※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が怒ると手が出るタイプで、おもちゃを横取りされた際に他の子を叩いてしまいました。心配しているが、根気よく説明すれば理解してくれるか不安。

自我がでてきてから怒ると手がでるタイプの娘で、支援センターで遊んでると、ぶつかってきたり遊んでたおもちゃを横取りされると相手を叩こうとしてしまいます。何事も理由があって手がでるみたいで、何もなければお友だちにおもちゃをあげたりコミュニケーションをとりつつ大人しく遊んでいます。
今日はおままごとの途中、おもちゃを横取りされたので、フォークをもった手でよそのお子さんの顔 を叩いてしまいました。
目にさされば大事故に繋がったかもしれないし、すごくショックで本当に心臓に悪かったです 。
お子さんとお母さんには何度も謝罪し、娘にはダメ!と言ってフォークをとりあげました。
本人はまだよくわかってないみたいで引き続き遊び始めましたが、根気よく言い続けていれば理解したくれる日はくるのでしょうか。不安です。ずっと衝動的な怒りがおさえられない子だったらどうしよう…

コメント

ォビママ

手が出たらその都度手を叩いて怒ってました。理由があって手が出るなら娘さん見てたら手が出る瞬間分かりますよね??その時点で止めに入ったり手をつかんだりしないのですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叩いて叱り、改善されましたか?
    毎回完璧に止められないですね😞💦
    出遅れるときもあります🙍今回は出遅れました💧

• 4月1日
  • ォビママ

ォビママ

うちは改善しましたよ🎵🎵あと噛みつきも。やられて痛いことが分かれば止めますよ☺️

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

噛みつきもあったんですか👀‼️
    大変でしたね💦
    でも止めてくれたんですね😊賢いお子さんですね✨

• 4月2日
とめ

お母さんがちゃんと教えてあげ続けてあげれば、手が出なくなるので大丈夫だとは思いますが。
取られたら誰だって嫌なので、手が出てしまうのは今の時期は仕方ないですよ。まだ言葉も出ない時期なので、話せるようになったら、また全然違います。でも、他人のお子さんを叩いてしまうのは、親としてはドキッとしますね。その都度、手を出してはいけないことを伝え続けるしかないのかなって思います^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌なのはわかるんですが、「人の物をとっている」自覚がない小さな子にうちの娘が叩いているのを見るのはやはり胸が痛みます😟

根気よく教えるしかないですね😰
    おっとりしたお子さんが羨ましいと思ってしまいます💦ありがとうございます✨

• 4月1日