※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
妊娠・出産

産後の過ごし方についてのアドバイスを教えてください。

産後についての質問です!
産後21日間はママは無理せず動いちゃいけないってホントですか?(;・ω・)

自分のお母さんぐらいの世代の人から聞いた話です。昔の産後あるあるなのか今もそうなのかわかりませんが、髪を結ぶと引っ張られて後で痛みとか影響が出る、水に触れちゃダメ、お風呂は21日間入ってはいけない、その間にシャワー1回あびただけで体に影響が出た。腰痛も今も引きずってる、家事もダメ、テレビ見たり、細かい作業していただけで目も悪くなり今になって老眼ひどくなった。などなど、とにかく産後21日間きをつけるだけで、その後の体の影響が違うと聞きました☆
『だからみんな里帰り出産して手伝ってもらうのよー!昔と考え方違うから今はわからないけれど。』と言ってましたが、私は里帰り出産せず、主人と義両親に手伝ってもらう予定です。産後どのくらい気をつけたらいいのでしょうか?(´・ω・`)
動かないと言っても、赤ちゃんの世話はしないとならないですし、どの程度なのかわかりません。出産を経験された人は産後どう過ごしましたか?また、わかる人いたらなんでも良いので教えてください(>_<)!!

コメント

sena

私も義母や実母に同じこと言われましたよ、里帰りしませんでしたので義母さんが来てくれて全部してくれました。子どもは私ができる範囲でしましたがお風呂などは旦那にまかせてましたー、やはり床上げまで大事にした方が良いと言いますよね

• i.you

i.you

ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね☆
    実母に聞いたら私を産んだとき里帰り出産で手伝ってもらったけれど、その話は聞いたことないと言ってたので、どうなんだろう?と思ってました。(;・ω・)
    抱っことかは私がしないとならないなーと思いますが、やはりお風呂は主人にやってもらったほうが良さそうですね♪
    産後の体、大事に過ごすようにします!

• 2月25日

とりあえず産後一週間は入院中と同じ生活を送ってと言われました。
お布団も敷きっぱなし、食事や赤ちゃんのお世話以外は基本的に休んだほうが良いようです。
二週目以降からお布団はあげたり、少しずつ家事をするように。四週目以降から普段の生活に戻って大丈夫と退院時に言われました。

シャワーは、医師の内診でオッケーが出たら毎日浴びて大丈夫ですよ^ - ^
ただ1ヶ月検診以降に許可がおりるまでは、入浴は禁止です。

私は義母に1ヶ月間 泊まり込みで家事をお願いしました。

視力の影響は、眼科で以前働いていましたが、確かに妊娠中は乱視が強くなったりする方もいらっしゃいますか、産後のテレビのせいで…とかではないと思います>_<

退会ユーザー

産後一週間ではなく、退院後一週間です>_<

• 2月25日
  • i.you

i.you

退院1週間も入院と同じようになんですね!なるほどー!
    私、切迫早産になって、ついこの間まで自宅安静だったのですが、そのときもお布団敷きっぱなしで、ほとんど動かずに過ごしてました。それと同じように過ごしたほうが良さそうですね☆
    ちなみに、内診も1ヶ月検診のときにするのでしょうか?そのときにシャワーの許可がおりるということですか?
    週ごとに動ける範囲も変わるのですね( ・∇・)
    視力のことは眼科で働いてたのであれば、おっしゃること間違いなさそうですね。安心しました!ありがとうございます☆

• 2月25日

退会ユーザー

産後翌日には内診があり、早ければその日からシャワーOKになります(^^)
    傷が酷かったり出血が多かった場合はまだダメと言われたりもしますが(⌯˃̶̥̆д˂̶̥̥̥̆ ू)
    なので入院中〜シャワーOKになるとは思います!入浴が1ヶ月検診での内診での経過次第になります^ - ^
    ややこしくてすみません>_<

切迫で入院されたんですね!!
    あと少し赤ちゃんにもお腹に居てもらいたいですし、あまりご無理なさらないでくださいね。
    まだまだ寒いですから、どうぞご自愛ください(*^◯^*)

• 2月25日
  • i.you

i.you

内診は産後翌日ですね!入浴が1ヶ月後ですね!なるほど。安心しました☆

切迫でしたが、入院はしてなくて自宅安静のみでした。今は医師からも家事OKの許可もらいましたが、ほとんど横になって過ごしてます(^_^;)
    無理しないようおなかの赤ちゃんと一緒にのんびり過ごします。ありがとうございます(*^^*)

• 2月25日
michi..

