りが遅く毎日出来なくて1日置きになってしまってて💦なるべく頑張らないとですね💦

まるこ

私も新生児の頃はストレスでしょっちゅう泣いてましたよー!😭眠れないの辛いですよね…どうしても検索魔になっちゃいますし…皆同じように悩んでますからねー!大丈夫です😊
私も旦那が帰りが遅く、土日以外は一人で沐浴してました!大変ですが、乳児湿疹でてきたりすることもあるので、沐浴は毎日した方が良いと思います😣
お互い頑張りましょう❤️

• ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

いつまでこの生活続くんだろう…と子どもが可愛い反面思ってしまって💦
    主人は産休とってる私の代わりに金銭面とか心配要らないように遅くまで頑張ってくれてるのに…💦

今日やっと退院して6日経ちましたがご飯作って食べてます。だから沐浴もこれから起こして頑張ろうと思います!
    あぁ…定期的にお話しできるママさん欲しいですね💦苦笑

• 4月1日
まる

返信みました!
私も最初寝れずでイライラして旦那に八つ当たりしまくりました💦
赤ちゃんが泣いてイライラしたらそれが伝わって余計に泣いちゃうのでミルクとかオムツとかじゃない時は5分くらい泣かせて気持ちを落ち着かせてからおくるみにまいて抱っこしてあげてください☺️💕
体重がちゃんと増えてるなら無理に起こさなくてもお腹空いたら赤ちゃんが起こしてくれるのでママは少しでも寝てくださいね!
私も最初ワンオペで全部頑張ろうとして精神的におかしくなりかけてたので頑張ることをやめました(笑)なので今は眠くて泣いたりしててもしばらく放置です。そしたらすぐ抱っこして寝かすより長く寝てくれます。
みんな最初は手探りなので無理なさらないでくださいね💕

• ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

泣きたくないのに涙止まらず💦
    明後日1週間健診かあって体重分かります!夜中起こさなくて良くなってるといいなあ…💦

ちょっと沐浴してきます!

• 4月1日
  • まる

まる

私も子供を抱っこしながらいっぱい泣きました。もっと育児に協力してくれる旦那やったらよかった…とも思いました。
    寝れなくて辛いのは今だけですよ☺️
    1週間であれば体重がもし減ってても大丈夫です!

沐浴ふぁいとです!

• 4月1日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

沐浴終わって授乳中です…!
    きちぃさんもう寝られてますか?

• 4月1日
  • まる

まる

沐浴お疲れさまです☺️
    私はまだ起きてます!
    子供は5時半にミルクあげて8時頃にやっと寝て未だに起きません(笑)

• 4月1日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

あ、書き方悪かったです💦
    夜中もう寝られるようになりましたか?

• 4月1日
  • まる

まる

あ!そういう事ですね(笑)
    最近は9時前後にミルクをあげたら3時や4時まで起きないのでだいぶ寝れてますよ😊💕
    昨日は夜9時間寝てくれてました!
    1ヶ月なる前くらいから抱っこマンになってそこから寝る時間が3時間半、4時間って長くなってきてます!

• 4月1日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

娘と一緒に添い寝で落ちてました💦
    9時間!すごーい、そのまま9時間寝かせました?
    抱っこ…結構腕きつくないですか?💦
    1ヶ月でそこまで長くなってくれるんですね!個人差ありますかね…うちの子もそうなってくれたらいいなあ。

• 4月2日
月

現在1ヶ月の子を育ててます
①1時間もあれば3時間の時もあります[完母]
②母乳に合わせて泣くので1〜3時間ぐらい寝てくれます! でも生後2〜3週間ぐらいまではわからなくて2〜3時間で寝てても起こしてあげてました💦
③毎日してます!
④おもちゃ持ってもないです!

• ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

max3時間で起きて授乳してる感じですかね?もっと長く寝てくれる時ありますか?起こしたりしますか?

