※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったぁ@一児のママ
お金・保険

ハウスメーカーから長期優良住宅の申請を勧められました。税金優遇や修繕費用の注意点があります。申請のメリットや理由について知りたいです。

今年新築一戸建てを建てる予定です。

先日ハウスメーカーの営業の方に「長期優良住宅の申請はしますか?」とおたずねがありました。

税金の面で有効のようですが、申請費8万もかかること、10年後の点検時に指摘された事項は全て修繕しなければ、罰則がある?とのとでした。

税金優遇も固定資産税半額が3年が延びるだけで、他に優遇される面はありますか?

申請された方は、なぜしましたか?
申請しなかった方はなぜしませんでしたか?

コメント

ザト

火災保険の中には長期優良住宅だと割引になる商品を用意しているところもありますよ♪

• ゆったぁ@一児のママ

ゆったぁ@一児のママ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね。

ザトさんは申請されましたか?

• 2月25日
  • ザト

ザト

私は準耐火住宅で満足だったので、しませんでした💡

• 2月26日
ひーこ1011

うちは申請しませんでした。
長期優住宅である為に、細々と修理しないといけない事が多いと担当さんから聞いたので…f^_^;
既に建てるのにめっちゃ使ってるのに、今後更にそんなにお金かけられないし、やめました。

ゆったぁ@一児のママ

回答ありがとうございます!
    そうですよね。
    どの程度の劣化に対して修繕を求められるのかも不明ですし、高額な金額を提示されれば、さらに借金ですよね(;´д`)
    もちろん、建てた以上修繕は必要ですが、程度が不明なだけに怖いです。

• 2月25日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですよ〜!
    これ以上借金なんて絶対無理です(´Д` )
    住んでる以上は直さなきゃいけないとは思いますが、お金もあるし、こちらのタイミングで直したい。と思いました。

• 2月25日

ゆったぁ@一児のママ

同感です!!
    まだ長期優良住宅という制度が始まって10年たっていないため、罰則?がイマイチフトウメイと営業の方に聞きました。

• 2月25日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜!
    特にゴリ押しもされなかったので、そのまま引き渡してもらいました(笑)

• 2月25日