床上げですね!
約産後1か月はお産で疲れた体を回復させる大切な時期だから無理しないでって事ですね。お風呂はシャワーは大丈夫だけど湯船に入れるのは産婦人科の先生ならokでたら入れます(^^)私も子供の1か月検診でokでした。
私は無理しない程度に家事などやってましたよ(^^)

• i.you

i.you

ありがとうございます!
    こういうことを床上げというのですね!言葉は耳にしたことありますが、何のことか知りませんでした(^_^;)
    お産は疲れますよね。想像以上に体にくると言われました。
    職場の人からは、顔を洗うときは冷たい水ではなく、ぬるま湯にしたと聞きましたがシャワーも熱すぎず冷たすぎずぬるま湯の方がいいのでしょうか?(;・ω・)
    やはり、何かと無理はしないほうが良さそうですね☆

• 2月25日
  • michi..

michi..

産んでから3日くらいは食欲もあまり湧かなかったです(´・_・`)笑
    私は出産が4/1で寒かったので熱いシャワーで体温めてました(^^)
    義両親や旦那が手伝ってくれるなら家事などは甘えてゆっくりした方がいいですよ!私が出産した病院ではおっぱい外来と1か月検診の時は車もなるべく運転しないように!と言われました(^^)

• 2月25日
  • i.you

i.you

食欲もなかったなんて、きっとツラかったですよね。。(´・ω・`)
    シャワーは熱いお湯でも大丈夫なんですね!
    運転は私、いまだにペーパーなので主人の運転になりそうです(^_^;)
    何をするにしても無理はしないほうが良さそうですね☆
    気をつけます!!

• 2月25日
オガオガ

海外在住ですが、こちらでは出産してその日に退院です!そして里帰りはせずに、育児を始めます。そんなに休まなくても良いとは思いますけどねえ…。妊娠は病気ではないですから!

• i.you

i.you

海外にお住まいなんですね!やはり、文化の違いでしょうかね?(;・ω・)
    確かに、妊娠は病気ではありませんが、産後の過ごし方で、その後からだに影響が出て腰痛とか一生つき合わなければならないと思うとツラいですね。。
    未知の世界ですね。
    コメントありがとうございました!

• 2月25日
  • オガオガ

オガオガ

日本では、ママが産後一ヶ月、赤ちゃんのお世話は誰がしてるのですか?何もしちゃいけないと言う事は、やれるのは授乳だけですか?

• 2月25日
  • i.you

i.you

私も初産になりますし未知です。産後はママが家のことするものだと思ってたので、動かないとはどの程度なんだろうと、この質問をしました。
    そのご家庭にもよるかもしれませんね(^_^;)
    皆さんのコメント見ると赤ちゃんのお世話はママがしているようですし、それ以外の家事などは手伝ってもらってるみたいですね。あまり無理はしないようにということみたいですよ☆

• 2月25日
はーひふーへほー

更年期になって影響が出るようです。
ですが、私は里帰りせず、ほぼ1人で全てやってました。
やってくれる人がいないので。
更年期の頃には子どもは成人してるので、なんとかなるかなーと考えてます。
ですが、義母様がいらっしゃるので、家事はやってもらった方がいいと思います!
せっかく来てくれるならとことんやってもらいましょう!
赤ちゃんの世話は授乳、おむつ替え位にとどめた方が良いのかも知れませんね。
沐浴は旦那様にやってもらった方が良いです!

• i.you

i.you

やはり、更年期みたいですね。。
    私も主人はほとんど休みなく、夜も遅いですし、あまりあてにしてません。笑
    おそらく、手伝ってもらうのは義母かな?と思いますが、毎日は無理そうですね。。(^_^;)
    実母も産後少しだけ来てくれるそうですが長くはいられないみたいなので、来てもらったときにとことん甘えちゃお!と思います☆
    沐浴だけでも主人にお願いしてみます!ありがとうございます(*^^*)

• 2月25日
エリナ

産後1ヶ月はゆっくりしてくださいと産院で言われました😊
もちろん赤ちゃんのお世話しますけど家事などは手伝ってもらってねと言われました😊
お風呂は1ヶ月検診で許可が出てから入れると思います☝️

• i.you

i.you

産院でも言われるのですね!
    私は、セミオープンシステムで来月末の検診まで出産するところの病院行かないので、そのときに聞いてみようと思います!
    家事は、やってもらえるときにお願いしてみます(*^^*)
    皆さんが言うように1ヶ月はお風呂ガマンですね!
    ありがとうございます☆