• 4月1日
  • 月

マックス3時間半です!
    今はもう一ヶ月経ってるので 慣れさすためにも出来るだけ泣いてからあげるようにしてますよ💦
    ちなみに今も3時間立ちそうだけど起きないので放置です笑

• 4月1日
  • 月

そういえば、オムツも授乳のタイミングでやる癖がついてしまって3時間以上変えないこともしばしば。

数回に一度、背中に漏れてて洋服着替えさせてます😥

• 4月1日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

娘を腕枕してそのまま一緒に添い寝で落ちてました💦
    そろそろ起きるかどうかの瀬戸際かもです。笑
    私も産院がオムツを必ず授乳の前に変えてっていう産院だったので同じくです。ただ、まだ背中漏れの経験はないです💦気を付けなきゃですね😣

• 4月2日
アビルル

①1〜3時間感覚で欲しがるだけあげてます(完母)
②よく寝てても3時間を過ぎるようならオムツを変えると起きるのでそのまま起こして授乳します(脱水症状の防止)
③毎日します
④視力が明るさを認識する程度なのでおもちゃは使ってません。
泣いたら抱っこします(^^)
家事などで忙しい時はスリングの中に入れてます♡

• ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

ありがとうございます!
    3時間で起こされるんですね。
    やっぱり3時間おきがリズム的にも良いのかもしれないですよね。

• 4月1日
おかん

1○混合です。
2時間〜3時間、間隔が短い時は授乳し、3時間以上あいた時は授乳➕ミルクです。
2○3〜4時間の時もあれば、2時間のときもあり、バラバラです。夜は比較的長く寝てくれてます。
3○毎日します。
4○おもちゃには反応しませんでした。子守唄には耳を傾けてくれます^_^

現在0カ月の男の子はこんな感じです?

• ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

ありがとうございます!
    長く寝てくれる時は基本寝かせてますか?

• 4月2日
  • おかん

おかん

はい、寝かせてます^_^
    そういう場合は無理やり起こしても、授乳中に絶対寝落ちするので🤣

• 4月2日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

良かった、最近私もあまり起こさなくなってたので!
    母乳何分ずつあげられてますか?

• 4月2日
  • おかん

おかん

私のおっぱい役立たずで(笑)片方10分、トータル20分です🍀
    出ないんですよ〜パイで溺れる子が羨ましい…

• 4月2日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

私もそんな感じです!
    あんまり長々吸わせても良くないと聞いたのでなるべくそこからミルク足すようにしてるんですが、吸わせ終わってミルクに切り替えるときにスムーズに行かずどうにかならんかなあと思う日々です💦
    ミルク足すとき80~100くらいですか?

• 4月2日
  • おかん

おかん

そうですね、大体いつも100足します🔆
    10残すんですけどね、何故かいつも10だけ🤣
    時間は短くして、吸わせる回数多くしてます🍀頻回吸わせれば出が良くなるので…
    ミルクに切り替える時は、とりあえず泣かせてますよ😂泣かせるしかないです💦

• 4月2日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

うちも10~20残すことあります!
    吸わせる回数重視の方が良いんですね!頻回、起きるの大変かもですが頑張るしかないですね💦

• 4月2日
  • おかん

おかん

飲むの大変だから、疲れるんでしょうね。
    生まれてすぐに上手に吸える子なんてあまりいませんから☺️
    お互い頑張りましょうね🍀

• 4月2日
Ayaka

新生児の頃こんな感じでした。

③毎日沐浴してました。
④モロー反射でよく反応してましたが、すぐ寝るタイプでおもちゃのガラガラに反応するようになったのは1ヶ月過ぎた頃からだった気がします

• ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

すごいです!手書きで毎日毎時こんな細かく記録されてるなんて!

みなさんおもちゃはまだまだみたいで安心しました☺️

• 4月2日
ききらら

①混合
 2時間〜3時間おきに
 ここ何日かは1時間半で母乳する時
 あり
②4時間寝る時あり(夜)
 昼は長くても2時間
③毎日沐浴してます🛀
 主人or母がしてくれます
④泣いてどうしようもない時、
 スーパーの袋をカシャカシャすると
 嘘みたいに泣き止み、音を聞いてい 
 ますよ❣

• ききらら

ききらら

私は睡眠不足で
    旦那さんに
    なにかと苛立ってしまいます⚠
    今までにない気持ちというか(笑)
    かわいそうな旦那さんです❢
    自分の気持ち落ち着かせる為に、
    昼間は赤ちゃんある程度まで泣かせて大丈夫なんだ‼って思いながら、
    過ごしてますよ❣
    どうしようもない時、赤ちゃんの安全を確保して、ちょっと離れてみるだけで気持ち整理してます‼

