※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやちゃん
子育て・グッズ

お粥がベチャベチャになるので困っています。硬めに炊いてお湯を足す方法や、お供のレパートリーが少なくて悩んでいます。時短のアイデアを教えてください。

いつもお世話になってます☺️
お粥は炊飯器で作ってるんですが、軟飯(米半合に対して水180㎖)がいつもベチャベチャっぽくなるんですけどそんなもんなんでしょうか?😅
解凍したのをそのまま食べさせると息子がいつも詰まらせてしまうので、結局お湯を足して食べやすくしています💦
いっそのこと大人と同じ硬さで炊いて、お湯で少しやわくしてもいいのかなって思っちゃいます…

みなさんどのようにしてますか?😭

あと、お粥のお供のレパートリーがふりかけとか納豆ぐらいでレパートリーがなく困ってます💦
オススメのがあれば是非教えてください👍‼️
保育園が始まり、いかにご飯の準備を時短出来るか悩み中です(´・ω・`)

コメント

deleted user

わかります💦なんだかお餅を食べさせてるような…😅
しょっちゅうオエオエして食べづらそうだったので思いきって普通のごはんにしたらえづく回数も減ってストックも作りやすくなったので良かったですよ。
こないだ作った小松菜としらすとごまはおいしそうでした!ごまやかつおぶしはちょっと足すだけで風味が出るのでおすすめです。
あとはごはんのアレンジだと野菜スープでリゾット風、みそ汁でみそおじや、ホワイトソースでドリア風、余った粉ミルクでミルクリゾットとかですかね。

  • はやちゃん

    はやちゃん

    そうなんです!お餅!笑
    それこそ今日水を半分の量しか入れずにさらにおかゆモードで炊くという不思議な事をしてしまって…
    大人の少し柔らかいバージョン?風になったんですが、少しお湯は足したもののモグモグ食べてくれたのでビックリしました🙄

    なるほどー!!
    凄い参考になります😍
    小松菜としらす美味しそうです🤤
    いっぱい作って自分用にもいいですね🎶
    ありがとうございました♡

    • 4月1日
🌈虹ママ

わたしも炊飯器で作ってます。
お米2合に水は3合のメモリでおかゆモードではなく普通の炊飯にするとそんなにべちゃべちゃになってないと思います(^^)

お供になるか分からないですが
そぼろ☆鶏や豚ミンチと和風出汁少し混ぜる(野菜まぜても◎)
牛丼風☆牛肉と玉ねぎ、和風出汁にしょうゆ少し足してとろみつける
ケチャップライス風☆あらごしトマトと好きな野菜
ひじきご飯☆ひじきとにんじん、和風出汁少し

冷凍ストックを組み合わせてチンしてるだけなのですぐできます(*´∀`)
このあらごしトマトはスープ風にもできるし豆乳と混ぜたり粉チーズかけたりで味に変化でるのでオススメです!

  • はやちゃん

    はやちゃん

    そうなんですね👏✨
    今度作る時は普通の炊飯でやってみます👯‍♀️✨

    ミンチたまに食べさせるんですが、食感?味?なぜか分かりませんが苦手みたいであまり食が進まないんですよね😥
    なので豆腐ハンバーグもイヤイヤなんです💦
    いっそ普通の細切れみたいなのの方がいいんでしょうか😅

    あらごしトマト美味しそうですね♡
    買ってみようかな…♡

    • 4月1日
ねむりねこ

参考にならないかもしれませんが私は「軟飯」として炊くことなかったです(^^;;
はやちゃんさんがおっしゃるように大人の普通のご飯をよそって、少しお湯入れてレンチンして混ぜ混ぜしてました(笑)

お供は刻んだ海苔やワカメを混ぜたりしてましたよ~(*´ω`*)

  • はやちゃん

    はやちゃん

    それだと簡単だしストック作る手間がないので楽ですね~( ¨̮ )

    わかめご飯美味しそう🤤✨
    乾燥ワカメでもいいですかね?

    • 4月1日
  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    楽でしたよー♡
    もうそれなりの量を食べるからストックしてもすぐなくなりますよね(´;ω;`)

    乾燥ワカメを戻して使ってました💡

    • 4月2日