• 2月25日
りんご

状況によりますが、そこまで気を付けることは実際難しいですね(´・ω・)
私は産後、自宅で過ごしました。昼間は入院中と同じ感じで赤ちゃんと一緒に起きて寝てを繰り返していましたが、夕方に夫が帰ってきて赤ちゃんを見てくれている間にスーパーに買い物に行ったり冷凍するオカズを作ったりしていました。
今思えば洗濯もしていましたね。助産師さんに話したらそんなに動いちゃダメよと言われました(笑)
夫が協力的じゃなかった訳ではないですが、ついつい色々とやっちゃってました★
ですが、今のところ大きなトラブルなく育児していますよー♪

• i.you

i.you

確かに難しいですよね。。(^_^;)
    産後スーパーに行けたのはすごいです!!私は今からネットスーパーに頼ってばかりなので見習いたいです。。(´・ω・`)
    トラブルないのはなりよりですね♪
    やっぱり、いろいろやりたくなっちゃいますよね。頼れるときに頼ってみます☆

• 2月25日
とぅる

里帰りしてました。赤ちゃんのお世話以外はしてないです。体も、しんどかったです。赤ちゃんが寝てたら私もずっと寝てました。
1ヶ月検診終わってから少しずつ動こうかなって気持ちになりました。
人それぞれだと思いますが、無理しない方がいいと思います。

• i.you

i.you

産後、体キツいですよね。。
    動けない気持ちも想像でしかわかりませんが、なんとなくわかるような気がします(´・ω・`)
    赤ちゃんと同じタイミングで寝て過ごすの良いですね!
    産後も無理せずに過ごしたいです♪

• 2月25日
さとmama☺︎

床上げ、帯明けと言われるものですね(*^^*)
私もつい最近まで知りませんでした!笑
最近、上の子の授業参観で学校行ったら『帯明けしたの〜?大丈夫?』と言われ、何それ?って感じでした( ;´Д`)笑

昔の言い伝えみたいなもんですかね(´・_・`)
お風呂は確かに1か月間は入ってはダメですが…
私は退院した日から家事したり買い出し行ったりせっせと動いてましたよ(^^;;

確かに無理はしちゃいけませんが、やらなくちゃいけない事はやるしかないので仕方ないと思います(^^;;
ただ手伝ってもらえるところは、甘えていいと思いますよ(^-^)

• i.you

i.you

帯明け!初めて聞きました☆
    床上げという言葉は聞いたことあっても意味は知りませんでした。(^_^;)

そうですよね。確かに、やらなきゃならないときはやるしかないですよね!
    甘えられるときには甘えて休めるときは休むよう無理せずに過ごします☆

• 2月25日
♡062105♡

産後はゆっくりしてなさいと言われました。
雑誌をみたり文字を書いたりなんかはしない方がいいと言われ、携帯もほどほどにと実母に言われてました。
テレビも少しだけしか見てないです。
里帰りしてたので、退院後2週間は子どもの授乳、抱っこだけで後は家事何もせずに子どものお風呂も実母が入れてました♪
その後は少しずつ家事をして家に帰りました。

• i.you

i.you

文字を書くのもなんですね!Σ(ノд<)
    産後は子どものお世話だけで他はやってもらえるところはやってもらうようにします☆
    ありがとうございます!

• 2月25日
うっぴーー

昔からの水仕事はダメというのは昔は水を汲もうと思えば井戸から引き上げるし、洗濯をするなら洗濯板でというように体力を使うものばかりなのでダメと言われていたそうです
今は蛇口を捻れば水が出るので水み触ってはいけないというわけではありません
最近では多少動いた方が子宮の戻りも早くなると言われてもいます
ただ産褥期と言われる産後2ヶ月は無理は禁物です
骨盤もゆるくなってガタガタなので無理すると歪んだ状態で固まってしまします
そうするとその後の腰痛や更年期に影響が出るみたいです!!
本を読んだりテレビや携帯を見ない方がいいというのは目を使うと骨盤が縮むからだそうです
妊娠中も目の使いすぎには注意した方がいいそうですよ🌟

• i.you

i.you

なるほどー!もともとは体力使うからだったのですね。子宮の戻りも早くなる説は知りませんでした。ということは、産後2ヶ月後から動いた方がいいということでしょうか?
    骨盤がゆるくなって歪んで固くなってしまうのは怖いですね。。(;・ω・)
    産後は何もなく大丈夫だとしても、更年期に来るとこわいですし、目にも気をつけながら過ごすようにします☆
    ありがとうございます!

• 2月25日