• 4月2日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

スーパーの袋のかしゃかしゃやってみます!
    うちも主人が帰り早かったら良いんですが日付を越える人なのでそれでも帰ってきてから夜中3時頃まで娘に付き添ってくれる日もあって、ありがたいなあと思ってます。
    母…今さら同居ってこういう時に助かるんだなあと思います。うちは少し離れた所に住んでるので今日午後から泊まりで来てくれるんですが安心して私が泣いてしまいそうです💦

私も泣いていてもすぐ駆け寄ることやめました…そのまま寝てしまうこともあったりしてやめてなるほど!って思うこともあるんですね!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

1人目👶完母です!
①1〜2時間、長いと3時間あくかなぁ。
②静かな環境で育ててしまったので少しの物音で泣いて起きてました😫💦3時間経つ前に起きてしまっていた気がします😅
③毎日してました!
④音のするおもちゃを使ったりしてましたが…認識してなかったんじゃないかなぁ〜と思います。

2人目👶ほぼ母乳(夜中数回ミルク)です!
①2〜3時間間隔です!ミルクをあげたときだともう少しあくときもあります🍼
②結構寝てくれます♡
3時間すぎても寝てるときはそのまま寝かせちゃってます🤣🤣🤣
③毎日します!
④おもちゃ全然使ってないです😇笑

• ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

そのまま寝かせてる方また発見!
    検索魔で結構3時間きっちり守られてる方も多くて悩んでたので💦
    特に同じタイミングで寝ると過ぎてしまうこともしばしばで…。
    沐浴って泡ですか?スキナベープ使ってる方居ないかなあ…。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脱水を防ぐためだったりで3時間以上はあけないように!って言われたりもしますよね😫‼️私は、毎回毎回3時間以上あくことがなければたまにはいいかな〜なんて思っちゃってます😅まず元気な赤ちゃんなら脱水になる前にお腹空いたら泣くでしょうし🤗ママが寝てるときに寝てくれるの助かりますよね(;_;)ママ想いな娘ちゃんですね😌💓

沐浴は赤ちゃん石鹸で洗ってる感じで沐浴剤などは入れてないです!試供品は使ったことありますが…なんかヌルヌルしちゃって洗い流せてるのかよくわからなくって😇笑

• 4月2日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

基本のリズムは12時・3時・6時・9時なんですけど、たまに外れます💦
    確かに元気なら泣いてお知らせしてくれますもんね!
    ほんと、寝たら一緒に寝られる時間があればあるだけ助かりますね😭

赤ちゃん石鹸やっぱり要検討ですかね…洗い流せてる感はあるんですが、首のシワシワのところにちょっとニキビっぽいぽつぽつがあるような気がして…。でも1人だと上がり湯が冷めたら💦とか考えちゃって💦

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人で沐浴もされてるんですね😭‼️
    本当にお疲れ様です🥺✨

私も1人目はマニュアル通りといいますか…授乳は片乳○分、○時間おき。など産院で教えてもらった通りに頑張ってました!でもそれがすごくストレスになってしまって。。旦那に泣いて当たってしまったことも何度もあります😢今思い返すと決して楽しい新生児期ではなかったです。

現在進行形で新生児を私も育ててますが、かな〜りザックリした感じになっていて😅
    寝たいだけ寝て〜☺️って感じですし、オムツも替え忘れてたり、お風呂後の保湿忘れたり…それでもどうにかなってしまうわけじゃないですし、十人十色な育児でいいと私は思います😆✨

スキナベープも売っている限り需要があるわけですからYUkI328さんが使いやすいって思えば無理に変える必要もないのかな〜と😌‼️赤ちゃんの肌に合わないのであれば検討するって感じでもいいと思いますし!
    あとは乳児湿疹、そろそろでてくる時期じゃないかなーって思います!
    乾燥が原因の湿疹や、皮脂などの脂が原因の湿疹などなんか種類があった気が…どちらもママのせいではなくて赤ちゃんが自分の皮脂のコントロールがまだ未熟だからできてしまうようですよ😆
    沐浴、できれば毎日がいいのかもしれませんが…まだまだ寒い日もありますしね😫💦今日は無理だなってときは体を拭いてあげるとか、お湯でササーッと流してあげるとか、私が一人で育児しろっていわれたらきっとこんな感じにしちゃうかも🙄って思います←

ママリを見ているとみなさん完璧すぎて本当頭が上がりません😅私のようにザックリなママもいるよ〜ってのをお伝えしたかったです!笑

• 4月2日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

誰も居ないんです💦主人は日付を越えて帰ってくるし母が今日から来てくれてようやく力が抜けて、退院してからやっとゆっくりお風呂にも入れて💦
    でももちろん毎日母が居るわけではないので普段は自分のお風呂の入り時が分からなくって困ってます😭

なんだか気持ちちょっと軽くなりました😊根詰めてしまいそうだったところでHTTさんの投稿があって良かったです!

• 4月2日
あんとも

今生後20日ごろです!
①混合で2時間半から3時間半
②短くて2時間、長くて4時間
③毎日します!
④まだ色か分かるかなー?くらいなのでおもちゃはわからないかもです!音には反応するので鈴を鳴らしたり歌を流したりするのをおススメです😍
スキナベープは汚れがあまり落ちないと助産師に言われたので泡石鹸してます!

• ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

ありがとうございます!
    スキナベープ落ちないかあ…今のところ汚れは落ちてるというか、そんなに汚れてないというか…笑
    でも毎日スキナベープだけだと足りないのかなあと思ったりしてまして💦

• 4月2日
サワラ

①大体2~3時間ですが、最近は1時間半です。(混合)
②昼間は殆ど寝ません。夕方2時間寝てくれたら良い方です(´・ω・`)
夜中は比較的寝てくれます。2時間程ですが。
③沐浴は毎日してます。因みに3日に1回泡のシャンプー(赤ちゃん用)使ってます。それ以外はスキナベーブ使ってます!
④あまり認識してなさそうですねまだ(´・ω・`)
おもちゃ認識してくれたら少しは楽になると思いたい...

• ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

結構頻回ですよね💦
    家事とかどうしてますか?
    シャンプーってことは頭だけ泡挟んであげてる感じですかね?

おもちゃほんとですね💦今はまだ外の明るさを部屋の中から見て必死そうな顔してました。笑

• 4月2日
  • サワラ

サワラ

家事は出来る時はやりますが基本無理ですw
    洗い物もある程度まとめてやってます!
    洗濯物とかは干す時は泣いてても取り敢えず泣かせておいて終わったら抱っこしてあやしてます!
    頭と体も洗えるやつでまとめてあらいますよ!病院で3日に1回は泡のやつで洗ってあげてくださいって言われたので( *˙ω˙*)و グッ!

あの必死そうな顔って癒されますよね(*´ω`*)

• 4月2日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

やっぱりちょっと泣かせとかないと無理ですよね💦
    私最近自分のお風呂の入り時が家に私しかいなくて分からず困っていて💦

そうなんですね💦病院何も聞かなかったです😣💦聞いたら良かった💦

面白いですよね!笑

• 4月2日
  • サワラ

サワラ

少しは泣かせとかないと肺も弱くなるって先輩ママさんからも聞いたのでめっちゃ泣かせまくって家事してますw
    終わったら抱っこしてギューってします( *˙ω˙*)و グッ!...拒否られますが(´・ω・`)

聞こうと思ってても忘れちゃう事もありますからねw
    電話して聞いてみても良いかもです( *˙ω˙*)و グッ!

• 4月2日
まりも

①完母 2~3時間
②起こしてますが夜は泣いたら起きてあげてますが4時間は超えないです🥰
③毎日してます!
④でも音とか光とかは感じるので、おや?って顔はしてるかもです❣️

• ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

ちゃんと起こしてるんですねー、すごいです😭辛くなりませんか?

音のなるやつを使って反応見てみようかなーと思います!

• 4月2日
  • まりも

まりも

前おむつかぶれしちゃったんでおむつ定期的に変えたいのでそれやってたら起きちゃいます(笑)

• 4月2日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

なるほど!
    うちの子も便通めちゃめちゃ良くてよく変えてます。

• 4月2日
mama

1人の時は運良く赤ちゃん寝てたらその隙にシャワーを浴びるか、旦那が帰ってきてからミルクを飲ませて貰って寝かしつけをしてくれる間に!
退院直後はタイミング分からず入れない日もあり、朝旦那の出勤前に入ってました😓

すみません!名前間違えてました💦こちらです!